最終更新:

15
Comment

【3110822】アントレ•鉄能会 練馬校について教えて下さい

投稿者: 悩める母   (ID:411BHmZ14Lc) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:21

現在3年生、新4年生から中学受験に向けて塾を検討中の者です。
息子はかなりのんびり屋で、エンジンがかかるまでなかなか事を始められないタイプです。
今の所は、自宅でサピックス系の通信教育(ピグマ)を1年生の頃からやっている以外は、学校の勉強のみしか行っておりません。
ピグマはそれなりにやれてます。
毎日学校から帰ればひたすら遊び、週末もスポーツ少年団に入っているので、勉強をするのはまとめて土日の空いた時間ぐらいです。(宿題だけは毎日してます。当たり前ですが)

そんな感じの息子なので、サピックスの様なガツガツ宿題膨大な塾に二の足を踏んでおり、上記のアントレと鉄能会を検討している次第です。

一応、今の時点で中学受験をするならば、上位校以上の学校を目指そうと思っております。一応、夫婦共、中学受験経験者です。

上記の二つの塾の特徴や評判、塾の様子、先生の面倒みの良さ、上位校〜難関校対策などはどうなのか、など何でも構いませんので
生の声を聞かせて頂けると大変有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3182279】 投稿者: 杏  (ID:amC2/W7lulc) 投稿日時:2013年 11月 20日 15:24

    近々引っ越すため、引越し先の周辺の塾を
    調べているいましたところ、こちらのスレッドに
    辿り着きました。

    アントレのクラス設置のことで、教えていただきたいことがあります。

    こちらの塾は入会テストや組み分けテストがないということです。
    何もかもテストでふるいにかけ続ける塾が多い中
    素晴らしいな、と思ったのですが
    実際クラス運営は上手く機能していますか?

    ひばりヶ丘校では数クラス、練馬校では二クラスほど
    各学年設置されているようなのですが
    例えばレベルのまったく及んでいない子が上のクラスに紛れ混んでしまったり、
    逆にすごく出来るのに下のクラスに居て、他の子が発言しづらくなるような雰囲気になったり、
    そんなことが起こったりしていませんか?
    先生と相談したりしてそれ相応のクラスに
    上手に振り分けて下さるのでしょうか。

    子供は現在4年生の女の子です。
    活発な授業が楽しいというのを拝見したことがありますが
    女の子も活発に参加できる雰囲気ですか?
    両校の現4年生の雰囲気なども知りたいです。

  2. 【3183126】 投稿者: ひばり  (ID:IwDieE2Cd3E) 投稿日時:2013年 11月 21日 13:01

    子どもが4年に在籍しています。

    クラス分けの件ですが、一度決まったら固定というわけではなく、学年の変わり目に大きなクラス分けがあり「おすすめクラス」を提示されます。
    このクラス分けは算数の成績(テストの点数ではなく、授業中の達成度)のみ考慮されています。

    「あなたはこのクラスです」という決定ではなく、「このクラスが合っていると思うけれど、他に希望があるなら相談に乗りますよ」という形なのがとてもこの塾らしいと思います。

    そのクラス分けのほか、成績が伸びている子などは随時上のクラスに移っていますが、塾の方針で、個別にクラスを落とすことはあまりないようです。
    ただ算数の授業は白板演習といって先生がホワイトボードに書く問題を一斉に解いていくかたちで行われ、できたかできないかが周囲にもはっきりわかりますので、ついていけていない場合には生徒のほうからクラスの変更を申し出ることもあると聞きました。

    5人ほどの専任の先生方のみで全ての学年の全ての授業(および事務!)を担当していただいているので安心してお任せできますし、1人1人を本当によく見て下さっていると感じます。
    ひばりの4年生は女の子が少なめのようですが、積極的に参加しているようですよ。

    以上、塾に確認したわけではないので間違っている部分もあるかと思いますが、ご参考になれば...

  3. 【3183332】 投稿者: 杏  (ID:I4w3Ykt/.AE) 投稿日時:2013年 11月 21日 16:53

    ひばり様、

    なるほど、そういう感じでクラス分けがなされるのですね。
    単純にテストの出来だけでドライに分けられるより
    自分に合っているクラスにいることができそうです。
    授業もユニークなスタイルですね。
    一クラスあたりの人数は多いのでしょうか。
    (練馬校と2つしか校舎がないようなのですが、
    練馬校の方が設置クラスが少ないようです。
    規模がかなり違うのでしょうか?)

    引っ越しが落ち着きましたら、ぜひ足を運んで
    お話を伺いに行こうと思います。

    ありがとうござました。

  4. 【4067795】 投稿者: 私  (ID:zmkSBGVUF1U) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:34

    やってますよ。名前を出したくない人はちゃんと匿名に出来ます

  5. 【4169762】 投稿者: ミソラ  (ID:MVdtF2yPYSc) 投稿日時:2016年 07月 05日 02:18

    算数の苦手な受験生は救ってくれない、とも読み取れますが、
    成績不振のときの対応はいかがでしょうか。

  6. 【4170039】 投稿者: 夏休み  (ID:C8dHl4ukQ0s) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:42

    現在大手塾に通っています。
    アントレに興味がありますが、自宅が遠いので学校がある日は通えません。
    夏休みの講習だけでも大丈夫な雰囲気でしょうか?

  7. 【4186095】 投稿者: 特に問題ないかと  (ID:9O6HshbIRAk) 投稿日時:2016年 07月 19日 15:58

    算数が苦手なら単純に下のクラスで授業を受けて、力がついたら
    クラスを上げていけば良いだけなので。そういう子はたくさんいますよ。

  8. 【4186102】 投稿者: 特に問題ないかと  (ID:9O6HshbIRAk) 投稿日時:2016年 07月 19日 16:06

    すみません、上のはミソラさま宛の返信でした。

    >夏休みさま
    雰囲気的な問題はないと思いますが、現在通われている塾は大手塾=復習塾だと思われますので、だいぶ勝手が異なるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す