最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 55 / 81

  1. 【4599043】 投稿者: 5年  (ID:lvuaNYKc1P6) 投稿日時:2017年 06月 05日 09:01

    最初から記述が出来る女子なので、あまり参考にならないかもしれませんが、新小問は先生から指示があった子もしくは相談の結果やることになった子だけでいいと保護者会で説明されましたよね。
    うちの子は、国語の授業の後は毎回感動して帰ってきます。
    今日は先生がこんなことを言ったとか、こんな面白いお話しだったとか。
    こんな感動する授業を受けられて、本当に良かったねぇと言い合って終わります。

    出題者の意図を読むのは第2段階、まずは「心を寄せる」ことが出来るのも子供の成長にとっては大事なステップだと私は思います。先生の解説を聞いて初めて「ああ、このセリフ、情景はこういう意味だったのか。」と理解できるのがまずは第1段階で、4年生の時は特に典型的な感情の動きを抽象的な言葉に置き換える作業を丁寧にしています。まずはしっかり授業を受けること、それを帰ってから音読や復習でかみしめることを繰り返していれば良い気がします。
    グノレブではあえて男子にはわかりにくい女子の感情の動きが題材の文が出たことがあり、男子が壊滅的でうちはびっくりする様な偏差値を取ったこともありました(笑)。ご参考まで。

  2. 【4601203】 投稿者: グノレブ4年  (ID:nnrlX3C8GGQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 23:52

    回答有難うございます。

    【典型的な感情の動きを抽象的な言葉に置き換える】
    これを意識して復習を進めてみます。
    グノの国語は難しいですが、感動的でおもしろい文章が多いので、復習の時に「ここではどんな風に感じたかな?」などと会話しながら、表現力と語彙力も高めていけたらと思います。
    基本は、やはり音読と授業をしっかり聞くことですね。
    先輩方の貴重なアドバイス。
    早速、実践してみようと思います。

    ご意見有難うございました。

  3. 【4614549】 投稿者: 実力テスト  (ID:r7fZAiFeOes) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:50

    四年です。来週のグノレブに続き、すぐに実力テストがありますね。初めての実力テストに不安いっぱいです。何か対策できるのか。対策してもあまり意味ないのか。対策するにしても時間がないし。どこまでできるかわかりませんが、理科、社会は少し見直そうかとは思っています。みなさんどうされますか?

  4. 【4614682】 投稿者: 憧れのアルファ  (ID:Zt6ysgiJES.) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:03

    4年です。
    我が家は直前のグノレブで精一杯です。
    というか、毎週の家庭学習で精一杯なので、テスト対策はほぼできません。
    皆さん、どうやって時間を捻出されているのか、ぜひ教えていただきたいです。
    (遊ぶ時間を減らすしかない、と分かってはいますが.....)

    また、諸先輩方にお聞きしたいのですが、試験範囲のないテストは、難易度はさらにアップするのでしょうか?習っていないことも、出題されるのでしょうか?
    ご教示お願い申し上げます。

  5. 【4614696】 投稿者: ×こそ宝物  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:19

    5年です。
    日々の学習に追われながらも必死に食らいつくのはどの学年も同じです☆
    先生に言われた事をきちんとこなしていれば力が付くと実感しております。
    焦らずまずは日々の積み重ねを。

    実力テストは範囲ナシですが、条件は皆一緒です。
    グノレブも実力テストも、○より×を大切に。
    テストは「これをきちんと覚えてほしい」というグノからのメッセージ。
    ×こそ見直しを大事にしていきたいですね。

    一緒に頑張って行きましょう!!

  6. 【4615207】 投稿者: 実力テスト  (ID:XIi0M384IFU) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:06

    上の学年の方のお話はためになります。未だ前回のグノレブの解き直しが終わっていない我が家は深く反省。テストで間違えたところを解き直し、今後に活かす大切さは頭ではよくわかっていても、日々の課題をこなすことに精一杯。実力テスト云々以前の問題ですね。きっちり復習しても、理科社会はなかなか点に結びつかず、グノレブでもどのようにすればいいのかよくわからなくなってきました。やはり思考の深さに関わるのだと感じるこの頃です。

  7. 【4615270】 投稿者: 6年です  (ID:rEwCNNyxXGs) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:19

    実力テストは平均点が下がります。難易度もやや上がります。
    子供が5年のときは、前回グノレブに比べて、50点近く違っていた
    回もあったかと思います。
    先生も保護者会で「満点とらせたら切腹」と言われていると冗談交じりで
    仰っていたような。

    うちは復習テストだけまとめて、見直しをしていました。
    テストでも控えてないと、社会や理科の記憶分野はなかなか、覚えようと
    してくれないのでいいチャンスかと(笑

  8. 【4618534】 投稿者: 実力テスト  (ID:r7fZAiFeOes) 投稿日時:2017年 06月 22日 08:21

    6年です様
    情報ありがとうございます。実力テストはやはり一筋縄にはいかないんですね。心の準備をしておきます。肝心の試験の準備は時間がなかなか取れなさそうです。

    とりあえず来週のグノレブ頑張ろう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す