最終更新:

16
Comment

【3286645】多摩市 青木学園について

投稿者: スノーマン   (ID:0mU.n.hNysk) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:07

新六年生の男子を大手塾に通わせていますが、入塾から二年、なかなか成績が上がりません。志望校は偏差値いわゆるYかNで60前後の学校ですが、今は50くらいしかありません。たまに切ることもあります。

多摩市永山にある青木学園に通わせている、通わせた経験がある保護者の方の意見を聞かせてください。

今回の入試でも何人在籍なのかは分かりませんが、息子の志望校の合格者がいました。どのような偏差値帯のお子さんが多いのでしょうか?

低偏差値の子ほど個々の対策が必要だと思いますが、個別にプリントを出してくれたり補習してくれたり等、そういった子を伸ばしてくれる環境はあるのでしょうか?それとも元々上位クラスレベルの子が実力通りに合格しているだけなのでしょうか?


それと多摩エリアの学校の志望校別講座がいくつかあるようですが、どのようなことをしていただけるのでしょうか?他塾生でもこれだけ受けることも可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4377589】 投稿者: これはひどい  (ID:pydEw15rvJ.) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:29

    一体何年生の生徒なのかね?こんな稚拙な文章を書く子を扱っているのに、この言われよう…こんなところに書き込んでないで先生の言う通りに勉強したら?
    出来もしないのに言う事も聞かず、贔屓だ差別だと騒ぎ立てる…出来ないのは自分の責任ですよ?

  2. 【4391912】 投稿者: ああ  (ID:PvxFU4uLBdw) 投稿日時:2017年 01月 10日 10:00

    1学年30名前後、男女半々くらいでしょう。
    偏差値は65~40以下まで50を中心にばらけています。ことしはさらに上の子がいるようですが。
    やる気がある子には面倒見がいいですが、そうでない子にはやや厳しい対応です。
    小学生ですし、やる気のない子はほんと何を言っても前向きにならないケースが多いですから、手の施しようがないでしょうし、その子だけに限られた時間を先生方もかけられませんから。そこは家庭でどうにか前向きな姿勢に持っていくようするしかないんではないかと思います。
    どんな塾に行っても、塾に丸投げではいけないと思いますから。

  3. 【4454607】 投稿者: きお  (ID:0TOTHP2MS5U) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:20

    1月31日の夕方、出陣式。
    OB,OGの中高生が70名もが、受験生にとってはそれぞれあこがれの制服姿で集結。
    明日、受験を迎える6年生に色紙に応援メッセージを書いて送り出します。
    この熱さ、そこにすべてが現れているかと思います。
    冬期講習からは朝6:00から塾を開けて、多くの生徒が朝型に変えて勉強に取り組んでいました。

  4. 【4697374】 投稿者: きんちゃん  (ID:/CMwfRHpRek) 投稿日時:2017年 09月 10日 00:30

    教えない。自分で考える。。。。って、小学生にもとめるか?‼ノウハウがないのか。。。。

  5. 【4698434】 投稿者: しん  (ID:N2cdDLXcd6c) 投稿日時:2017年 09月 11日 00:09

    そーですね。。。。事務的にもかなりいい加減な所がありましたね。。。

  6. 【4728059】 投稿者: 多摩エリアにある青木学園について。  (ID:0NDwe7WfhyE) 投稿日時:2017年 10月 06日 09:23

    多摩地域に引っ越して来ました。小田急路線に多摩センター駅が丁度通いやすいと思いまして、小規模塾の青木学園が気になりスレを出してみました。

    娘は、小学2年です。中学は私立に行きたいようです。
    しかし、 娘は算数が得意だけど国語が苦手になってきました。音読も好きで学校の国語教科書は丸暗記。図書館いき読書好き。寝る前には必ず本を読んで寝る。こんな子ですが、それでも国語テストは芳しくないです。

    そこで、青木学園の速読教室 言葉の教室を知りました。
    青木学園独自の速読授業なんでしょうか。青木学園にこだわりもなく引っ越して来たばかりなので、分からない為、
    他にも速読教室の塾がありましたら教えてください。
    メリットデメリットなんでも構いません。
    ぜひ、宜しくお願い申し上げます。

  7. 【4773831】 投稿者: で  (ID:gtPv8ldyX/Q) 投稿日時:2017年 11月 14日 16:01

    授業に全力掛けすぎ。
    大手塾の様に専門の事務員はいないので、たまにお手紙などの事務はチョンボが
    多いがこれは御愛嬌程度にとらえています。

  8. 【4775334】 投稿者: おおて  (ID:kTpE/fWZOzw) 投稿日時:2017年 11月 15日 18:51

    やる気のある子には最高の塾です。
    どうしても小学生なので受験に前向きになれない子もいます。ある程度は前向けに仕向けようとしますが、毎年結果を求められる中学受験塾ですから、いつまでも前向きになれない子に時間は割けないので当然放置されます。
    それはご自宅で親が教えさとさないといけないんじゃないですか?
    先生への質問の仕方、○の付け方、直しの仕方などの作法についてもしっかりと
    指導してくれます。
    子供の心情をよく見ています。簡単に「先生やり方教えて~」と簡単に自分で全く考えた痕跡なく聞きに来るこには「自分で考えろ」と突っぱねられます。
    その方針とそうする理由は年に何度かある説明会でも説明されます。
    競争心をあおり、授業時間が終わっても遅くまで指導されています。
    また冬が近づいてきました。
    また年明け1月には朝6時からの特訓をはじめられるんですかね。
    冬の早朝から塾前に立って生徒を迎え入れていらっしゃる姿をみると頭が下がる
    想いです。青木先生頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す