最終更新:

6
Comment

【3357263】塾の合格実績について

投稿者: 受験初心者   (ID:1MQ.srEteCo) 投稿日時:2014年 04月 14日 09:09

中一(新入生)の子がいます。

希望とする高校があり、いくつか大手の受験塾を回りました。

冊子やパンフレットも沢山いただきゆっくりじっくり目を通しています。

塾に求めるものはやはり合格実績ですので合格実績の冊子には主人も私も目を通しました。

ひとつの塾の冊子に疑問が沸きました。

何人かの方が合格体験談としてインタビューされている雑誌がありましたが、実はこの年度にこの塾から合格した子を近隣で何人か知っています。

大変失礼ながら合格体験談にのっている方より 難関校に複数合格され、近所でも噂です。

塾の体験談は一番難関に合格した子をのせるのではないのですか?

もしかして近所の方は 塾を掛け持ちしていたりして この塾の体験談にはのせられなかった?などと考えてしまいました。

そのお子さんは小学生の頃から地元の新聞でもある活躍で取り上げられていましたのでメディアにのることを断る家庭ではなさそうですし、ふと疑問に思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3357304】 投稿者: 通りすがり  (ID:w93GEKLCzSQ) 投稿日時:2014年 04月 14日 09:57

「合格体験談に載せる基準は何ですか?」と
    その塾に直接お聞きになることはできないですか?

お友達が載りましたが、特待生として入塾したので
    載せることが前提での入塾でしたよ。

公立トップ校に落ちてしまいましたので
    併願の私立となってしまったのでちランクが
    少し下がった学校になってしまいました。

2. 【3357327】 投稿者: 受験初心者  (ID:1MQ.srEteCo) 投稿日時:2014年 04月 14日 10:22

通りすがり様

教えていただき有難うございます。

冊子をいただいたときたずねようかと思いましたが、我が子はさほど優秀とは思えなく塾から(もしかして体験談に載りたいの、、?)などと思われたら恥ずかしいな、、と考えてしまいました。

特待生、納得です。

最初からそういった約束がある塾もあるんですね。

近所の方はもしかして、特待生ではなかったものの途中で頭角を表し、最後に難関をすべて合格したのかも、ですね。

3. 【3357337】 投稿者: 寄稿しましたが  (ID:jeQ6655fXCo) 投稿日時:2014年 04月 14日 10:35

ある塾の合格体験記を子どもが書きました。
    合格した学校のうち一校についてです。進学先は、書いた学校とは別。
    体験記はあくまでもその学校に合格した子の体験記であって、その子の合格実績すべてを書くものではないと思います。
    また、同じ合格した子の中でも声がかかることかからない子がいます。
    原稿を採用するのに何を基準とするのかは、塾の、そのまた校舎によるのではないでしょうか。
    わが子の場合は、まず全員が書かされ(出さなくてもよい。現に上の子は出しませんでした)
    その中から先生から声がかかったようです。

いずれにしても・・・
    スレ主さんはたまたまご近所に知っているお子さんがいたから気になっているだけだと思いますし、大半のその冊子の読者はそんなことは知らないから影響はなく、その冊子は「その学校の情報を提供する」という役目は果たしているのだから問題はないと思いますが。

>>もしかして近所の方は 塾を掛け持ちしていたりして この塾の体験談にはのせられなかった?などと考えてしまいました。

体験談に載ることこそ至上、掛け持ちはやってはいけないこと、というお考えですか?
    わが子が載った経験から、載ることは別段えらいことでもなんでもないと思いますが…
    そして掛け持ちは、体力やその他条件が合って合格にそのほうが近づくなら別にしても構わないと思いますが…

4. 【3357369】 投稿者: 受験初心者  (ID:1MQ.srEteCo) 投稿日時:2014年 04月 14日 11:16

寄稿しましたが様

色々教えていただき有難うございます。
    掛け持ちについては、、つい最近なのですがふたつの塾が 同時に同じ合格者を掲載し、それを見た友人がその子を責めた、塾同士も争いになっている、というニュースをネットで読み 掛け持ちすることよりも、ふたつに投稿することがまずいのだなと考えました。

体験談の冊子を読んでいたときにそのニュースを知ったので
    近所の優秀な子がもしかして掛け持ちしていて両方に書かなかったのかな、と考えてしまいました。

我が子は掛け持ちするほどの体力はなさそうで(まだ幼く、小柄です) 掛け持ちしなくても合格出来る塾を探しています。

遅くなりましたが 合格おめでとうごさいます。

5. 【3357643】 投稿者: かけもち  (ID:EDAr6XzN7w6) 投稿日時:2014年 04月 14日 17:19

塾を複数掛け持ちで通ってる人って
    意外と多いですよ。
    あと、塾と家庭教師とか。

知り合いのお子さんが複数の塾で
    合格者に名前が載っていたのも見ました。

でも両方で勉強を頑張ったから合格
    できたのだし、問題はないですよね?
    嘘の記載ではないし。

体験談は塾から希望を聞かれると思います。
    個人情報でもあるので、名前や出身中学、
    顔写真、他の合格校などを載せたくなければ
    断ることもできます。

6. 【3357733】 投稿者: 受験初心者  (ID:1MQ.srEteCo) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:33

かけもち様

色々と教えていただき助かります。

まだ塾に通っていなく、参考になります。

かけもちして複数合格、、すごい子がいるんですね。

我が家ももう少し体力つけなくては、、と思います。

有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す