最終更新:

4
Comment

【3360387】2年生 SAPIX 四谷大塚 の選択

投稿者: 豊洲住民   (ID:sxHDSJ2Glxg) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:12

同じようなスレッドを立てて!と苦々しく思われた方
どうぞお許しください。

当方、豊洲在住のため、表題のSAPIX 四谷大塚いずれかの
豊洲校舎へ、2年生の子どもの通塾を考えております。

沢山のスレッド、また二つの塾の今春の合格実績なども
拝見して、両塾で説明も聞いておりますがどちらが良いか
決めかねて、こちらに参りました。

両校舎では、生徒の母数が違いますので判断ができないのですが
今年は四谷大塚が実績を上げているように受け取りました。
が、イメージでしかありません。

実際に通われているお子様の保護者の方々に
例えば下記のようなことなど教えていただけましたらありがたいです。

•両校舎それぞれの良いところ
•マイナス点

•四谷大塚の4年からの予習システムかSAPIXの膨大な演習
それぞれどんなタイプの子に合うか。

•両教室での質問の自由度
SAPIXの場合、質問教室は実際にはどの程度活用されているか。
四谷の場合、授業前後に自由に質問できているか。

•SAPIX豊洲校は小規模過ぎてサピの特徴とも言える生徒間競走の
モチベーションが上がりにくくだれてしまうのか。
校舎長曰く、アットホームという表現でしたが…
それは、ことサピにおいてベネフィットなのか疑問に思った次第です。

他、些細なことでも良い点、ちょっとこれはという点が知りたいです。

四谷大塚の場合、授業見学でサンマルクのパン焼き臭がすごいので驚きました。
ららぽーとの中を突っ切り通塾する訳ですが、買い食いトラブルなどありませんか。
SAPIXの場合、教室が狭くて大人では息がつまりましたが、子供達は平気なものでしょうか。

両塾いずれかに実際にお通いの方々、卒業生の保護者様、学習、環境、先生の教え方、
その他どんなことでも構いませんので、色々と教えていただけませんか。

(高学年の弁当あるなしはこだわりません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3360435】 投稿者: 四谷のみ  (ID:Nd3Hjk95IRw) 投稿日時:2014年 04月 17日 12:10

豊洲校舎の今年の実績は、かなり素晴らしいものでした。
    ただ、サピのように全体の成績というよりは、少数の最上位の子、つまり筑駒、開成受験者の合格率がすごかったということです。

少人数の合格率となると、結局のところ実績については個人によるところが大きいので塾選びの根拠とすることは難しいと思いますが、最難関を目指せるカリキュラム、指導内容であるという根拠にはなるかもしれません。

豊洲のサピについては情報が少ないので、詳しくご存知の方の書き込みがあるといいですね。

2. 【3360622】 投稿者: 四谷の豊洲校  (ID:NEpBMLTsz.6) 投稿日時:2014年 04月 17日 16:12

上の方と同様の意見です。
    成績優秀者層の合格実績はたしかにすごかったですが
    下位クラスはとても厳しい結果だったと聞いています。

どこの塾でも同様ですが
    サピックスに入塾したら全員が御三家に合格するわけではありません。
    サピのアルファクラスでも御三家不合格者は出るものです。
    ですから実績をたよりに塾選びをしても
    ご自身のお子さんの成功を保障されるわけではないのです。

美容院だってどんなに素晴らしいカリスマ美容師にやってもらっても
    自分が気に入る髪型にしてもらえるかはわかりません。
    素材の問題だってあるからモデルと同じ髪型でも
    自分には全く似合わないってことだってあります。
    逆に地元の美容院にいったらすごく素敵にしてもらえた
    なんてことだってよくありますよね。

中学受験の塾選びも似たようなところがあるんじゃないでしょうか。

3. 【3360635】 投稿者: スレ主です  (ID:sxHDSJ2Glxg) 投稿日時:2014年 04月 17日 16:36

四谷のみ様 四谷の豊洲校様

書き込みいただきありがとうございます。
    四谷は上位層が大健闘されたのですね。
    しかし、下位層の結果…残念ですね。

サピックスでも下位層はお客様状態になると聞いたりもします。
    相性というのもありますね。
    カリスマ美容師さんのお話の例えに、そうだなと頷いております。

お子様がお通いの方でしたら、よろしければ授業の雰囲気など教えていただけますか。

4. 【3360722】 投稿者: けんさんに  (ID:x1noxnyogsA) 投稿日時:2014年 04月 17日 18:49

聞けばサピの素晴らしいところ、たっくさん、教えてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す