最終更新:

13
Comment

【3484915】八王子の塾(養哲塾、フレックス、GS進学教室)

投稿者: はち8   (ID:je6n.Ryfpbc) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:39

八王子で少人数主義で都立上位高校に強い塾をさがしています。

大手ではなくて一人一人にきめ細かく見ていただけるところ、
情熱を持って指導してくださる塾を探しています。

色々ネットで検索して、タイトルの塾に興味を持ちましたが、
実際に通わせた経験のある方はいらっしゃいますか?

最初から出来るお子さんが集まっていらっしゃるのか、雰囲気など教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3485819】 投稿者: 誠に申し訳ないですが、、、、。  (ID:1pbk.YQG1.s) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:24

基本的に塾が少人数主義という塾は生徒が集まらないから少人数になっているということです。悪口ではありません。情けないことですが、そういうことです。

また、一般的には、面倒見が良い、情熱を持って、とは、結果が出せない塾が使うセリフなのです。上位生に面倒見と情熱はめんどくさいだけです。

「少人数・面倒見がよい」と「結果を出す・都立上位校に強い」は相反してしまうのが一般的でしょう。

また、実績が出る塾は初めからできる生徒を集めることに成功した塾のことです。この塾に行くと特別に成績が上がる塾というものは残念ながらこの世には存在しません。

塾の否定ばかり書いてしまいました。もちろんそんなこともないという意見もあるでしょうが、塾選びの時にこんな冷めた見方が必要かと思い書いてみました。塾に対する過度の思い込みは失敗しか生みません。上位校に合格の生徒のご家庭を見ていると、塾にそんなに期待をしていない、逆に失敗してしまうご家庭を見ていると塾にとても大きな期待をかけている気がしていまして、書いてしまいました。

2. 【3491671】 投稿者: はち8  (ID:je6n.Ryfpbc) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:31

ご意見ありがとうございました。
    おっしゃることもわかります。
    平凡な子を少しでも引き上げてくれるような塾をさがしてまして、
    大手では一人一人みてくれないのでは、と思ったものですから。

書き込みを読んでいて、もともと優秀な子は塾に大事にされてますます伸びて、
    並み以下の子はでは、どうすれば?と悲しくなってしまいました。
    特に上位高校に行って欲しいという訳ではなくて、
    本人なりに少しでも上に行って欲しいと思うのは、やはり親のエゴなのかも知れないですね。

3. 【3540648】 投稿者: いや、そうではなく。  (ID:VdDggEvo0tk) 投稿日時:2014年 10月 04日 23:51

塾は営利企業です。優秀な子を大事にして、そうでない子は大事にしないなんてしていたら、経営が成り立ちません。塾は成績にほとんど関係なく、一人から退塾の申し出があると実は大騒ぎです。もし、大切にされていないと感じたなら、それは成績のせいではなく、その塾の対応というだけです。成績のせいで、というのはある意味、妄想です。

4. 【3540910】 投稿者: 残念ながら  (ID:nImmjZga8VQ) 投稿日時:2014年 10月 05日 11:31

頭の良い子Aと頭の今一つな子Bに
    講師が同じだけの熱意をもって同じだけ手をかけたとします。
    すると当然頭の良いAの方が成績は伸びていきます。
    Aと同じだけBの学習効果を上げようと思ったら
    Aよりも多くの時間と労力をBにかけねばならなくなり
    それは全員一律の授業料をいただいている以上不公平です。
    よって見かけ上Bは手をかけてもらえていない気持ちとなり
    不公平感を持つことになるのです。

5. 【3541570】 投稿者: 世の中には  (ID:ACBnccUlm3s) 投稿日時:2014年 10月 06日 00:08

塾に通わせれば子どもの頭がよくなると思っている親が多すぎる。
    塾に通って頭が良くなる子はもともと地頭がいい子。
    地頭がよくない子がグングン成績を伸ばすなんて
    実際にはほとんどありえない話です。
    早く気付いて塾以外にお金や時間を使えばいいのにね。

6. 【3547354】 投稿者: とっちゃん  (ID:I/n907OljtM) 投稿日時:2014年 10月 11日 14:57

GS進学教室に子供が通っています。

一つ一つの教室が広くないので、少人数の生徒しか入れる事はできないと思います。

生徒は、中学受験を経験していたり、中学で上位クラスのお子さんが多いように感じます。

先生は経験豊富ですし、とても情熱をもって指導して下さいます。
    しかしとても厳しく、たるんでいる生徒は呼び出され思いきり叱られます。
    厳しい塾は嫌い... なんていうお子さんには向かないかもしれませんね。

7. 【3662541】 投稿者: 並木町の住人  (ID:kJczcLHqi5I) 投稿日時:2015年 02月 09日 18:29

こちらの掲示板はしばらくぶりに拝見しましたがスレ主さんの願う回答はあまり寄せられていないようですので若干の参考になればと思い、投稿します。「熱意ある指導」はある意味当たり前と思いますのでスレ主さんの真意は実力ある講師が指導する比較的小規模な塾と理解し述べます。
     名前が挙がっている塾のうち「フレックス」は八王子駅の近くで長年頑張っている個人塾ですね。近年は大手塾に押されて生徒数が減少しているためか教室の移転を繰り返しています。塾長以下経験あるベテランが指導しているので在籍している生徒さんの満足度は高いのではないでしょうか。
    「養哲塾」は荻窪発祥の塾で八王子駅からはやや離れた大和田と本郷町に教室があります。年度によってばらつきはありますが、2教室で八王子東や立川など進学指導重点校に二ケタの合格者をだすこともあります。1クラス7人の定員制をうたっている事と曜日の選択が可能なことが特色と思います。生徒は幅広い学力の生徒がいることは進学実績からも分かります。指導陣はOBを中心とする学生がほとんどです。
     GS進学教室は都立中学受験で大宣伝をしている某大手塾の役員だった塾長が一昨年独立した塾ですね。前職ではカリスマ的な数学教師として塾内で有名でした。知名度ではまだまだのようですが経験を生かした徹底指導が期待できる塾の一つでしょう。ただメインの教師が共に数学(他は前の教室から連れてきた元教え子)なので理系に弱い子向きかなと思われます。
     人数に関しては全体の人数がどうよりもクラス分けがきちんと行われている方が重要です。前の投稿者が述べているように「結果的に少人数」の塾は避けた方が無難です。中3では3クラス以上のクラス分けがきちんとされている塾は「結果的に手をかけられる体制」を作っていると言えるからです。そういう観点から八王子駅周辺では河合塾ウイングスや臨海セミナーも検討対象になるかと思います。特に前者は講師全員がプロ講師をうたい、30名ほどの卒業生で進学指導重点校にも二桁の合格者を出している点が注目されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す