最終更新:

5
Comment

【3649561】授業型より演習ガンガンタイプの塾や予備校は?

投稿者: ちくわ   (ID:r6xU335quCg) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:21

春から高校2年生です。
中受で60オーバーの学校に通っています。
小学生のころは、個人塾に通っていました。

大手未経験だったのもあり、
ものは試しと夏季講習に行ってみたら、
授業を受けて学ぶというスタイルのもので、
(本人曰く、学校の授業のようで)退屈だったようです。
もっとガンガン問題を解いて進めていくかんじがいい、とのこと。
そのようなタイプの塾や予備校はありますでしょうか。
個別でそういう進め方を依頼する方法しかありませんでしょうか。

英語(苦手)と、数学(得意)で探しています。
どちらかだけでも構いません。
進路としては国立理系を希望しています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3649737】 投稿者: 演習だと  (ID:g8g7usPZPnU) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:06

    数学の演習中心だと、自学と同じような感じになるので、塾は必要ないのでは?

    数学系塾(鉄緑、SEG、ヴェリタス等)は、高度な数学の授業が中心になっていて、難問を出す大学の試験にも対応できるようにするのが普通です。

    ご自分でもお書きになられていますが、個別指導などで、演習中心にやりたいと希望を出すのが一番いいかもしれません。

  2. 【3650271】 投稿者: かなり昔ですが、高3で河合のテストゼミに通いました。  (ID:Ud1iIUJYfeA) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:45

    今もあるみたいです。ただ、高3対象みたいです。

  3. 【3650349】 投稿者: 独り立ち  (ID:PxcHGbJeXvs) 投稿日時:2015年 01月 29日 03:49

    高校2年生にもなるっていうのに予備校探しまでお手伝い。
    このままじゃ大学探しも親主導だね。
    「使えない」ガキが増える理由がよく分かるな。
    自分で探させな。
    親は黙って金だけ出してりゃいい。
    もちろん無条件に出すわけじゃない。
    きちんと子供に説明をさせて、必要なのかどうかを精査するのが親の役目だ。
    いいか?
    中学受験でも高校受験でもないんだぞ。
    大学受験だ。
    我が子を社会に出た後にポンコツ扱いされたくなきゃよく考えな。

  4. 【3650538】 投稿者: ちくわ  (ID:r6xU335quCg) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:53

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    冬休みに、子供なりに評判なども調べてみて、
    演習だと様があげてくださったうちの一つに通いました。
    そこで初めて授業タイプのものを受けてみて
    やりたかったものと違ったと言って来ました。
    今回はそのタイプではないところを探したいと
    クラスメイトなどにも聞いているようですが
    季節講習だけで受け入れてくれるところでは、
    授業タイプのところしか情報が集まらず、
    それで私も協力をし始めたところです。

    河合のテストゼミですか。
    高3ともなると、もう一通りを終えて、
    あとはガンガン演習を積んでいくのでしょうね。
    冬休みに通ったところも、高2後半くらいからは
    演習をガンガンやっていく形態になると聞いたそうです。
    ということは、新高2の春はまた冬と同じ形態なので
    再度通おうと思う気にはならないみたいで
    他を探しているところです。

    やはり個別でリクエストをするしかないですかね。

  5. 【3651513】 投稿者: 大学生母  (ID:dYM/7MY0Zqk) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:12

    どこの塾を経験なさったのかを明記された方が
    イメージしやすいと思いますよ。


    私がお勧めするとしたら

    数学・・・SEG
    英語・・・グノーブル

    かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す