最終更新:

26
Comment

【3650251】ICUHSと都立国際高校を志望

投稿者: 満月   (ID:.q3DAZV35dQ) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:19

4月から中学三年になる子供がICUHSと都立国際高校を志望しています。
中学一年から都内中堅塾で英数国の3教科を受講していました。
現在、塾内月例テスト(3教科)では偏差値65をキープしていますが、通っている区立中学で二学期末に受けた業者テスト(5教科)では偏差値55程度しかとれませんでした。
二学期の通信簿はオール3でしたので、業者テストの偏差値が子供の実力なのだろうと思います。

本人は塾の偏差値のみを見て、部活を引退する三年の夏から本格的に受験勉強をすれば楽勝で都立国際に合格でき、うまくすればICUHSにも合格できるのだと思っています。
いくら私が「内申点が全く足りていないから、もっと勉強しないと合格できない」と言っても聞く耳を持ちません。
学校の担任教師と塾長からそれぞれ「自宅で毎日2時間以上勉強しないと志望校には合格できない」と言っていただきましたが、それでも全くと言っていいほど勉強しません。
最低限の学校と塾の宿題はやりますが、その量は毎日プリント1枚、もしくはワークブック2ページ程度です。
英検もまだ3級を取っただけで、先日受けた準2級は「リスニングがほとんど聞き取れなかった」という程度の英語力で、どうして前述の2校に受かると自信満々でいられるのか、私には子供の思考回路が全く理解できません。

「志望校は絶対に変えない」と言い張る子供に自分の実力を認識させるためにも、春期講習から塾を変えようと考えています(子供は少量の宿題で偏差値65でいられる現在の塾が気に入っていますが)。
通学時間30分以内、態許容範囲内の授業料でいくつか検討してみた結果

・Z会進学教室
・早稲田アカデミー

上記のどちらかに転塾させようと考えています。
自主的に勉強しない我が子にはどちらの塾が合っているでしょうか?
もしくは志望校2校に強いと思われる塾があったら教えていただけると助かります。
勿論、春期講習を受講した結果、子供がどうしても現在の塾がいいと言うなら無理に転塾させず、本人が進んで勉強する日が来るのを待つつもりですが、果たしてそんな日が来るのかどうか・・・。
本人がやる気にならなければ、どの塾に通っても現状は変わらないということは重々分かっておりますが、理想と現実のギャップを一度は真剣に考えさせたいと思っております。
どうか助言をいただけますよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3650270】 投稿者: 大差ないのでは?  (ID:g8g7usPZPnU) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:42

昔と違って、今はかなり各塾にノウハウが蓄積されているので、どこでも大した違いはありません。
    おそらく今行かれている塾でも、大きな違いはないと思います。

緊張感を与えるために転塾させるということのようですが、外側だけ変えても中身が変わっていなければ、意味がないように思います。

言うことを聞かないから、塾を変えれば変わるだろうという考えも安直に見えてしまいます。
    もう少し根源的なところで、お子さんと向き合って話をする必要があるようにしか見えないのですが。

2. 【3650307】 投稿者: そうねえ  (ID:kXLHIIDLOs2) 投稿日時:2015年 01月 29日 00:47

まずは偏差値の意味を、今一度教えては?
    偏差値とは、その試験を受けた中での、自分の位置ということ。
    模試を受けるメンバーの顔ぶれが違えば、自分の位置も違ってきます。

塾のテストで偏差値65なら、その塾で上位ということです。
    その中堅塾で偏差値65の人が、過去に息子さんの志望校にみんなが合格しているなら安心。

でも、さすがにプリント一枚とワークブック2ページは、少なすぎますよね。
    小学生より少ない…

3. 【3650771】 投稿者: 志望理由は?   (ID:8Tbj/.Awz/c) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:39

性別は書かれていませんが、お嬢さんですよね?

数年前ですがICUHSに合格しました、
    第一志望が他にあったので進学はしませんでしたが

上記の2校に合格したい、させたいのは
    お母様のようにお見受けしますが

お嬢さんは見栄や憧れだけで志望校としているだけでしょう
    英語が好きなようには見えないし、

>部活を引退する三年の夏から本格的に受験勉強をすれば楽勝で都立国際に合格でき、
    >うまくすればICUHSにも合格できるのだと思っています。

夏からダッシュするのは皆同じですよ、女子は後伸びしないと考えたほうがいい
    今は、言ってもわからないんだろうけど 

塾を変更する前に
    駿台模試を受験してみたらいかがでしょう?

4. 【3650874】 投稿者: とりあえず  (ID:iFKy7sW8Y/k) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:12

転塾を検討しているなら早稲アカの入塾テスト受けてみては如何でしょう?
    良い刺激になると思います。

5. 【3650985】 投稿者: 駿台模試に一票  (ID:p8xJA/OEshk) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:47

そちらの中堅塾のレベルがわかりませんが、
    高校受験で私立の難関校に行かれる方は、地頭プラス体力プラス集中力と全てを兼ね備えている方々だと思います。実際に中学受験よりも通塾時間も長く、皆さん部活と両立しながらのハードな中で塾の宿題もしっかりこなしています。
    また、お子さんが娘さんだと仮定して、受験日が同じですのでICUHSは慶応女子とは併願できないですが、熱望組が多く一般生の募集は少ないですから、受験生のレベルは慶応女子に引けをとらないです。
    男子より女子に人気のある学校ですから、英語、国語は出来て当然です。また数学も過去問を見ていただければわかりますがかなり特殊で対策なしでは難しいです。

前の方の書き込みのように、転塾の前に駿台模試を受けて、ICUHSに受かるにはこのレベルの問題で偏差値でどれぐらい取れないと受からないのか実際に体験するべきだと思います。

6. 【3651013】 投稿者: その他は  (ID:sJHC6KbFMF6) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:11

先の2校の他はどちらを志望するのですか。しっかりとした絶対に合格する学校を確保した上で2校を受験するのが基本です。昨年学校説明会に滑り止めにする学校に行って目星はつけてありますか。

娘は両方受かりましたが、滑り止めの学校は確保してありましたから安心して受験できました。なおオール3はなんとかしなければいけませんね。3年の夏からでは内申は間に合いませんよ。内申対策は1年遅かったですねえ。

7. 【3651065】 投稿者: 国際純ジャパ  (ID:DTFgkZpgxbg) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:02

少なくとも国語と英語は5か悪くても4、中3で準2はないと難しいと思います。特に英語は、帰国子女枠にあてはまらなかった隠れ帰国と言われる、海外滞在経験者との戦いです。この子たちは公立中学の英語の勉強はほとんど何もやらなくても満点取ってきます。リスニングなど、目を瞑っていても楽勝です。その中で国語と数学で高得点取らないと合格できないのですよ。日本の学校しか行ったことのない純ジャパと言われる子は本当に少ないです。
    単にもっと勉強しないと受からない、と言うだけでなく、他の都立とは受験者の質が全く異なっていることをしっかり自覚させましょう。
    隠れ帰国、純ジャパいずれも本当に国際に入りたくて入りたくて仕方がない子が受験します。
    まずは実態を把握しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す