最終更新:

26
Comment

【3650251】ICUHSと都立国際高校を志望

投稿者: 満月   (ID:.q3DAZV35dQ) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:19

4月から中学三年になる子供がICUHSと都立国際高校を志望しています。
中学一年から都内中堅塾で英数国の3教科を受講していました。
現在、塾内月例テスト(3教科)では偏差値65をキープしていますが、通っている区立中学で二学期末に受けた業者テスト(5教科)では偏差値55程度しかとれませんでした。
二学期の通信簿はオール3でしたので、業者テストの偏差値が子供の実力なのだろうと思います。

本人は塾の偏差値のみを見て、部活を引退する三年の夏から本格的に受験勉強をすれば楽勝で都立国際に合格でき、うまくすればICUHSにも合格できるのだと思っています。
いくら私が「内申点が全く足りていないから、もっと勉強しないと合格できない」と言っても聞く耳を持ちません。
学校の担任教師と塾長からそれぞれ「自宅で毎日2時間以上勉強しないと志望校には合格できない」と言っていただきましたが、それでも全くと言っていいほど勉強しません。
最低限の学校と塾の宿題はやりますが、その量は毎日プリント1枚、もしくはワークブック2ページ程度です。
英検もまだ3級を取っただけで、先日受けた準2級は「リスニングがほとんど聞き取れなかった」という程度の英語力で、どうして前述の2校に受かると自信満々でいられるのか、私には子供の思考回路が全く理解できません。

「志望校は絶対に変えない」と言い張る子供に自分の実力を認識させるためにも、春期講習から塾を変えようと考えています(子供は少量の宿題で偏差値65でいられる現在の塾が気に入っていますが)。
通学時間30分以内、態許容範囲内の授業料でいくつか検討してみた結果

・Z会進学教室
・早稲田アカデミー

上記のどちらかに転塾させようと考えています。
自主的に勉強しない我が子にはどちらの塾が合っているでしょうか?
もしくは志望校2校に強いと思われる塾があったら教えていただけると助かります。
勿論、春期講習を受講した結果、子供がどうしても現在の塾がいいと言うなら無理に転塾させず、本人が進んで勉強する日が来るのを待つつもりですが、果たしてそんな日が来るのかどうか・・・。
本人がやる気にならなければ、どの塾に通っても現状は変わらないということは重々分かっておりますが、理想と現実のギャップを一度は真剣に考えさせたいと思っております。
どうか助言をいただけますよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3651111】 投稿者: 終了組  (ID:aGqH14pPLjs) 投稿日時:2015年 01月 29日 19:12

ウチの子は、帰国生として両校を受験しました。塾は、帰国生専門の直前クラスを受講しました。
     スレ主様のお子様は、一般入試と思われますが、残念ながらこの両校に特化した塾は、見つける
    ことができませんでした。

都立国際
     英数国の3科目入試ですが、英語のみヒアリングありの独自問題。レベルが高く、英検なら2級
     程度が目安かと思います(上の方も似た感じのことを言われていますね)。
     一般入試だと、内申も30%くらいの比重がありますが、38-40(満点45)程度は必要だと言われま
     した。

ICUHS
     英数国3科目ですが、だいぶ特徴があります。英語はレベルが高く、分量も多い。高校入試とし
     てはトップクラスではないかと思います。数学は極めて特殊で、中学数学の範囲を超えた内容を
     じっくり考えさせることを意図したような問題です。国語は、現代文のみ(古文漢文は無し)で
     さほど難しくはありません。

区立中で受験する模擬試験は、Vもぎ、Wもぎのような、都立高入試問題を意識したものだと思い
    ますが、都立国際の英語、ICUHSの英語・数学に関しては、まるでレベルが違うので偏差値もあて
    になりません。
     早めに過去問を見てみて、勉強法を塾に相談してみることをオススメします。

2. 【3651307】 投稿者: 志望理由は?   (ID:8Tbj/.Awz/c) 投稿日時:2015年 01月 29日 22:30

過去問だとか抑え校という問題ではないような

だって、勉強しないんだもん
    学習習慣がついていないのは親も反省すべき

まずは、志望校として語れる土俵に上がるための努力をすべきでしょう
    現実を知りましょうよ 

3. 【3651434】 投稿者: 満月  (ID:.q3DAZV35dQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 02:00

皆様、色々なご意見をありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

志望理由は?様の仰る通り、最初に2校に興味を持ったのは子供ではなく私です。
    この2校のどちらかに通えれば、子供の生き難さが軽減されるのではないかと思ったからです。

子供は日本国籍を持つ純ジャパですが、見た目はミックスです(性別はご容赦下さい)。
    子供が2歳になるまで家庭内では日本語とパートナーの母国語(英語ではありません)で生活していましたが、離婚により日本語のみで生活するようになりました。
    子供は幼い頃から日本人、外国人を問わず、街中でよく英語で話しかけられましたが、その度に英語を一切話せない子供はフリーズしていました。
    日本人は外国人(もしくはミックス)を見ると当然のように英語で話しかけてきます。
    英語以外の言語で話しかけられたことは一度もありません。
    悪意が無いのは分かっていますしフレンドリーなことは良いことですが、英語を母国語としない子供にはちょっと苦痛です。
    子供は英語で話しかけて来た日本人(それが子供であれ大人であれ)に「なんだ、英語が話せないのか」と言われるたびに傷ついていました。
    そんな状況を打開すべく、私は子供を幼稚園入園と同時に英会話スクールに通わせて、家庭でもなるべく英語で話しかけてみたのですが、子供の英語コンプレックスは根強く、自ら進んで勉強することはありませんでした。

それが子供が中学一年の時に私がかなり強引にICUHSの学校説明会に連れて行ったところ「ここに入学したい!」と言い出したのです。
    あの自由でおおらかな校風に一発で心を射抜かれたようでした。
    塾のデータでは偏差値65あればギリギリICUHSの合格圏内なのですが、この塾で偏差値65が取れる生徒の内申点は30台後半から40らしいので、子供の内申点ではICUHSはまず無理だろうと思われます。
    そこで昨年の夏はI都立国際の学校説明会に子供を連れて行きました。
    ICUHSに似た雰囲気の都立国際に子供も興味を持ったようなので、私はICUHSと都立国際の過去問を与え解かせてみました。
    予想通り子供にはICUHSの数学がさっぱり解けませんでした。
    まだ都立国際の問題が馴染みやすかったようです。勿論解けない問題も多くありましたが。
    今、子供はICUHSが無理なら都立国際を受験したいと思っているようです。
    思っているのに、勉強しません。
    両校の受験生には英語スキルの高い帰国子女が多いことや、受験がハイベルな戦いになることは何度も子供に話していますが、子供は自分の聞きたくないことには心を閉ざしてしまい、私の言葉をすべて受け流してしまいます。
    みなさんのご意見の通り、本人が進んで勉強しようと思わない限り、どの塾に通っても成績が上がらないことは想像に難くありません。
    転塾の前に子供自身が自分の能力に危機感を持つことが必要ですね。

とりあえず様の仰るように、早稲田アカデミーの入塾テストを受けさせてみるのも危機感を持たせる一つの方法かもしれません。
    近くの早稲田アカデミーに問い合わせてみます。
    皆様のご意見に重ねて感謝いたします。
    ありがとうございました。

4. 【3651713】 投稿者: 意欲を持たせるなら  (ID:KMdXlfler.c) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:47

他の塾の入室テストも受けたらいかがでしょう。
    最終的に入るかどうかはこちらが決めること。断っても構わないのです。
    テストを受けて、この成績ならその塾のどのクラスに入れるのかを見てもらう。
    現実をしっかり確認する意味があります。
    駿台のテストもお勧めできますが、これは受けたら結果が郵送されてくるだけ。それもひと月くらい後のことです。

志望校は…内申点がおぼつかないと都立は難しくなります。私立の併願を手堅く抑えて、そのうえで都立国際、ISUHにチャレンジしたらいいと思います。
    なおどうしてその二校を志望されるかは二度目の書き込みで理解しました。両校とも個性的な子が居心地が良いという点では賛成ですが、まず英語が自由に扱えることが前提です。
    語学について、お子さんはおそらく努力を始めれば素養はあるはず。難しい年頃ですが、押し付けるのではなく「あなたの幸せのために、今は少ししんどいけれど努力しましょう」と繰り返し諭してあげてください。

5. 【3651806】 投稿者: 応援しています  (ID:ADoK9IiycCY) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:03

Z会からICUHS進学です。

志望理由に「生き難さが軽減されるのではないか」と書いていらして
    胸が痛くなりました。大変な思いをされてきたのですね。

ぜひ頑張って希望校に入学して青春を謳歌してください。

で、まず塾。
    私もこの掲示板でZ会への入り方を教えていただきました。
    下の方に有益な情報がありますよ。

VコースとKコースとありますが、
    Vで勉強したほうが高校に入ってから楽です。
    Kだったら一番上のクラスにいないと難しいと思います。

いきなり入塾テストを受けても難しいので、
    Vコースで春期講習を受けて、その期間必死で勉強して、
    講習テストで基準点に達して入るのが確実です。
    最初から上のクラスに入れたらすごいですし、
    秋以降平均より上にいられたら可能性大かと。
    (今現在の状況はわかりません。)

ただ、生徒を大人扱いしてくれる塾なので、
    おしりをたたかれることはありませんでした。
    自分から質問に行ける、また努力できる人向きだと思います。

ICUHSですが、学校説明会で心を射抜かれるというのはよくわかります。
    我が家も何気なく出向いた説明会でやられてしまいました。
    実際入ってみて、こんな学校世の中にあったのかというくらい親子ともに大満足です。

人権や差別についても「あなたはどう考えますか」という形で
    教育を受けているようです。

内申が、一般生、帰国生ともに要求されるのは、
    学校のポリシーかなと想像しています。
    あの自由な雰囲気の中で道を外さないのは、
    真面目に頑張れる素質のある子たちだからこそでしょう。

また、入試問題と学校のテストが似ているように感じるので
    ああいう問題が解ける子を学校は育てたいのかなという印象を持っています。
    授業にもポリシーを感じます。
    頭のやわらかい時期に知的好奇心を満たされて、
    授業以外は好きに過ごして、傍で見ていてうらやましいです。

英語は、嫌いではやっていけませんが、入試をクリアすれば大丈夫です。
    最初は先生の言っていることの1/3はわからないと嘆いていましたが、
    だんだん耳が慣れるそうです。一番下のクラスでの話です。
    読解・英作文・発音、褒めてものすごく伸ばしてくれます。

早稲アカや都立国際については全くわからないのですが、
    満月様のお子様にとって良い環境を見つけてあげられるといいですね。

6. 【3652074】 投稿者: トフルゼミ  (ID:G3gPDC6Pce2) 投稿日時:2015年 01月 30日 15:29

数日前にエデュでトフルゼミについての質問を見かけたのですが、見失ってしまいました。

我が子は大学進学を目指す高2で、年末に色々な塾の体験に行きました。
    そのひとつがトフルゼミナール。
    高校生対象ですと早慶、上智、ICUの他、海外の大学進学を目指すコースなどがあります。
    中学生対象クラスには、ICU、都立国際受験コースもあります。
    いわゆる、英語に特化した塾ですね。

体験してみた感想としては、面倒見が良さそうとのことでした。
    少人数クラスで、バンバン当てて発言させるとのこと。
    「英語の成績がのびそうな授業」と感想を申しておりました。
    ただ、我が子が抱えている不安は英語だけではなかったため、入塾にはいたりませんでしたが。

高校受験塾は大手から個別まで様々で、選択に迷いますよね。
    でも‘難関私立コース’と言っても全ての難関校に対応できるというものでもありません。
    我が子の友人は高校から開成ですが、数学だけは塾を掛け持ちしてましたよ。
    お子さんの場合は既に目標とする学校があるわけですから、早い段階から入試対策をされた方が良いと思います。

内申点オール3←9教科ですか?
    実技教科はテスト以外でも得点を稼ぐことができます。
    2年生のうちにオール4にしましょう。

7. 【3652325】 投稿者: ちょっと違う  (ID:3AUGE4tDm1.) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:12

スレ主様のお子さんは見た目ハーフなんでしょ。そういう生徒さんは純ジャパとは言いません。国際ではそういうお子さんはたとえ日本語しか話せなくてもスピーチコンテスト(校内)でその他の部門になることがあります。国際ではかえってアイデンティティを保つのが難しいかもしれません。メルティングポットですから。英語がイマイチなお子さんですと友人もできるかどうか。そんなにバラ色では無いかも知れませんよ。

8. 【3652607】 投稿者: 男の子の場合  (ID:fmeIcJaErrw) 投稿日時:2015年 01月 31日 07:52

わが子もZ会でした。高校は違いますが。Z会はICUHSに強いと言われています。

ICUHSを狙いたいなら、塾を変えることをお奨めします。
    自分で勉強ができる子ならどこの塾でもいいですが、勉強しない子は、塾次第と言う場合が多いです。

中学生なら、特に男子は、勉強しないのに、内申が悪いのに、自分を過信している、甘く考えてる子が多いです。わが子も含めてみんなそんな感じでしたよ。

実力以上の高校を(甘く考えて)志望している場合は、その高校の実績を持つ塾に入れた方がいいです。
    本当の自分の立ち位置がわかりますから。

わが子は、コツコツ勉強できない子だったので、無理しなくても続けられそうな、週一回コースのあるZ会に入れました。
    Z会は、お尻を叩かない、宿題も少ない(もちろん1、2枚ではないですよ)塾でしたので(それが良さでもあるのですが)、勉強熱心じゃないわが子は最後まで不安でした。
    不安で不安で、志望校を変えたほうがいいのではないかと、塾の先生に何度相談したかわかりません。

Z会はお尻をたたいてはくれませんが(本人がやる気にならないと、その先に繋がらないから)、親の相談には親身になって答えてくれます。
    Z会の良さは「高校受験はゴールじゃない」というところなのだと思います。
    そのことを今実感しています。

中学生は、まだ幼いのに親の言うことを聞かなくなる時期ですので、高校受験は本当に大変です。
    志望校の実績のある大手の塾に通って、子供が少しでも自分を客観的に見られるようにしてあげるといいです。

教室長が言ってましたが、中学生、特に男子は、受験日ギリギリまで幼さが残る子が多い。勉強に対する真剣さも、字の汚さもなかなか直らない。
    だけど、高校受験に失敗したおかげでそこから目が覚めて、志望大学に合格したケースが多い、と。

ワセアカはZ会と違って、宿題も多く、がんがんお尻を叩いてくれる体育会系の塾です。
    どちらがいいかはお好みですが、Z会は体験授業もできますので(ワセアカもできるのかな)、一度体験されてみるのもいいと思います。

女の子は、真面目でコツコツ型の子しか知らないので、男の子に特化した話になってしまいましたが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す