最終更新:

25
Comment

【3651501】受講曜日に制限のある中での塾選び

投稿者: 欲張り   (ID:fY9LBRn7jQo) 投稿日時:2015年 01月 30日 07:58

新5年生の親です。町田で塾を探しています。
習い事を継続しながら難関校の受験が希望です。

授業曜日と習い事の曜日の関係で以下の選択肢の中から選ぼうとしているのですがどれが最適でしょうか?

1.出席できない曜日があるのを覚悟の上で集団授業の大手(日能研を想定)に行く。抜けた分は家庭で教える。
 ・・・成り立つなら一番いいけど無理やりが否めない。また、6年生になると曜日が習い事と丸かぶりになるので他の手段に切り替える必要あり。

2.大手グループの個別指導の塾(早稲アカ個別かユリウスを想定)に行く。
 ・・・大手グループという安心感・情報力に期待だけど先生が学生のことが多いと聞くし指導力がイマイチだったりしないか。

3.個別指導に力が入ってそうな準大手(市進を想定)の個別指導コースに行く。
 ・・・"面倒見"に期待だけど難関校対策として大丈夫か。

4."個別なのに実績のある"塾(トーマスを想定)に行く。
 ・・・金銭的に厳しいけどほかの選択肢がダメなら。

塾には勉強のペースメーカー役を期待したいです。
子供の性格的に競争相手があった方が燃えそうな気はするのですが、気持ちは受験に向いていますし、受験を考え始めたこの1ヶ月で早朝の学習習慣も身についてきているので、適切なカリキュラムで管理してもらえるのが第一です。

最終的には子供と塾との相性含め総合的に判断しますが、何かご意見・アドバイスいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3651538】 投稿者: 科目  (ID:JgS0qo/uDJ.) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:32

普通の塾で受けられない曜日にあたる科目は何ですか?

算数や国語とかのメインなのか、理科や社会の副なのかそれによっても選択肢を私なら変えると思います。

2. 【3651551】 投稿者: 質問  (ID:J8DNrDjcFZM) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:43

習い事の曜日と時間帯。
    試合などがあるかとか、音楽系なのかスポーツ系なのかとか、書けるなら具体的に何の習い事なのか
    もう少し情報を書かれた方が良いかと思います。
    欠席という選択ではなく、遅刻という選択もあります。
    お子さんの今の成績とかもわからないでしょうか?

3. 【3651570】 投稿者: 実際には  (ID:2eKUTV1j1kY) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:00

実際には2~4は同じことですね。事実上2択。

個別は、集団塾よりさらに先生と子供の相性が重要になりますので、実際には体験などを通して合っているところを探すのがベストです。
    いい先生に当たれば難関校受験も可能ですが、そうでない場合もあります。
    大手だから、準大手だからということではなく、あくまでも個人対個人の相性ですから、そこを考えるといいでしょう。

1を選んだ場合に、重要な教科が受けられず、その科目を個別にお願いすることになってしまうようなら、最初から個別を考える選択もあるようには思います。

4. 【3651577】 投稿者: 子どもによる  (ID:KMdXlfler.c) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:05

塾にはペースメーカー程度の期待というなら、大手に在籍しておいて稽古事の日は欠席、もしくは遅刻して出席という方法を、私ならとると思います。
    ただしこの場合、完全に欠席するなら欠席した科目についてその週のテキストや課題などはその週のうちに親が取りに行って家でやらせ、採点し、疑問点を整理して…といったフォローが欠かせないですね。
    遅刻してでも出席が可能なら、遅刻して行かせます。まるまる休むのと少しでも自分で授業を聞けるのとでは大きな差がありますから。ただしこの場合はほかの生徒さんへの迷惑を考慮すべきで、塾の先生にきちんと相談が必要でしょう。授業中の人の出入りは集中している子には迷惑ですから。席順が決まっている場合はなおさらです。

個別は、子どもの側に意欲があって親もそれをよく理解しており、どう進めてほしいか親子の意見がはっきりしている場合は有効だと思います。そうでないと塾の言いなりで、ろくでもない講師を当てがわれて、不満を残すことになるでしょう。
    個別塾の中には評判のよくないところもありますが、講師が学生かどうかが問題なのではなく、丸投げしたい親とそれを安請け合いする塾の問題だと思います。これは個別に限らず、大手の集団塾にも同じことが言えると思います。どちらも利用するならこちらの考えをはっきり伝えるのが満足のいく受験生活のカギだと思います。
    日能研ユリウスと市進の個別の講師をしている学生を数人知っていますが、みなまじめできちんと生徒に向き合う仕事をしていますよ。その学生たちはみなその塾の卒業生で、後輩を教えるという使命感に満ちています。

5. 【3651582】 投稿者: おこたえします  (ID:ldLb.FJWizI) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:13

まず1に関してですが、親御さんに毎週指導が可能なのかどうかが問題です。
    塾の授業というのは1時間程度で代替のきくものではありません。
    その内容は濃く量的にも相当なものです。
    また日能研の場合は毎週テストがありそれによってクラス変動もします。
    保護者の方が不足分を2~3時間はみっちりと指導するくらいでなければ
    難関校を目指すクラスについていくことは難しいでしょう。
    そもそも6年生になった時にほかの手段に切り替える必要のある計画は
    計画段階で破たんしていると言わざるを得ません。

2・4についてですが、まず個別指導塾の合格実績について誤解があります。
    基本的に個別指導塾は他塾との併用です。つまり
    サピックスのαクラスにいながらトーマスで志望校対策をおこなう
    といった具合にです。
    個別指導のみで難関校に合格するケースはごくまれなことです。
    また個別指導塾の先生方は学生が多く在籍します。
    学生講師に全く期待できないわけではありませんが
    そもそもの問題として力量ある講師は大手塾の難関クラスを担当したり
    ご自身で塾を開いているでしょうからそうした個別指導塾に
    力量ある講師が多数在籍している可能性は低いと考えられます。

3に関して、ご指摘の通り面倒見は期待できるかもしれませんが
    難関中にきちんと対応してもらえるかどうかは疑問が残ります。
    ましてや市進は年々難関校の実績を減らしている塾。
    力量ある先生も少なく校舎によっての差が大きいでしょう。
    中堅校を狙うならともかく
    難関校を目指しているのに市進を選ぶという選択肢はないように思います。

習い事をどうしても外せないのであれば
    通塾可能範囲内で実績を出している個人塾を探されてはいかがでしょう。
    そういうところであれば通塾日の融通はきく可能性がありますし
    個人で経営されてらっしゃる先生の中には優秀な先生が多いですから
    下手な大手に行くよりも良いと思います。

もし習い事を一時休止できるのなら本当はそれが一番だと思います。
    というのも中学受験の世界はそれほど甘くはないからです。
    皆さん寝る間も惜しんで勉強していますし
    世の中には頭のいい子どもはたくさんいますから。
    それでも難関中に合格できる子どもはごくわずかです。

まずは大手塾の入塾テストを受けてみてください。
    いきなり一番上のクラスでの合格が出るようならば
    習い事と両立しながら個人塾に通っても難関中には充分合格できるでしょう。
    一番上のクラスでの合格が出ないようであれば
    習い事を優先していては難関中への合格は難しいと思います。
    将来を見据えて今何が必要なのかをよくご検討されてください。

お子様のご健闘を心よりお祈り申し上げております。

6. 【3651593】 投稿者: 難関校志望  (ID:Y/OGCACHpmo) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:19

難関校志望で個別は難しいでしょう。

大手には難関校突破のノウハウがあります。
    また難関校それぞれに得意な塾があります。

難関校受験でしたらサピックスが一番合格へ短距離で、一番合格させていると思います。
    町田にはサピックスがないのですか。

中学受験の塾は既製服にこちらが合わせるので、後は塾との折衝で、足りない部分は親が補うことです。
    サピックスにも補習のための個別があります。

7. 【3651709】 投稿者: 難関校に一番近い塾  (ID:vmVlyw9DEVs) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:43

サピックスに入塾して欠席した日の分は親がフォローが一番難関校に近い気がします。
    サピックスは自分だけで学習するとはとうてい思えない教材です。ただ自己管理がしっかりできていて親のフォローも期待できるのであれば、できるでしょう。サピックス以外考えられないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す