最終更新:

14
Comment

【3686804】数学おすすめの塾(鉄緑、SEG、k会)

投稿者: 春風   (ID:NtIQ78EUrgw) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:58

現在中1です。
数学の塾を考えておりますが、上記3つの塾で迷っています。
現在英語は鉄緑に通っているため、今までは当然そのうち鉄緑に通うことになるだろうと家で自学してきました。
ただ家で受験数学を解いていくことがあまり楽しそうでないため、このままひたすら問題数を解いていく数学ってどうなんだろう?と考えはじめました。
家での学習量がとても少ないので鉄緑の宿題の
量についていけるか不安もあります。
一方で学校のお友達が鉄緑にたくさん通っているため、鉄緑にしないことに不安もあります。
K会やSEGでの進度はどうなのでしょう?
途中で鉄緑に戻ることも可能な感じでしょうか?
実際に通われている方の塾の様子などを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686818】 投稿者: ひらお  (ID:L8ByCuDFE2.) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:11

    中学の鉄の数学、おもしろい、って話はきいたことないです。
    SEG は 面白いっていう友達がけっこういました。

  2. 【3686845】 投稿者: 公式  (ID:FVdIjk9fJVg) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:40

    SEGや(名前には上がっていないけれど)ヴェリタスのような塾は、受験のノウハウを教える塾というよりは、数学の考え方を根本的に教える塾です。

    以前SEGで「仮に公式を暗記できていなくても、自分で公式ぐらい作れる力を作る」ことを目的としていると伺いました。
    公式の成り立ちから理解できるようにしていく授業法なのでしょう。
    数学そのものの魅力を教えてもらえるので、子供は楽しいと言っていました。

    東大・国医等の合格者もそれなりの数にはなるようですが、鉄緑会と違うのは「実力をつけた結果が上位大学に繋がる」という考え方だと思われます。
    鉄緑会は最初から、東大・国医志望の方をそこまで連れて行くことを目的にしていると思いますから、方向性がかなり違っているのではないでしょうか?
    その結果が、合格実績の違いにも出ていると思います。

    うちの場合も特に東大志望で通い始めたのではなく、数学好きだったから通い始めた感じでしたが、いつの間にか実力がついて、結局東大に行くことになりました。
    もちろん、最初から東大狙いの方もいるとは思いますが、そういうタイプだけでないのがSEGなのだと思います。

  3. 【3687535】 投稿者: 春風  (ID:J8DNrDjcFZM) 投稿日時:2015年 03月 11日 01:51

    鉄緑がおもしろい授業でないのはなんとなくわかってましたが、宿題をこなせば確実に大学合格には近づきますよね。
    K会に行ってらっしゃる方もいませんか?
    引き続きお願いします。

  4. 【3687744】 投稿者: 新中一  (ID:3b5VIWfO4No) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:23

    まだ通ってはいませんが、数学好きなのでどちらかというと趣味的な数学塾を探し中です。

    鉄録会は、やはり受験用だと思うのでうちは候補に入れていませんでした。
    体験に行った感じですが、k会は2年ぐらいで中高の範囲をざっくり混ぜて終える感じで、学校の授業には全く対応していません。その後はより高等な数学(大学の授業のような)あるいはやや受験対応の講座を選ぶようです。
    SEGは通常講座とは違うエクストリームというのに行きましたが、論理的に数学をこね回すお子さんには非常に面白いと思います。逆にテストのために勉強しているお子さんには、全く時間の無駄に感じそうです(笑)通常授業はもう少し普通だと思いますが。
    SEGは先生と補助の先生(学生?)の数学好きが感じ取れて、確かに数学がより好きになりそうな感じです。

    春期講習など短期で行ってみてもいいのでは?

  5. 【3688806】 投稿者: 春風  (ID:2ui233TbqwA) 投稿日時:2015年 03月 12日 11:44

    返信下さった方々ありがとうございました。
    実際に通っている方ってなかなかいらっしゃらないのですね。
    直接塾に聞いたり、体験などさせてみたいと思います。
    これにて〆させていただきます。

  6. 【3689323】 投稿者: 〆られた後ですが…  (ID:Gh6Pf2jsBQc) 投稿日時:2015年 03月 12日 22:47

    トピ様が〆られた後にすみません。
    うちの子は、迷いましたが、鉄緑へは行かず、K会に通っています。この上なく優秀な先生から、数学を教わり、四苦八苦しながらも楽しそうです。中1から、高校の教科書にもないようなことをやっていますから、難易度は高く、数学好きのお子さんにはお勧めできます。
    まずは春期講習を受けてみるなどされたらいかがでしょうか?

  7. 【3689624】 投稿者: K会  (ID:vyi43Gn4P8k) 投稿日時:2015年 03月 13日 09:53

    鉄は東大を中心とした難関大学向き
    K会は数学オリンピックなど大学受験を超えた先まで学習する。

    本気で数学勉強したければK会、大学入試で高得点を取ることを最優先にするならば鉄。

    セグはその間かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す