最終更新:

9
Comment

【3718214】グノーブル対サピ

投稿者: 歴史は繰り返す   (ID:w87igKbghf.) 投稿日時:2015年 04月 20日 09:51

最近、サピとグノーブルの噂を耳にしますが、今後サピはグノーブルにつぶされてしまうのでしょうか??

でもサピの合格実績みると魅力的ですし

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3718239】 投稿者: 経営基盤  (ID:HKKVSCKVTZ6) 投稿日時:2015年 04月 20日 10:26

    塾の業界は経営基盤が強いところが勝ちます。

    サピックスの弱点はそこ。
    基盤が弱いので代々木ゼミナールに頼ることになりましたが、代ゼミ自体があの状況なので、厳しいでしょう。
    現状維持がせいぜいだと思います。

    従って、グノーブルがバックに大手を付けられれば、勝てる可能性は出てきます。
    最大手は栄光(栄光ゼミナール)、次がナガセ(東進等)です。
    このあたりに吸収されて、小学校受験の上級ブランドとして確立できるようなら目があるかもしれません。

    そうした動きがないとダメでしょう。
    経営基盤が弱いと動きが遅くなるので、ダイナミックな展開ができないのです。

    なお、中学校受験ではサピックスの一人勝ち状態が続いていますが、そこに目をつけてもあまり美味しいビジネスは出来ません。上位の子供なんて、ほんの一握りですから。
    EDU親の眼中にはまったくない栄光が学習塾業界のトップである事実が、難関校にいくら合格させても大したビジネスにはならないことを意味しているのです。
    サピックスも「目立つマイノリティ」ですよね。
    グノーブルの現状は「目立たないマイノリティ」です。

    だからこそ大手の支援を受けて「目立つマイノリティ」を目指すか、方向性を変えて「目立つマジョリティ」になるかを考える必要があります。
    ビジネスとしては、後者のほうがずっと大きいのですが、一方でEDU親の賛同は得られない存在になります。

  2. 【3718455】 投稿者: 経営基盤  (ID:HKKVSCKVTZ6) 投稿日時:2015年 04月 20日 14:30

    勝っているでしょう。四谷大塚は。全国展開できていますし。
    栄光もそうです。
    全国統一XXのようなことが出来るのは経営基盤が強い証拠。

    EDU的な視点だと、どうしても難関校合格実績に目が行ってしまいますが、それは「価値」はあっても「勝ち」ではないですよ。

  3. 【3718519】 投稿者: 納得  (ID:tVcaX77REsE) 投稿日時:2015年 04月 20日 15:43

    経営基盤様のご意見、納得です。

    確かに上位層に限定すると、そこを目指したい中間層も集まり集客は容易なのでしょうが絶対数は限られていますものね。

    こういう経営方針の場合は、あまり規模を大きくすることはかえって価値を下げることになるということでしょうか??

    限られた人のみが通える、というぐらいブランド化して限られた有力講師がハイレベルな指導を行う。
    そういう形だと多少受講料が高額でも採算合うのかしら・・・

    それとも塾は入試問題対策やテキスト作成テスト作成などを考えると、規模の力が必要なのか。

    そういう面では四谷は盤石ですね。

  4. 【3720459】 投稿者: 部外者  (ID:zSnUpraT5I.) 投稿日時:2015年 04月 22日 20:31

    経営基盤って何?いい加減な教育内容で講師の力量見極めや教材の質を疎かにしてコスト削減した一方で、授業料をしっかり取っているから経営基盤がしっかりしてるんじゃないの?

  5. 【3720589】 投稿者: 経営基盤が強いところが勝つ?  (ID:Mw1RKFS92v.) 投稿日時:2015年 04月 22日 23:29

    勝つ、負けるの判断は何なの?

    それさえもそれぞれだよね。

  6. 【3720791】 投稿者: グノは  (ID:WysN3LWcIW.) 投稿日時:2015年 04月 23日 09:47

    某大規模校の講師が移籍しただけで、当該拠点を除けば現状サピ全体を揺るがす程には至らない。
    他の大規模校の講師が続々と移籍すれば別だが、代○ミもそこまで○○じゃないから虎の子は大事にするでしょ。
    従って首都圏に限ればサピの優位性は変わらず、グノは小規模塾に留まるだろね。

    あと上の方書かれていたが、
    塾といえども所詮サービス業だからヤ○ダ電機やイ○ンのような戦略は経営効率から言えば合理的だよね。
    地方・郊外でさほど煩くないお客を相手に資本・CFを充実させ、都市集中型の精鋭だが財務基盤のより弱いところを狙うのは至極真っ当。
    にしてもサピは駿台の方が相性良さそうだが、なんで代○ミなんだろね。

  7. 【3724030】 投稿者: ↑  (ID:Mw1RKFS92v.) 投稿日時:2015年 04月 27日 22:01

    相性とか、戦略的に考えたわけではないんじゃない。

    やっぱ、いくらで売れるかが一番大事なところではない。変な話ではなく、経営上って言うのかな?当然の話って言ってもいいんじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す