最終更新:

14
Comment

【3718222】開成番長

投稿者: 教え   (ID:A9ye6egFfvM) 投稿日時:2015年 04月 20日 10:03

開成番長という方が書かれた本を読んだのですがじゅくにもすごく、興味を持ちました。もし詳しい方がいたらどんな塾か教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3719808】 投稿者: お世話になってます  (ID:34ZvrWe0IKc) 投稿日時:2015年 04月 22日 00:15

     順番が逆さまへ

     ご質問拝見しましたが、私は一保護者に過ぎませんので、テキストや研修について

    ずばりお答えするのは、難しいです。(オリジナルテキストについては、我が家の 

    子供が使っているところは見たことがない気がします。)

     
     お役に立てず、申し訳ないです。

     
     やはり、塾に直接お聞きになっては如何でしょうか?

  2. 【3719974】 投稿者: バイト  (ID:7QME2KqPaeI) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:49

    子どもがバイトで教えていました。
    研修は最初のうち確か浜田山で何度かあったと思います。そのあともミーティングがあると聞いた事があります。
    テキストはどうなんでしょうね。存じません。
    採用時に教える教科が決められたようで、うちは
    1教科しか教えていませんでした。

  3. 【3720031】 投稿者: 順番が逆  (ID:0XgP884bpNk) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:46

    >お世話になってます

    コメント、ありがとうございます。
    私はこの塾に興味ないですし、周りにも勧めませんので、聞いてみるつもりはありません。
    教育関係の仕事についています。中学受験熱が冷めてきた昨今なのに、雨後の竹の子のように増える学習塾、受験塾、個別教室の内容や質に興味があるだけです。

    現在、大手塾の指導者が独立するときの、ひとつの宣伝手段が、「本を出版する」「知名度をあげる」という方法です。いろいろな方がやっています。その本をHPに掲げて、塾をアピールするのに使います。

    ほんと、どれだけ力があるかわからない無名講師が、小さな無名塾を開くのに、よく使われる手法です。現在、本(初版)を出版するのはとても簡単になってきています。

    保護者の方は、このようなところにも気をつけて、細心の注意を払って塾選びをしてください。

    指導したあとのミーティング・・これはどこでもあります。

    教材が一貫してしっかりしていれば、その教材を同じように指導する力をつけてもらうために、3~6カ月ごとくらいに研修が必要でしょう。6か月じゃあ、学生はやめてしまう可能性もありますから、3カ月ごとかな?

    1,2年教えて就活に走ってしまうような学生をメインに使っている塾では、ノウハウをためてくれる講師も育まれない。 

    私は業界のライバル(塾)に勤務しているわけではありませんが、顧客のほうをむいているのか?わからないような塾がどんどん増えていて心配です。

  4. 【3720328】 投稿者: サピママ  (ID:sA18YLXBtvc) 投稿日時:2015年 04月 22日 16:55

    サピックスのある校舎の算数責任者の先生が去年こちらにうつられました。グノかと思ったらこちらでした。

  5. 【3720364】 投稿者: 個人塾とか本について思うこと。  (ID:z7Ia71QKQS6) 投稿日時:2015年 04月 22日 18:00

    うちの近所に個人塾があります。
    先生は皆、四谷大塚に勤務していたひとたちです。
    面倒見がいい、説明がうまい、安い、が売りでした。
    しかし、生徒は多数あつまるものの、中堅以下の子たちばかり。
    やはり、個人塾というものは できる上層部を集めるのは難しいようです。
    御三家レベルの子は教え方うんぬんより、テキスト。傾向と対策、問題になりますので、
    個人塾では少数の教師なので難しい。経営と生徒集めと日々の授業でてんてこまい。
    しかも、レベルの低い子ばかりいる塾となれば、できる子は、気になっても入りませんよね・・・
    入ったところで、受験の時期には辞めて大手に行くでしょうね。
    受験は競争する相手がいないと励みになりません。
    受験に関係ないのであれば 個人塾はほとんどの人にとって良いものだと思いますが。

    開成と名をつければ 惹かれる、というのは 一種のブランド品と同じですね。
    なんか、保証がついてる かんじがします。。。
    本屋でこどもの英語の教材をさがしていたら、キムタツ シリーズが多いのにびっくりしました。
    名前がいいですね。灘と木村達也を想像したら、鬼に金棒、ってかんじです。
    実際は、普通のおじさんで、(たいしたことない大学で、灘の生徒でもなかったけれど、)
    灘で英語を教えている、(英語はきっとものすごくできるのでしょうが、)という灘ブランドを強調して宣伝。
    売れてるようです。 きっと中身もよいものなのでしょうが、やはり、胡散臭い売り方のようなきがするのは
    私だけでしょうか?・・・

  6. 【3720377】 投稿者: 順番が逆  (ID:0XgP884bpNk) 投稿日時:2015年 04月 22日 18:28

    >サピックスのある校舎の算数責任者の先生が去年こちらにうつられました。グノかと>思ったらこちらでした。

    経験豊富な先生を高待遇で1,2人くらいスカウトして、少しは塾長以外の指導力を売りにしないと、いずれやっていけなくなっているのがわかってきたのでしょう。


    また、キムタツ先生と開成番長をいっしょにしちゃあ、キムタツ先生にあまりに失礼です。大したことない大学? 関西学院大では? 東大受験生にもキムタツ書籍売れていますよ。英語は詳しくないが、使えるものもいろいろあり。

    大したことない大学っていったら、中学受験塾で講師している大半の先生は、人にいえないような大学ご出身の方も多いはずです。

    エデュまがメールマガジンの先生だって、出身大学、まったく出しませんね。経験あって自信あれば、出身大学くらい出せばいいのにと思いますが、六大学未満なのでしょうね。中受内容なんか、塾講師何年かやっていれば、頭脳とは関係なく指導力ある程度ついていきますから、大学受験講師などになるような偏差値も知識も頭の回転力もいらないのです。 だから、大学受験指導できない先生が中学受験指導に目をつけて仕事にしていると思って、ほとんどはまちがいなし。

    生活費稼ぐのに、そういう市場しか選べなかったという人達です。ほとんどですよ。ごく一部、頭脳明晰な人もいます。

    これらにくらべれば、キムタツ先生のご活躍、うさんくさくなんかまったくないですよ。

  7. 【3874901】 投稿者: GREEN  (ID:o04v8hUIjBo) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:53

    開成番長さんのサークルで飲酒事件ですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す