最終更新:

6
Comment

【3742164】トライプラス

投稿者: タバタバ   (ID:9djMo0wCx7E) 投稿日時:2015年 05月 17日 21:56

個別指導塾トライプラス,特に文京道坂校について,通われている,あるいは通われた方の感想などを,お聞かせ下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3747470】 投稿者: 少しだけ  (ID:0XgP884bpNk) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:54

    コメントつかないので、少しだけ知っていること。

    トライプラスは直営トライとちがって、フランチャイズなので、その教室長の方針によって、雰囲気がかなり違うのではないかと思います。

    また、トライで仕事している人に聞いた話では、トライプラスはトライよりも時給が低いのが一般的らしいので、いい講師が集まりにくいかもしれません。

    あとは、どこの個別指導塾にいくかが大事なのではなく、そこに選べるだけの大勢の先生がいて、合わなかった場合に、次の先生に変更してくれるなど柔軟な対応をとってくれるか?が問題だと思います。

    一般的に、トライ直営は、各校舎で指導者が足りない場合、本部が人を探してくれることもあるらしいですよ。トライプラスは違うようです。

    よって、そばにトライ個別があるならば、トライプラスよりはトライのほうが、まだましだと思います。

    あくまでも、トライとトライプラスの比較です。

  2. 【3748664】 投稿者: タバタバ  (ID:AezV6OlgLzo) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:12

    字が違っていました。文京動坂校でした。すみません。コメントが付かないのは,通われている方が少ないのか,それともインターエデュの利用者とあまりかぶらないからなのか……。何か情報がありましたらぜひともお願いします。

  3. 【3749442】 投稿者: 参考までに  (ID:KmqMxYITds.) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:28

    参考までにレスさせていただきます。

    スレ主さんのお子様の学年や状況によっては全く参考にならないかもしれませんが・・

    子どもが中高一貫に通っていて「英語の文法部分に不安を覚えるし英語力をあげたいので塾に行かせてほしい」と言われたので高校一年夏から高校二年夏の一年間通いました。

    良かった点

    ・塾長さんの人柄が良かった(場所によります)
    ・駅から近く安全な場所(変な雑居ビルではない)
    ・個別、トライほど高額でない(二対一の為)
     (一人の子の勉強をみている間教えるので効率、コスパが良い)
    ・わかってない部分のあぶりだしができた。
    ・定期テストの時は質問に行けた。

    高校二年生からいわゆる大学受験塾(集団塾)へ変更して早慶どちらかに進学しました。
    (基礎かためには良かったと思います。)

    悪かった点
    ・下の子も中一から英語を得意科目にさせたいと通わせたけど偏差値が高いせいもあったのか
     「問題を解かせて、○つけして、やり直しで意味なし」と言って三カ月で辞めました。

     いい先生(難しい事を教えられる先生)だと有名塾とかけもちしていてキャンセルありかなと思いました。

    金銭的には良心的だし、勉強する習慣をつけたい、苦手部分を補強したい(英文法、古典、漢文)であればいいかなと思います。

    体験授業を受けてみたらどうですか。

  4. 【3896096】 投稿者: オハナ  (ID:iLUWxXqm23I) 投稿日時:2015年 11月 08日 16:17

    2年前に他の場所に通わせていました。

    指導料の他に別途教室管理費がついている。
    90分の構成で60分授業で30分は復習になります。チューターが復習はみてくれますが難易度の高いものは
    見れません。基本は2対1なので実質30分指導。時間帯により担当講師がチューターもやってくれたので
    実質45分の時もありました。

    講師の質はバラバラです。その人の善意に寄るところが大きいです。
    担当講師がとても良かったので代講の時は残念な指導が多かった。


    担当講師は所詮はアルバイトなのでオーナーの塾長がフォローしなければならない事が
    多々ありますが別業種からの脱サラ組ですとカナリ厳しいものがあるかと思います。

  5. 【5214427】 投稿者: bettymam  (ID:gpaX3MnIVE6) 投稿日時:2018年 12月 03日 23:54

    タイムラグが激しいとは思いますが、一応。
    お薦めしません。
    社会人としてのルールすらも守れていませんし、成績を上げようという熱意もなく。
    そもそもの期待値自体が低かったのですが、それを上回る低さ?だった為早々に退塾しました。
    それっぽくはしていますが、結局何も成果を出せません。
    唯一自習室は良かったと思います。

  6. 【5477122】 投稿者: 高瀬博光  (ID:DTfOr5T.PSE) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:42

    とにかく金額がリーズナブルです。あと自習室が使い放題。個別なので基本的に偏差値が低い子供が集まる。講師の質はどこも変わらないと思います。要は教室長の人柄がすべてだと、直営のほうが教室長がすぐ変わる。大学を卒業したばかりで、いきなり保護者達と渡りあえない、また塾の仕事は夜の仕事なので退職者が多い。直営校は人手不足です。勤務中に転職サイトを見ている。塾のは通わせるのではなく利用のしかたをしっかりと把握すればFCのトライプラスはお薦めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す