最終更新:

9
Comment

【3818888】鉄緑会かGnoble

投稿者: 高2   (ID:TDhLSQD9wMY) 投稿日時:2015年 08月 13日 08:22

高2秋から鉄緑会かGnobleに入塾することを考えています。
模試の成績は、駿台全国で75河合全統で80くらいです。
東大志望で、最終的に英語で100点を超えられるようになりたいのでそろそろ独学だけだと不安になってきました。
まず、東大英語において独学しにくいのはどのようなポイントでしょうか?
また、鉄緑会かGnobleで東大英語の対策が豊富でより英語の点数が上がるのはどちらでしょうか?

鉄緑会が良いだろうと思っていたのですが様々な合格体験記など読んでみると鉄緑生の英語がそれほど…?だったのに対してGnobleでは結構100超えもいて疑問に思い質問しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3819728】 投稿者: 息子の同級生のお兄さんがグノーブル英語  (ID:bbeFozDg7v2) 投稿日時:2015年 08月 14日 09:27

    東大A判定ずっとでています。弟君が今年夏からグノーブルの夏期講習に行き
    どうやらこれから入塾を検討しているようです。中3ですが。
    グノーブルの英語はかなりいいと部活の大学受験意識高い系母のメンバーが
    ごっそりグノーブルへ。

    たしかにSEGかグノーブルというのが親睦会でよくきかれます。
    お月謝が高いのがネック。高2ぐらいだったらまあ、問題ないのかな。

    鉄力に高校からはいってもいいの?という気がしますが。しかも高2から?
    鉄力はお安いから魅かれるのですが高2の今の時期ってどうなのかしら?
    うちの学校ではみな中1から。

    ところで東進は?東大に行った先輩が東進でたしか無料で受講されていました。
    無料と自習室が毎日使えるのは魅力です。上で紹介した息子の同級生のお兄さんも
    東進で無料で受講されています。東進にお問い合わせするのも悪くないかも。

  2. 【3819848】 投稿者: 東進  (ID:AJOC2mB2Vt6) 投稿日時:2015年 08月 14日 11:40

    無料の東進というのは 東大特進ですよね?
    これは毎週ではなく年に何回か週末や平日夜に行われる特別授業ですから
    通塾の核にするのは難しいです。
    通常、鉄やらグノーブルに加えて この東進無料講座を受ける形かと思います。

    また、無料で使える自習室は特進のクラスがある都内2か所だけです。
    あちこちにある東進の自習室は
    無料の特進生は利用できません。

  3. 【3819945】 投稿者: 息子の同級生のお兄さんがグノーブル英語  (ID:bbeFozDg7v2) 投稿日時:2015年 08月 14日 14:08

    ↑上の方、東進の補足説明有難うございました。

    ちなみに鉄力に近い東進の西新宿校は夏休みとかの大きな
    休みにはどこの塾よりも
    早くひらいていて自習室としては評価が高いです。
    西新宿校は使えるのかしら?

  4. 【3819978】 投稿者: 本当にいろいろ  (ID:OzPJjI1./Co) 投稿日時:2015年 08月 14日 15:16

    知り合いのお子さんは、みんなの行く塾には面白みを感じないとのことで、自分で探してきた塾に行きました。
    冗談かもしれませんが、可愛い子が多いところを探したと言っていたそうです。
    しかし、東大合格者はほとんどいない塾なのに、現役合格。得点開示もかなりよかったようです。

    つまり、出来る方にとっては、どこの塾でなければいけないということはまったくないと思います。
    問題はボーダー層でしょう。
    駿台全国で75河合全統で80であれば、今のところボーダーよりは上ですが、問題はこの後ですね。

    英語で不安に感じるところはどこですか?
    大量の英文を短い時間で読んで、概略をつかみたいのであれば、鉄緑、グノーブルよりも上に出ているSEGの多読の方が向くかもしれません(SEGはそれほど高くもないので)。
    一方、文法力や記述力に不安があるのでしたら、鉄緑、グノーブルどちらでもよいと思います。

    個人的には、鉄緑は大学受験に最短距離をとる内容、グノーブルは大学受験だけでなく英語力全般の強化を図る内容だと思っています。
    しかし、最初に書いたようにどこの塾に行っても、英語はある程度合格範囲に入るだけのものは得られると思います。
    一番教えやすい科目ですから。

    これが、数学などだと、教えるのがうまい塾とそうでない塾に分かれます。

  5. 【3820351】 投稿者: 東進  (ID:AJOC2mB2Vt6) 投稿日時:2015年 08月 14日 23:54

    横になって申し訳ないのですが ご質問がありましたので。

    東進の東大特進で使える自習室は
    一般の東進とは別です。
    御茶ノ水と渋谷のみですが 東進渋谷校とも別で
    自習室の開館時間も限られています。

  6. 【3821956】 投稿者: 高2  (ID:F6PBhg03RIM) 投稿日時:2015年 08月 17日 00:13

    みなさんご意見ありがとうございます。
    とりあえず今数学で通っているSEGのスタイルが合わないので鉄緑の入会試験を受けて受かったら英数で通おうかと思っています。
    鉄緑は英数共に自習用の教材を豊富に貰えることが強みだと思うのですが、特に英語はあまり良くないという噂も聞きます。
    Gnobleの具体的な様子がよく分からないのですが、高3の英語では鉄緑の様に東大型のテスト演習になるんですか?

  7. 【3821959】 投稿者: 高2  (ID:F6PBhg03RIM) 投稿日時:2015年 08月 17日 00:19

    不安があるのは文法英作要約リスです。和訳や長文問題に関してはそこそこできますがそのあたりの中でも熟語の知識などが弱いかもしれません。

    洋書は高1から趣味で読んでいます。
    東大英語で90から100を目指しているので要約や英作の添削、東大型の演習をしっかり積めるようなところがいいと思っています。
    グノの方が実用的な英語力を伸ばすには良いというご意見はよくうかがいますが、具体的に鉄緑とどう違いどんな特徴があるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す