最終更新:

10
Comment

【3858977】世田谷区の数学塾を探しています。

投稿者: 激悩ママ   (ID:fNxR3oCc6Jw) 投稿日時:2015年 09月 25日 20:17

数か月後に高校受験を控え、数学専門の塾を探しています。
息子はコツコツと勉強するタイプで、校内テストやW模擬など5教科中4教科はそこそこの成績です。…ですが、数学だけ極端に低い点数です。
小学校より色々な(主に個別)塾に通いましたが、成績が上がりません。
今さら、ということも充分に承知の上で少しでも点が取れるよう、数学が少しでも楽しくなるよう、専門の塾を探しております。
ネットで探したのですが、廃塾になっていたりとなかなか見つかりません。
どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858985】 投稿者: それよりも  (ID:rD.5RrmE7fg) 投稿日時:2015年 09月 25日 20:29

    数学専門の塾というのは、数学が得意な人がさらに深いところまで勉強するための場所です。
    また、多人数に対して教えるところでは、お子さんが苦手な部分に丁寧に関わりあうことができません。
    苦手を克服するのでしたら、塾ではなく、家庭教師を考えた方がいいですよ。

  2. 【3859673】 投稿者: 激悩ママ  (ID:fNxR3oCc6Jw) 投稿日時:2015年 09月 26日 14:57

    それよりも 様
    早速のメッセージをありがとうございました。
    家庭教師という選択もありますね。近頃は安価なところも多いようですね。
    しかし大学生が片手間に教えているところもあるようです。
    数学の楽しさをも学べるところを探しています。
    おすすめのところがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

  3. 【3859766】 投稿者: 世田谷区  (ID:NxMg7NS1xOA) 投稿日時:2015年 09月 26日 16:32

    小さい個別だと先生を変えたりするのが難しくないですか?
    大手の個別でみていただいたいかがでしょうか。
    うちの子は中受で小さい個別でみていただいても
    伸びない科目が大手個別で伸びました。

  4. 【3860664】 投稿者: 激悩ママ  (ID:fNxR3oCc6Jw) 投稿日時:2015年 09月 27日 18:52

    世田谷区 さま

    そうなんです。数学専門ではない小さい個別に通っていた時、教室長=担当の先生となって息子に合わなかった経験があり、担当の交代を言い出せず退塾したことがあります。
    大手は体験したことはありましたが、先生がアルバイトだったり、数学を専門にしていない方が担当になったりするだろうと、入塾を敬遠していました。お子さまは成果がお有りだったのですね。

    世田谷区に数学専門の塾はないのでしょうか…。

  5. 【3862079】 投稿者: 目的と手段  (ID:AjGGw7ZouLQ) 投稿日時:2015年 09月 29日 13:03

    できないと言ってもどのくらいの出来なさなのでしょう?
    1:集団塾で「出来ないものを出来るようにする」のは無理です。それが可能なら学校の授業で何とかなっているはずです。
    2:個別塾でも家庭教師でも同じことですが、今までうまく行かなかったのはひとつには教師の学力不足がありそうです。時給1100円の個別塾にそのレベルの教師を求めるのは酷です。
    3:予算にもよりますが、まじめで学力の高い学生家庭教師を無料掲示板で探せば、おそらく塾よりは安上がりです。tands、インターエデュは代表的な無料掲示板です。数千円紹介料を取る有料掲示板も複数あります。
    よほどひどい条件でなければ、10人以上の応募があることは確実です(都区内なので)。
    4:学生は学業が本分なのでそちらが優先です。失礼ながら家庭教師に全力を傾注しないのは当然ではないでしょうか。片手間であろうがあなたのお子さんの課題を解決に導く「先生」なので、そこは一定の敬意をもって接していかないとよい結果にはつながらないでしょう。

  6. 【3864565】 投稿者: 激悩ママ  (ID:fNxR3oCc6Jw) 投稿日時:2015年 10月 02日 18:52

    目的と手段 さま

    確かに今までの個別塾で、学校のテストに出た問題が解けない先生もいらっしゃいました。その方曰く「この問題は中学生レベルではない」と。

    無料掲示板で探すことは今まで考えていなかったので、早速このインターエデュのメニューで見てみました。これも一つの選択ですね。
    もちろん学生は学業が本分で、家庭教師や塾講師をしている方全員が片手間仕事をしているとは思っていません。
    しかし本分の勉学に力を注いでいるのであれば、家庭教師をしている暇はないのではないかとも思います。

    家庭教師という選択を残しながら、早急に数学塾を探し体験したいと考えています。
    ありがとうございました。

  7. 【3864579】 投稿者: 目的と手段  (ID:AjGGw7ZouLQ) 投稿日時:2015年 10月 02日 19:08

    学生家庭教師について一言。
    学生が本分の勉学に24時間傾注しなければならないということでもありません。
    学力を生かして人に勉強を教えるというのは、学生の副業としてはごく自然なものです。
    歴史的にもそうですし、制度化されているようなもの(上級生の中の優秀なものが下級生の勉強の手助けをして授業料減免を受けるという類を想像してください)も以前からあります。
    学生を推奨したのは主として費用への配慮で、もちろん大学院生でもオーバードクターでも一般の社会人でもまったく問題ないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す