最終更新:

2
Comment

【3914563】塾で初めての面談をするのですが

投稿者: はじめての塾面談   (ID:dpSqALuq6z6) 投稿日時:2015年 11月 28日 16:53

現在、息子は中学一年で、都内の塾に通ってます。
じき、講師との親の面談があるのですが、どんなことを聞かれ、何を答えたらいいのかわかりません。
10分程度と聞いてますが、どんな質問を用意すべきなのかわかりません。

普通、どんな話をするのでしょうか?
将来の進路や希望進学先などを、きちんと伝えた方がよいのでしょうか?(まだ早いかな?とも思うのですが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3914699】 投稿者: 中3  (ID:dQcc84CIy3g) 投稿日時:2015年 11月 28日 19:55

    普通、聞きたいことを聞きます。
    特になければ、塾生活も成績も順調なのでしょうから
    先生にそう伝えれば喜んでいただけますよ。
    で、先生からの質問に答えればいいだけです。

    しかし、羨ましいです。
    うちの子は塾生活も成績も心配することばかりで
    いつも時間目一杯使ってたので。

  2. 【3916679】 投稿者: 初めての塾面談  (ID:dpSqALuq6z6) 投稿日時:2015年 11月 30日 22:01

    アドバイスありがとうございます。

    子供が小学校までは仕事に忙しく、塾の面談には行けませんでした。
    今は仕事を辞めて、ようやく塾の面談に行けるようになったのですが、打ち合わせの準備のノリで、どんな話をしようかと準備しておかなければと考えてしまうのは、元仕事人間の悲しい性ですね。

    聞きたいことは、漠然としています。
    なにかひとつ、考えておかなきゃいけませんね。
    質問してくれて、それに答えるだけなら、そんなに悩む必要はないのかな?

    初歩的な質問に真摯に答えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す