最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 17 / 146

  1. 【4270017】 投稿者: まさこ  (ID:0v7sk.RwUqQ) 投稿日時:2016年 10月 02日 22:19

    大手塾との併用様

    アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通り、3年生時は授業時間等の負担を考えると、(もし入れたらですが)フォトン一本で進めたいと思っています。
    4年以降はSとの併用が一般的のようですが、大手塾の算数との併用は必須の様子なのでしょうか?
    S併用を前提としているのは、思考力をSで演習しフォトンでパターン演習など、ある程度の住み分けがあって、大手塾とフォトンが「2つで1つ」の進め方なのかな、と疑問に思っております。
    それとも、大手塾の算数はとらなくても良いけれど、セット受講で算数も自動的に入っているので一応行くといったイメージでしょうか?

    もし算数がフォトンだけで十分ならば、N等の単科受講ができるところで算数以外のみ受講もありかな、と漠然と考えています。
    質問ばかりですみません。
    お時間ある時にどなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  2. 【4276176】 投稿者: 在校生  (ID:JYtNgxzuwzA) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:23

    大手塾の算数も受講しています。

    子供の通っているクラスでは、大手塾の算数を受講していない方は聞いたことが
    ありません。ただ、印象としてですが、フォトンの算数のみの量で大丈夫なのでしょうか・・・。
    フォトンが大手塾との併用を前提としているので、演習量が不足するのでは?と思います。
    (あくまでも、当家の子供の場合では・・・。という事ですが)

  3. 【4284774】 投稿者: まさこ  (ID:0v7sk.RwUqQ) 投稿日時:2016年 10月 13日 22:19

    在校生様
    お返事ありがとうございます!
    やはり大手塾との併用は、演習量の観点からも必要なのですね。塾週2-3回にフォトン1日、残る3日で全ての復習と弱点補強。。高学年のお子さんは、多忙なスケジュールの中皆さん本当に頑張っておられるのでしね。大人顔負けの自律心に頭の下がる思いです。お母様のサポートスキルも高いのでしょうね。息子は精神的にとても幼いので、高学年になって荒れて完全にシャットダウンしてしまわないよう祈るばかりです。

  4. 【4303076】 投稿者: テスト  (ID:ie9zDl8IZik) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:24

    現在、子供を通わせておりますが、入塾テストはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    学年を超えた難しい内容はでないようですし、特別にパズルのような問題がでるわけでもなさそうです。
    テストは回収されましたので内容は見ておりませんが、我が家の子供が入塾テストで受かりましたので、確信をもっています。
    我が家の子供の特徴は
    ①学校の算数テストでは、80~95点が多い
    (ケアレスミスが多く満点は基本的にとりません)
    ②字は丁寧に書く(字は自体は汚いのですが・・・)
    ③文字はすらすら読める(読書が好き)
    ④学校の宿題以外の勉強は一切していない
    (自宅では、宿題以外は読書かお絵かきをしています)
    ⑤いつものんびりしていて緊張しない性格
    特別な事はしておりませんでしが、入塾説明会で学校の勉強が
    わかっていれば受かります。という説明をうけて、受かればラッキー!
    くらいの気持ちで受けたところ、合格しました。

    おそらく、テストで緊張せずに自分のペースで問題が解けたのが
    よかったんだと思います。

    入るのは難しくありませんが、宿題量をこなすのが大変で慣れるまでは
    親子ともどもとても大変でした。

    ご参考まで

  5. 【4386314】 投稿者: はは  (ID:DIW/dzr9bzg) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:04

    新年度の入塾テストの結果が出ましたね。子供の話ですと入塾テストの分量は非常に多かったそうです。

    入塾できる点数も高めだったようで、年々難しくなっているのでしょうか?
    子供は通う気満々で喜んでいるので、とりあえず試しに通おうと思います。

  6. 【4386668】 投稿者: 新2年生  (ID:abpICF/ACjw) 投稿日時:2017年 01月 06日 13:59

    息子は新2年生ですが入塾できるとの通知を頂きました。通うかどうかはまだ検討中です。

    合格点(おそらく上に出ている足きり点で入室可能点ではない?)が150点満点中50点と記載されていて、相当難易度の高い試験だったのだと思います。息子の話だとかなり分量が多かったとのことです。息子は7-8割の点をとっていたので、即入室可能となったものと思います。全体の統計などは開示されていないので、実際に何点とれば即入室可能かはわかりませんね。

  7. 【4386740】 投稿者: はは  (ID:NXknEH1o2xI) 投稿日時:2017年 01月 06日 15:05

    同じですね^^
    足きりは50点ですが、入室できるのは6割ぐらいとらないと難しかったみたいです。疑問だったので、先生に聞いてみました。
    それ以下の方はキャンセル待ちになるみたいです。
    いい塾だといいのですが。まだ内情がわかりませんので心配しています。

  8. 【4388272】 投稿者: 新2年生  (ID:65zHsMaMAWc) 投稿日時:2017年 01月 07日 16:56

    我が家も6日に入塾の通知を頂きました。
    テストの準備をしっかりしていなかったので、かなり緊張してしまいました。
    どんな問題が出ていたのか知りたいですが、公表されていないのですね。
    入塾も年に一回だけのチャンスですし、頑張って通わせてみようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す