最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 19 / 146

  1. 【4393725】 投稿者: 新2年生  (ID:bbU5KeswLTc) 投稿日時:2017年 01月 11日 18:26

    皆様ありがとうございます。うちも悩みましたが、折角合格を頂いたことですし、(はまれば)かなり効果がありそうなので通わせてみようと思います。はまらなくてもまだまだ軌道修正できる年齢ですし。

  2. 【4395473】 投稿者: 意外と辞められますよね?  (ID:jjobWEc.ZBA) 投稿日時:2017年 01月 13日 02:45

    うちも、当初のうちは問題が簡単すぎて、疑問に思っていました!!
    費用の割に内容が・・・。

    でも、4年生になり大手塾に入塾し、算数の勉強に一切時間を取られないのはとても助かります。
    むしろ、子供は大手塾の算数を時間の無駄と感じるようで、自宅で大手塾の問題を一切解きませんが、満点OR計算のケアレスミス以外での失点はしたことがありません。

    そういった意味でいうと、ケアレスミスはうちの子はフォトンでは治りませんでした(笑)
    フォトンでは、上位クラスに入ったことのないうちの子でも、今のところは、こんな感じです。

  3. 【4395476】 投稿者: 通塾の点数は・・・  (ID:jjobWEc.ZBA) 投稿日時:2017年 01月 13日 03:01

    今は、6割で通塾可能になるんですね・・・。

    うちの子の時はちょうど5割くらいの点数で通塾しましので、優秀なお子さんがふえていらっしゃるんだと思います。

    うちの子が通塾しはじめた頃は、全員が入塾テストを受けての通塾になっての受験がまだでしたし(あれ?今も無試験入塾の方って6年生にいらっしゃいましたっけ??)優秀層が増えてくると、ますます通塾は難しくなるんでしょうね・・・。

    来年あたりは、通塾ラインは7割得点くらいになるのかしら??
    下の子は、フォトンあきらめないといけないかも(笑)

  4. 【4395573】 投稿者: 辞められたお子さん達  (ID:8BuDOfalWfI) 投稿日時:2017年 01月 13日 08:02

    1.2、3年で宿題が多く嫌になってしまった子
    2.授業中うるさくて何度も勧告出されたのに聞かず、辞めさせられた子

    問題が簡単過ぎて辞めたお子さんは我が子が通う校舎にはいなかったですね。
    子供達も本当に仲良くなるので楽しそうに通っていました。

  5. 【4403704】 投稿者: 意外と辞められますよね?様へ  (ID:eKJNQPWYrRQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 07:34

    我が子もケアレスミスに頭を悩ませております。
    フォトンでの順位はいつも真ん中あたりです。
    ケアレスミスさえ無ければ。といつも落ち込んでしまいます。私が。
    学年が上がればミスは無くなってくるものでしょうか?
    それとも何か有効な対策などございますか?
    フォトンのテストもサピのテストも、いつもだいたい四角1の計算でミスをするレベルです。
    はぁ〜。
    本人が自覚しないとなおりませんよね。

  6. 【4407193】 投稿者: 今頃になって  (ID:Ahlgo77me.o) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:59

    うちの子は2年から2年間通っています。入塾前には公文など何もやっていなかったので、簡単と感じることはありませんでした。
    正直、楽しく通っているという感じでは全くなかったのですが、ここに来て楽しくなってきたようです。それは、やはりテストで結果が出るから。
    全国統一小学生テストなどで数値として結果が出るようになってから、自信に繋がり、楽しくなってきた様子です。学校の友達には負けないのと、フォトンにはもっと凄い子達がいることが良い刺激にもなっているようです。
    私たち親子は、フォトンに通うことで色々得るものがありました。続けていた良かったと思っています。

  7. 【4407430】 投稿者: そっそうなんですか?  (ID:fuKj.XAjuzA) 投稿日時:2017年 01月 21日 15:04

    皆様、優秀ですね。
    我が子もフォトン生ですが、あまりパッとした成果はありません。
    羨ましい。

  8. 【4407518】 投稿者: ケアレスミスは…。  (ID:hV0UixNxd16) 投稿日時:2017年 01月 21日 16:10

    うちの子は、まだケアレスミスは治っていないんです…。
    フォトンで頂いた副教材のドリルで計算問題に特化したものがあったので、再度同じものを買って毎日2ページずつ進めてみたところ、大テストで3〜5問くらいあった計算ミスは、1問くらいになりました…。
    あとは、文章題のちょっとした言い回しの読み間違い…。
    この辺りは、フォトンでは治りませんね…。
    自主的な特訓が必要です!

    フォトンの推奨する定着の為の繰り返し回数ですが、うちの子は、宿題の指定回数では定着せず、他のフォトン生より2回くらい多めに自宅で解き直ししているのではないかと…。
    小テスト前の週は、自宅でテキスト全部を3回くらい解きます。小テストでは、ほぼ満点ですが、大テスト前に解き直すと、やっぱりマークのついた問題のいくつかは解法を忘れていて、問題によっては10個以上のマークがついて大変な事になってます…。

    ケアレスミスも含めて実力と、先輩ママに教えて頂き、今は、ケアレスミスの種類を箇条書きにして、見直ししていますが、テストとなると時間の問題で全問ケアレスミス確認ができず、やっぱりいくつか残してしまっています…。

    受験前までには治って欲しいんですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す