最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 146

  1. 【4407549】 投稿者: なるほどー  (ID:5JdcHC4FKjc) 投稿日時:2017年 01月 21日 16:39

    我が子のぱっとしなさは、努力不足だと今さらながら分かりました。
    我が子は、最低限の回数をこなすだけです。
    これだとダメですね。
    大変。

  2. 【4407703】 投稿者: お返事ありがとうございます  (ID:eKJNQPWYrRQ) 投稿日時:2017年 01月 21日 18:31

    やはり努力以外に道は無いということですね。
    計算は筋トレと言い聞かせ、やっていますがなかなか思うように進みません。
    単元テストの前の復習もほとんどやってないかも。汗
    これから新四年になり、大手とフォトンの両立が出来るのかがまず不安ですが、波に乗れるよう親子で頑張らないといけませんね。
    貴重なお話をありがとうございました!

  3. 【4408003】 投稿者: 勉強になります  (ID:YNuC3I9ovwo) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:37

    我が家はスポ小をやっているので言われた宿題をやるだけで精一杯。
    副教材もほとんど出来ていません。
    いまは奇跡的に大テストでは上位にいますが、最近は難しくなってきて単元テストの点数が酷いです。
    こんな甘々でやっていたら5、6年生で失速パターンですね。

  4. 【4408084】 投稿者: うらやましいです!  (ID:hV0UixNxd16) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:36

    うちは、テキストを単元テストの時に全問解けるまで解いてますが、大テストの結果は、いつも不調…。

    本人は、フォトンにたくさん友達が出来て、楽しそうに通ってくれており、フォトンのおかげでサビでの算数もなんとか点数を取れているので感謝です!

    でも、フォトンの指導通りの復習回数より、もう少し復習回数を増やさないといけないので、これ以上サピのボリュームが増えると、ちょっと作戦を考えねば…。

  5. 【4409773】 投稿者: あくまでも普通の子が…  (ID:hV0UixNxd16) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:34

    入塾のテストはありますが、素晴らしい成績を残された卒業生の方たちは、無試験の方もいらっしゃいますよね…。

    うちの子が入塾した時は、無試験の方もいらっしゃって、あくまでも普通の子供が最難関にチャレンジする為の算数教室だと認識していました。

    今は、入塾の基準こそ今まで通りでもキャンセル待ちとなり、通塾されるお子さんは優秀な方ばかりなので、宿題も指定回数で十分なのではないでしょうか?

    我が家は普通の子供なので、特訓が必要ですが、慣れてしまえば、1日でテキストの半分くらいなら大丈夫です!
    フォトン当日に例問ファックス、翌日に宿題半分、その翌日に残りの宿題全部、そして次のフォトンまでの4日間で、小テスト範囲もしくは、別のテキストを毎日半分くらい解くというスケジュールで進めています。

    はじめの半年は、一問に1時間以上かけても理解できず親子でヘトヘトでしたが、月日を重ねるごとに時間も要領も得て、フォトンの友達と楽しく通塾させて頂いています。

    本当に大変なのは、大手塾に通塾するまでで、同学年のお友達より算数が得意である事が成績ではっきりすると同時に、フォトンのテキストの復習も、計算問題も進んでやるようになりました!

  6. 【4409870】 投稿者: 指導力ではないでしょ  (ID:DfinSncDr7M) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:52

    正直、「指導がいい」というよりも、繰り返しをさせる(子供が頑張って、あるいは、親が頑張らせて)、というところが醍醐味だと思います。あの位繰り返していれば、誰でもそれなりに出来るようになるのではないでしょうか。
    但し、ホームページに載っているような、大手塾のテストで満点をとるお子さんは、特別だと思います。フォトンに通うと皆がそうなれるとは思わないほうがいいですよ。

    それに、結局四年からは大手塾とのかけもちになるので、こちらの指導力だけで華々しい実績を出している訳ではありません。

  7. 【4410820】 投稿者: でも  (ID:ipSELclGwP.) 投稿日時:2017年 01月 23日 15:05

    大手塾のあの速さではなかなか普通の子は理解できませんよね。
    主人は大手塾のテキスト見るとフォトンの教え方の方が分かりやすくて丁寧だと
    いつも話しています。
    皆がそうなる訳ではないけれど繰り返すこと、何より積み重ねの大切さは子供自身学べると思いますよ。我が子は算数得意だと思ってますから。

  8. 【4410948】 投稿者: 我が家もそうです  (ID:326dKnoRI3s) 投稿日時:2017年 01月 23日 16:38

    「でも」様
    志しが高くていらっしゃるので、こちらでの効果が出ているんでしょうね。素晴らしいです。このような方は、こちらが合っているのだと思います。

    我が子のノートや反応を長期に渡り見ておりますと、「指導力じゃない」様と同じ印象です。
    子供の能力不足、及び親の指導不足かもしれませんが、算数得意!という自信は到底は持てないどころか、辟易しているような感じで悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す