最終更新:

16
Comment

【3993315】平岡塾について

投稿者: 平岡塾   (ID:Ur36QiaIuYo) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:10

子供が通っておりますが、辞めたがっています。特に塾のテストも無いし、親からは塾の効果があるのか他の塾に比べてかなり低いのかさっぱりわかりません。今中1です。中高一貫ですが、高校で外に出ることも考えています。寺子屋式は良いのですが、人が多すぎてろくに座れないとか、高3クラスの書き込みにある和気藹々といった雰囲気も皆無でむしろ先生が怖い、クラスわけもないし目標が見えない、このまま続けるのが辛いという娘の気持ちもわかります。
沢山の英語に触れさせてくれるので、私的には他塾に流れず続けた方が良いのでは?と思います。しかし周りの方には上の子が行っていたが辞めた、という話しか聞けず、成功体験を聞けません。実際のところを教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993763】 投稿者: 塾で  (ID:0mWpDzVr1bc) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:49

    集まって遊ぶ相談をする、遊んでいる、勉強に
    身が入っていないとうちの学校の生徒さんたちの
    評判です。塾が、ではなく、通っているうちの子の
    学校の生徒たちが、です。

    中1の頃は平岡が人気がありましたがグノーブルや
    SEGに移ったり、東進だったり中3で変化がありました。
    東大や早慶以外は行きたくないという目標がある子供たち
    ですが塾の雰囲気がいいようです。

  2. 【3995246】 投稿者: 現平岡生  (ID:IaYYadgSTCk) 投稿日時:2016年 02月 11日 20:31

    平岡塾は中3でテストがあります。そこで実力は図れます。正直中2で辞める人はかなり多く、そろそろ席にも余裕が出てくると思いますよ。また、先生は選ぶといいと思います。日曜の朝か昼か忘れましたがいい先生がいらっしゃいます。正直平岡は「ついていった」者勝ちです。毎週しっかりと宿題をやってしっかりと授業を聞いていれば何の問題もないと思います。宿題をしっかり積み重ねていけば英語の力は相当つきます。せっかく入ったのですから、もう少し頑張ってみてはいかかでしょうか?中2になって宿題が増えてからついていけなくなったらまた考え直してみるのもいいと思います。

  3. 【3995295】 投稿者: ロングライダー  (ID:zfuBunAQ7UY) 投稿日時:2016年 02月 11日 21:07

    学校と違って塾なんて、嫌ならさっさと辞めればいいんじゃないか。
    他に行って、良いところがあればそれで良し。なけりゃ、平岡に戻ったって良いし、そもそも塾なんか行かなくたって良いんだ。
    あまりベストチョイスにこだわらずに、ひょいひょい動いてみるのも面白いぜ。

  4. 【3999044】 投稿者: 英語塾  (ID:0ytwJXSuKRM) 投稿日時:2016年 02月 14日 11:08

    うちは、数年前、平岡とSEGを両方見学に行き、結果、SEGに決めました。平岡の教え方は古いと感じました。SEGは少人数ですし、定期的にクラス分けテストもあるので、良いかと思いますよ。雰囲気も和気あいあいとしているようで、こどもも楽しんでいるようです(勉強は苦しむのではなく、楽しんでやるのが大切かと思います!)昨年はSEG多読クラスからの東大現役合格者の中にTLP(英語の成績が上位1割以内)の合格もいたようです。

  5. 【4009575】 投稿者: ぷりんママ  (ID:IGT4vdHGmTs) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:59

    私の娘も中高一貫校の中1で、現在自由が丘のJ PREP斉藤塾に通っております。入塾の際、平岡塾とJPREPを比較検討される方も多いと聞きます。私がJPREPに決めたのは、少人数制と、何よりJPREP独自の発音矯正が素晴らしいと思ったからです。そして、レベルが上がると、論理的な思考が要求され、スピーチの訓練もあり、娘達の大学受験に要求される4つの技能を身につけることができると確信しました。塾の勉強は、学校の授業に即していませんが、進度が速いため、学校のテストは勉強しなくても高得点が取れています。娘が入塾し、まもなく一年というところですが、今や高校生が読むような長文をスラスラ読み、英語の発音も著しく良くなっています。
    JPREPの先生は日本人、ネイティブ講師共に面白く厳しいご指導で、ディクテーション、ディスカッションやアクティビティと飽きさせません。また、テキスト以外にたくさんの知識を与えてくださいます。そのおかげで、英語学習が楽しくなり、家庭でも自発的に学習しております。
    お子さんは、今の状態ですと、英語学習を楽しめていないように感じます。生意気なことを申しますが、やはり楽しく意欲的に学ぶことが上達への第一歩ではないでしょうか。JPREPの説明会にお子さんと行かれ、比較されてはいかがでしょう。

  6. 【4097749】 投稿者: ホームページ  (ID:vjTo93jX1mY) 投稿日時:2016年 05月 05日 08:33

    平岡塾のホームページが更新され、以前はトップページに表示されていた「東大合格率8割」という文言がなくなったようです。
    最近の合格実績はパッとしないんですかね。子どもが入塾した頃は、東大に160何人だか受かっているとウェブページに書いてあったものですが、それも無くなりました。

  7. 【4108259】 投稿者: ホームページ  (ID:mZpgp3AquWk) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:02

    平岡先生が亡くなってからずいぶんと変ってしまったようですね。
    あれだけ勉強しても英検の準1級以上をとれる生徒さんも少ないようですし、発音が微妙な先生もたくさんいらっしゃって、このまま続けていいものか不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す