最終更新:

17
Comment

【3998729】VERITUS(数学)とJ Prep斉藤塾

投稿者: 教えて下さい   (ID:pU41toRvTxU) 投稿日時:2016年 02月 14日 03:56

新中1の子供の塾を検討しています。
説明会に参加して好印象だったのですが、実際に通われているご家庭のお話をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4010472】 投稿者: 通りすがり  (ID:rAfW4krQSb2) 投稿日時:2016年 02月 22日 08:21

    公立中2の息子がJPREP斉藤塾に中1の最初から通っています。名門校の生徒さんに混じって最初は気後れしましたが、予習(文法と発音矯正プログラム)をコツコツやっているうちに、気づいたら学校ではトップクラスになっていました。必ずしも学校の内容とは合致していないので、成績に直結する塾ではないですが、半年から8か月経つとお釣りがくるようになります。今のクラスでは、英作文も丁寧に見てもらって、A4一枚くらいなら、30分で書けるようになっています。これには本当に親もびっくりしました。カリキュラムがすごく良いので、JPREPは本当にお勧めです!

  2. 【4025726】 投稿者: お邪魔します  (ID:0B8PvF2JVeI) 投稿日時:2016年 03月 06日 07:17

    同じく新中1です。斉藤塾の名が出ていたのでお邪魔しました。
    我が家も斉藤塾検討中ですが、子どもの通う中学は偏差値的に高く無いので周りの子の学校名(御三家や有名女子中)に躊躇しています。また宿題の多さなど不安もあります。学校・部活との両立はいかがですか?
    ちなみにもう一校考えているのは平岡塾です。

  3. 【4026126】 投稿者: 平岡とJprep  (ID:y9xDRJ9ngU.) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:31

    上の娘が平岡に中1から中3の途中まで通いました。下の娘はJPREPに中1から通っていて現在に至ります。両方とも中高一貫の学校です。
    宿題ですが、平岡とJPREPで内容はだいぶ違います。文法問題集を解く宿題が出ることだけは共通していますが。平岡はドンキホーテを和訳していくスタイルでした。JPREPはビデオ教材をアプリで見て、質問に英語で答えたり、例文をシャドウイングしたり、ディクテーションしたり、という練習メニューです。一年の最後にスティーブ・ジョブズの伝記を英語で読んで、次のレベルに上がります。
    平岡の中1とJPREPのレベル1を比較すると、1年間通った時点での難易度はJ PREPの方が難しいです。上の娘は冬の英検で4級どまりでしたが、下の娘は準2級です。
    平岡のドンキホーテは、毎週1頁から2頁を訳読でしたが、JPREPのジョブズは毎週10頁近くを訳さずに読んでいます。平岡の宿題は、辞書を引いて、日本語に訳して理解を確認していたようです。一方でJPREPでは単語の意味が書いてあるプリントが事前に配られます。読んだ内容について感想を書いたり、授業で発言する準備をしたり、です。
    平岡は授業が大人数で、毎週の成績が報告されてくるようなことはありませんでしたので、躓いたとしてもすぐには分からないと思います。J PREPは少人数ですし、毎回の授業態度や、学期末の文法テストの診断結果が書かれた成績表が定期的に送られてきます。授業料が高い分、JPREPはきめ細かいと思います。

  4. 【4037273】 投稿者: JPREPはもう満席  (ID:SEFrwbn3Npg) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:27

    3月中旬のこのタイミングで満席で、ウェイティングリストの申し込みのみ受け付けているとのことでした。

  5. 【4088881】 投稿者: 大丈夫です  (ID:mdtY5AIaEIo) 投稿日時:2016年 04月 27日 21:39

     ご心配なさっている点だけ、お答えします。周りのお子さんがどこの学校に通っているかは、子ども同士はわかりません。うちの子は1年半通学していますが、だれがどの学校の生徒かはまったくわからないそうです。
     
     振替でほかの曜日にも行ったりしますが、どの学校に関係なく、できる子はできるし、きちんと宿題をやってくる子とそうでない子で、だんだん実力に差が出てくるだけです。
     ちなみにうちの子は現在中2ですが、英検2級に去年合格しました。
    国公立の中学に通っていますので、いわゆる有名私立の子ではありません。
    大丈夫ですよ~。

  6. 【4129045】 投稿者: いつから  (ID:uFbgy9ZjjQw) 投稿日時:2016年 05月 29日 16:22

    横からすみません。
    大丈夫 様、斎藤塾に1年半ということですが、こちらの塾は小学生から入れるのでしょうか。英検三級持ってる小4の娘がいますが、お世話になれるならこちらを検討したいです。
    また、始められた時は英語力はどの程度おありでしたでしょうか。

  7. 【4132272】 投稿者: 我が家の場合  (ID:kU7/OS.pUFc) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:51

    JPREPは小学生もOKと思いますが、お尋ねになったらいかがでしょう。

    我が家の場合は、JprepよりSEGの英語のほうがあっていました。
    SEGをやめてJPrepに一時いましたが、またSEGに戻りました。
    ちなみにうちの子は理数系が好きなタイプです。
    SEGは宿題が少ないし、授業の雰囲気がのんびりで自由で楽しい。
    たいしてJPREPは、(SEGに比べると)ガンガン勉強をやらせる雰囲気だそうです。SEGで遊びながらやっていて知らず知らずのうちに力がついたので、あとから、ガンガンタイプに行っても、SEGが恋しくなるばかりで、結局戻りました。でもJPREPで「ガンガンやらせられる!まるで勉強塾だ!いやだ!」(塾なんだから当たり前なんですが)というぐらいの子どもなので、
    もしも鉄とか平岡とかに行ったら、目を回すかもしれません。
    JPREPの経営者の先生は、さすが元政治家、という感じで演説がお上手です。対して、SEGの経営者は、いかにも理系の研究者でした、という感じのお人です。経営者の個性はそのまま塾の性質を反映している感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す