最終更新:

17
Comment

【3998729】VERITUS(数学)とJ Prep斉藤塾

投稿者: 教えて下さい   (ID:pU41toRvTxU) 投稿日時:2016年 02月 14日 03:56

新中1の子供の塾を検討しています。
説明会に参加して好印象だったのですが、実際に通われているご家庭のお話をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132492】 投稿者: どちらでしょうか  (ID:oOIeAad461w) 投稿日時:2016年 06月 01日 15:57

    我が家の場合 様

    とても参考になりました。
    我が子にはJPREPの方が向いていそうなので、問い合わせしてみます。ありがとうございました。

  2. 【4143297】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:.XR6wkVnf/A) 投稿日時:2016年 06月 10日 23:12

    いつから様
     
     はい、小学生からでも入れますよ。
     うちは入学時のレベルは英検三級で、レベル2から始めました。
    レベル2に通いだして半年後の秋には準2級、そして年明けには2級に合格しました。
     現在のクラスはレベル3で、学年は中二です。
     これから準1級を目指して勉強するつもりです。

  3. 【4167326】 投稿者: JPREPの作文  (ID:1hVfGxVj4a.) 投稿日時:2016年 07月 02日 22:20

    ここの作文は1学期3本執筆、年間5学期。最終学期のみ口頭でのプレゼンが一本入るので、年間14本の英語論文が添削されて返ってきますね。
    分量的にも、1回1回の宿題にしっかり取り組めばかなり書くことになるので、Level 2 でも英検2級のライティングでそんなに苦労しないです。Level 3 で英検準一級にぼちぼち受かり出すようですが。
    和文英訳や例文暗記ではなく、パラグラフライティングを地道にこなし添削してもらうやり方ですので、普通の塾とだいぶ違うと思います。

  4. 【4183045】 投稿者: 高一母  (ID:ZulLVwDMKog) 投稿日時:2016年 07月 16日 20:30

    結局は本人のやる気が一番大切ですよね。やる気になれない塾に行ったって、身に付かないですから。

    息子は中3まで多読とリスニングに力を入れてる個人塾に通ってました。中学の時にSEGの説明会に行った事がありますが、本人が個人塾との違いが分からない、なら費用が安い方が良いよねと言うのでそのまま個人塾継続できました。

    しかし、高校直前位から英語の成績がちょっと下がってきまして、この春からjprepに通わせております。長文読解やリスニングは得意なんですが、スピーキングとライティングが苦手の様なので、そこを何とかしたいと思っているのですが、まだまだ何とも評価しようもない感じです。
    確かに授業後半は文法オンリーでちょっとつまらないみたいだし、ディスカッションもすごく活発では無い様ですね。それも仕方ないと思って、今は夏期講習とかでフォロー出来たらなぁと思ってます。
    ただ、発音アプリは良くできていると思います。息子はリスニングで鍛えてきただけあって、比較的発音が良い方なのですが、LとRの発音が逆になってる時があるとの指摘を何回か受けて、自分で修正していました。毎回3ヶ所程度の修正しかしてもらえませんが、段々修正箇所が少なくなり誉められる様になるとやはり嬉しいようです。

    JPREPは大学受験を目指すと言うより、その先大学や社会人になってから、よりその成果を感じられる塾なのかもしれません。個人的にはそういった点に好感は持てますが、せまりくる大学受験を前に一定の成果が出るまで待つことが出来るのか。悩ましい所です。

  5. 【4183541】 投稿者: ここ  (ID:kU7/OS.pUFc) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:38

    >確かに授業後半は文法オンリーでちょっとつまらないみたいだし、ディスカッションもすごく活発では無い様ですね。それも仕方ないと思って、今は夏期講習とかでフォロー出来たらなぁと思ってます。

    やっぱり、後半は文法オンリーなんですね。ディスカッションも、うちの子が通ったクラスと似た雰囲気かな。夏季講習こそ文法オンリーだったんですけど、ひたすら文法演習をするような夏季講習だった記憶があります。今は変わったのかな。

    発音はやはり上手に超したことはないのですけど・・。高校生になると、毎日1時間も英語の塾の宿題をする余裕がないのですよね。小学生ならいいんだろうけど。

  6. 【4183783】 投稿者: 高一母  (ID:ZulLVwDMKog) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:52

    夏期講習はもちろん文法の講習もありますが、その他にレベル4から英語討論や原書購読に参加できる様になるので、そちらに参加出来ればと思ってます。
    ただ、原書を最低一回読んだり、インターネットで映像を複数回視聴したりと、テキスト以外にもかなりの前準備が必要なようです。
    通常レッスンも普通にあるし…夏期講習の期間は正に英語漬けの毎日になりそうです。

    息子は現時点ではまだ英語塾の宿題に毎日一時間かけてます。昔から毎日2~30分英語を聞く事が習慣化していて、それ自体は特に苦ではなさそうです。

  7. 【4186615】 投稿者: ここ  (ID:kU7/OS.pUFc) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:37

     高1母さんの息子さんはそれだけの時間を英語に費やすということは、英語が好きなんですね。わが子は、英語を別に好きでも嫌いでもない程度です。本を読むのは大好きなので、SEGがあってたのかも。英語の勉強が好きで、毎日30分~1時間を塾の宿題に使うモチベーションがあれば、JPREPもいいのではないかと。別スレで心配させてしまった方、ごめんなさい。
     わが子は、ほっておくと数学をやってます。好きな教科ばかりやるので、英語はふだんはほとんど勉強していない様子。NHKの基礎英語もさぼりがちでした。でも、模試では常に高得点でぶれないんですよね。長文読解とリスニングが得点源です。学校の授業をまじめに聞くようになってからは、文法もあがってきました。SEGから効果が出るのは中3ぐらいと言われていました。まさにその通りの展開なので、SEGを親子ともども信頼しています。
     最近数学も入って(SEGでは数学のほうが好きだそうです)、そのうえ運動部所属なので、大忙しです。部活も大好きだから。JPREPの宿題をこなす時間的余裕がなく、そうなると、せっかく通っていても無意味になってしまいますよね。だからうちは辞めて正解でした。ほかに鉄とか平岡とかグノとか、選択肢が豊富だからこそ迷ってしまうけど、この塾は信頼していいかな、と思えば迷わなくていいと思いますよ。
     あと余談ですが、スピーチ上手な元政治家の経営者先生もすばらしかったけど、理系のオタクのような口下手な経営者先生のほうに、じんわりとした信頼感を感じています。

  8. 【4186917】 投稿者: 高一母  (ID:ZulLVwDMKog) 投稿日時:2016年 07月 20日 07:42

    英語が好き…なのかは分かりませんが、少なくとも数学よりは得意かもしれません。
    ここさんのお子さんとは反対で、うちは多読に限界を感じてしまったのもあって、SEGではなくJprepにした次第です。
    色々お話を伺い、それぞれに合った勉強方法や塾を見つける事が、やはり一番大切なのだと実感しております。

    うちも最近数学でVERITASに通いだしました。正にスレッドのタイトル通りです(笑)
    SEGの数学とVERITASの数学は指導方法がわりと似ているようですよね。息子が少しでも数学好きになってくれると良いなぁと願いながら、こちらも様子をみています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す