最終更新:

11
Comment

【4095861】【教えてください】幼児の英会話教室の決め手

投稿者: さくら   (ID:.78.wY1b3NY) 投稿日時:2016年 05月 03日 18:21

保育園年中の女児がいます。英語に興味を持ち始めたので、英会話教室に通わせることを検討しています。
家では、Benesseのチャレンジイングリッシュをしています。

近隣の英会話教室は、ベルリッツ、イーオン、ECCジュニア、東進英語、Benesse、ミネルヴァ、アミティがあります。

講師との相性が大事なのはもちろんですが、ネイティブの講師にこだわるべきか、幼児のうちは日本人の講師でもいいのか、悩んでいるところです。

まずは、英語を楽しい!!と感じてもらいたいです。
そして、ゆくゆくはネイティブレベルとまでいかなくても、多少話せるようになってもらいたいと思っています。

そこで、現在、お子さんを英会話教室に通わせている方 、又は通わせていた方に、英会話教室を選んだ決め手を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4096155】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:jFDMGQHd6lg) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:24

    1週間に1度1時間のレッスンに通っても、お金をドブに捨てるようなものです。Eテレでやっているような子供向け英語番組を毎日見せる方がよほど効果があります。
    幼児が何年もかけて覚えた英会話なんて、小学生高学年、中学生になれば、どんな勉強苦手な子でも5分で覚えられるようなことばかりです。
    そして中学受験で塾に通うようになればたいていはやめてしまい、それまで覚えたことはすぐに忘れてしまいます。英語しか話せなかった幼児~低学年での帰国子女でも何もしなければあっという間に忘れてしまうのですから。
    毎日英語のテレビを見る(英語のDVD教材などは不要です)、英語の歌を一緒に歌う(高学年になったら洋楽を聴く)、数年に一度海外旅行に行く、子供が行きたいと言ったら短期留学に行かせる、このようなことで、十分英語への興味を育むことができます。そして高校で1年の留学に行けば、普通に英会話ができるレベルになります。
    日本で生活している以上、大人でも英会話をするチャンスがあまりないのですから、小学生で英会話ができても何のメリットもありません。
    もし小学生の間に海外に滞在するような可能性があるのでしたら、やらないよりやってきた方が少しはアドバンテージはあるでしょうが、習得するのが多少早くなる程度です。
    というわけで、お子さんに英語ができるようになって欲しければ今スクールに払うお金をセーブして、旅行や留学に備えることをおすすめします。
    幼児のうちはお金をかけなくても十分英語に親しませることはできます。NHKには良い英語のレッスン番組が沢山あります。学年が進んで高校生レベルにでも対応できます。
    うちの子供たちはこのような環境で育ち(多少英語で話しかけたりはしましたが、中学生になるまで教える、ということは全くしていません)、全員自らの意思で短期留学、長期留学をし、英語はトップレベルになりました。
    どうかスクールの口車に乗らないよう冷静に考えて下さいね。

  2. 【4096400】 投稿者: 経験者  (ID:PfSd/C8EP4k) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:05

    英語しか話せなかった幼児~低学年での帰国子女でも何もしなければあっという間に忘れてしまうのですから。

    ってご意見、本当です!!幼児期流暢な雰囲気のうちの子も、大きくなったら他の子に負けています。他のお友達も同じでした。

    お金かけても意味なしでした・・・・。(^▽^;)

  3. 【4099646】 投稿者: 同じく  (ID:h.JbFgnL0Jc) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:32

    親が英会話が出来るなら週1回教室、家では英語で話すならいいけど
    環境が整わないのに通っても無理ですよ。
    ましてやネイティブなんて絶対に無理です。
    出来ても色の名前、物や動物の名前くらいです。
    テレビでやってましたが親が毎日英語の絵本を読んであげていた。その後子供が自分で読めるようになった。
    このように親の力無しでは話せるようになることはないですよ。
    外国人のシッターを雇えば!

  4. 【4099695】 投稿者: 講師してました  (ID:Z5Oa.6IVYI2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:05

    スレ主様が挙げてらっしゃるスクールの一つで講師をしていました。

    他の方がおっしゃっているように、ほとんど効果は期待できません。
    ただ、英会話スクールにしろ、公文のイーペンシル(ネイティヴの発音が聞ける)
    にしろ、音になれるという意味では、幼いころに始めるのも一利ありです。
    私が受け持っていた子供たち、英検のリスニングパートは抜群に点数が良かったです。
    ただ、これすら、スクールに通わずに、NHKの子供向け番組でも十分な気がします。

  5. 【4099714】 投稿者: 英語講師  (ID:2D3K9X6fwDA) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:19

    日本語とのbilingualで英語のnative speakerが講師なら、毎日、家庭でフォローすることを条件に、中学生までやめないなら効果が期待できるかも。

    それが無理なら意味ないでしょうね。

    ベネッセやECC、東進、ミネルヴァは、講師のバラつきが大き過ぎるし、だったら公文のほうがましかも。
    でも、公文は小さい子にはつまんないと思う。

    ベルリッツ、イーオ

  6. 【4101120】 投稿者: さくら  (ID:LhLY4ZzQwe2) 投稿日時:2016年 05月 08日 05:43

    スレ主です。
    御意見ありがとうございます。

    少しでも英語に慣れれば…と思っていましたが、スクール通いはあまり効果がなさそうですね。
    Eテレのえいごであそぼを毎日見ているので、当分は Eテレのお世話になろうと思います。

    みなさま、ありがとうございました。

  7. 【4122745】 投稿者: ウィッキー  (ID:r5Gxe7jfXv6) 投稿日時:2016年 05月 24日 00:19

    やはりネィティブの方に正しい発音や、活きた英会話を教えていただくのが1番です。子供の発音がきれいになり、会話から入る分、実用英語につながり、先々につながります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す