最終更新:

7
Comment

【4158247】中受はしないけれど塾の夏期講習に行くのは?

投稿者: もち   (ID:OCAh/yr4lgw) 投稿日時:2016年 06月 24日 00:53

小学4年生の子供がいます。
これまでは通信教育と公文や学研の市販のドリルで勉強し、学校の成績は上位。

中学受験は特にするつもりはありませんが、英語だけは中学前に基礎を学ばせたいと思っています。

しかし、自宅の単語学習などだけではあまり身に付かず、親の私が英語で苦労したこともあり、この夏、夏期講習でも通わせようかと思っております。(学習塾なら英語と算数を習わせようかと)

夏休みの英語のおすすめの塾や、学習塾や(近くにはエナ、明光などがあります)、小学生向きの自宅勉強方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

※普段は学校の授業が忙しく、また子供が疲れると風邪や頭痛になりやすい体質の為、公文やECCの英語に通うことは諦めました。
(休んでも振替ができないと言われ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4158497】 投稿者: うちも小4  (ID:e/hYIFAnmHc) 投稿日時:2016年 06月 24日 10:22

    うちも小4で、上に中学生(公立)もいるので中学の様子もわかるのですが、
    英検を小学5年あたりからとりはじめて、3級をもって中学入学というような
    お子さんがちらほらいます。もしかしたら準2級をもったお子さんもいるかも。

    となると、小4のほうもそろそろ英語をABC大文字、小文字からはじめて
    中学入学に備えるべく英検に挑戦していきたいと思っています。

    公文はうちも挫折しており、塾を考えてますのでスレ主さんと似ている
    状況かもしれません。

    どなたかの体験談など聞けたらいいですね。

  2. 【4158502】 投稿者: 部分的に通っている子います  (ID:Y6VLkf0JpRw) 投稿日時:2016年 06月 24日 10:28

    私立小学校の内進生とか、受験しないけど通ってるお子様もいます。
    誰も気にしません。我が子の通う塾はドライです。
    講師が受験をすすめる事もありません。塾を選べば大丈夫。

    >子供が疲れると風邪や頭痛になりやすい体質の為

    私立か国立小で通学が大変なのでしょうか?

    出来れば、体を鍛えたほうがいいと思います。
    もし、公立中予定なら、近所のお兄さん達の生活を聞いてみたらいかがでしょう?
    私の学区の公立中はかなりハードです。体力があったほうがいいです。

  3. 【4158876】 投稿者: うーん  (ID:DCs1iP1dGN.) 投稿日時:2016年 06月 24日 16:48

    小5からなら、サピックスやワセアカなど、
    大手塾の公立中進学コースがありますね。
    中1レベルの英語や数学の先取りです。
    週1か2で、すごく簡単な内容なので、
    アドバンテージと言えるほどのものではないと個人的には思いますが、
    中学入学直後は知っていることばかりになるので、やらないよりはいいかもしれません。
    英語はたしかに先取りは有効なので、
    私は公文おすすめしたいですね。
    小4から始めれば、そんなに苦労なく3級レベルまで中学入学までに終えられます。
    公文は基本的に自学なので、休みの振替なくても、宿題だけ受け渡しすれば、
    一定のペースで進められます。
    うちは進学塾に通いながらだったので、週1だけ通い、
    宿題も普通の半分くらい、進学塾のテスト前には全然できないこともありましたが、
    それでも3年間で中3レベルは終えられました。
    今、英語に関しては安定して高得点がとれているので、やってよかったと思っています。

  4. 【4161272】 投稿者: スレ主  (ID:OCAh/yr4lgw) 投稿日時:2016年 06月 27日 00:35

    皆さま、アドバイスありがとうございます。

    やはり小学4年生位からコツコツ始めておくと、中学の先取りができ、英語をすんなり勉強できるのですね。

    単語学習は自宅でやっているのですが、どうしても緊張感がないと、やらない日があったりで。

    わりと近くにECCはあるのですが夏期講習は4回しかなく、公文はかなり離れているので、自宅の近くの明光義塾で英語もやっているとチラシが入っていたので、通わせてみようかなと思っています。

    基本は自宅学習なので、まずは基礎固めをしっかりさせたいと思います。

  5. 【4161462】 投稿者: もち  (ID:OCAh/yr4lgw) 投稿日時:2016年 06月 27日 08:36

    スレ主です。
    明光義塾が家からすぐのところにあるのですが、補習的な塾とエデュでの評判が気になって、迷っています。
    やっぱり明光はそういう雰囲気なのでしょうか?

    自宅からは次にエナと栄光が行けますが、小学英語を夏期講習時期にやっていないようなチラシの書き方だったので、英語をやらせたい我が家としては悩みます。

    皆さまならどうされますか?

  6. 【4162129】 投稿者: スレ主  (ID:OCAh/yr4lgw) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:48

    最近できたフリーステップという塾に電話してみたら色々納得のいく説明とシステムだったので、体験テストを受けてみようかと思います。

    明光義塾は細かいところが配慮が足りなく説明も曖昧な感じ。

    フリーステップは、講師が前に座り、1:2の授業で隣に高校生が座り、勉強を受けることもあるのが基本ですが、塾初めての小学4年生が、隣の人と先生の会話が気にならないか心配です。

    1万円程上乗せすれば、1:1もできるそうですが、高いなと思います。

    1:2の個別指導を受けていらっしゃる方の体験談が聞けたら嬉しいです。

  7. 【4162438】 投稿者: スレ主  (ID:OCAh/yr4lgw) 投稿日時:2016年 06月 28日 08:28

    一晩考えてみて、フリーステップはずっと続けるとなると高い気がしてきました。特に夏期講習とか。

    少し遠いけれど、やはり公文の英語を週1にしてもらってやった方が、ノウハウもあっていいのかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す