最終更新:

10
Comment

【4250612】エルカミノ武蔵小杉(小学一年生)

投稿者: ひつじ   (ID:4U/YkNRsdGc) 投稿日時:2016年 09月 16日 21:41

只今、幼稚園年長に在籍している娘がおります。
来年4月から国語力も伸ばしながら苦手な算数を連携して学べる教室を探しておりました。
武蔵小杉校舎は2015年と割と年数の浅い校舎ですが、どの様な様子でしょうか?
指導内容なども含めて、情報を教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4252004】 投稿者: 知っている限りでは  (ID:KXWG8qUFxQU) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:11

    エルカミノには高学年に子供を行かせました。
    低学年を教えはじめたんですね。
    私が知っている限りではつい最近の事では無いでしょうか?
    あくまでもこちらは理数科の塾。
    なので、講師陣が低学年のお子様にむけて指導なさるのは、塾側も手探り状態なのではないでしょうか?
    4年から入塾しましたが、国語算数のテキストは少し背伸びをした問題が多く
    親が宿題の時には手を貸さないと大変な時もありました。
    国語は理解して内容を解くというより、答えをしぼり出す感じでした。
    後から思えば加圧的な勉強法と私は感じています。
    高学年のお話で、申し訳ないのですが、少しでも御参考になれば、
    また国語力を伸ばして差し上げたいなら私でしたら国語専科の塾を選ぶと思います。

  2. 【4252032】 投稿者: 知っている限りでは、  (ID:KXWG8qUFxQU) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:37

    算数をのばされたいかったんですね。
    苦手を好きにすると言う事でしたよね?
    まずはお子様にこちらの塾を体験又はテキストが楽しく出来るのか
    様子を見ては、いかがでしょうか?
    また他の塾も行かれて教え方の違い、またお子様の様子をみて、
    選ばれた方が良いと思います。
    初めての学習塾だから、よく選ばれた方が良いと思います。

  3. 【4253011】 投稿者: 通塾生の親  (ID:5qgz24jhd6E) 投稿日時:2016年 09月 19日 02:39

    上の子は大手の2校を通い(途中で転塾)私立いくつかに合格して通っています。下の子は算数オリンピック準備コース以来通っています(いまは四科目)。4年前の時点ですでに小1からのクラスはありました。日能研やサピックスなどと同様、小1から小3は広い意味では受験準備であっても中学受験を目指した直接的な覚え込はさせていません。算数はパズル問題を解くことが中心で、国語は日本の季節ごとの行事の背景にかかわる題材、詩を読んだり、と言葉に親しむような授業をされていると思います。夏期講習には、理科実験やカルタ大会などがあります。
      大手塾との比較ではやはりクラスの人数が少ない塾なので、先生との距離が近いと思います。また、「できる子」というよりは勉強の要領が良い子に合っているような進め方をしますので、どうしても合う子と合わない子はいるだろうと想像できます。勉強の面で早熟な子の方が合うと思います。
      武蔵小杉は新しい教室ですが、他教室のベテランの方々が移られて担当されているはずなので、教え方など他の教室と異なることはないと思います。

  4. 【4255137】 投稿者: 5年です  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:09

    4年から入塾して、楽しくやっています。
    教え方はどの先生も変わらないと愚息は申していました。
    まぁ愚息の言う事なんですけど・・・。

    低学年なので、親が手をかけてあげられるなら、家庭のほうがいいです。

    算数を解くのが喜びなら、向いている塾だと思います。
    苦手なら、お母様が一緒にパズルなどして遊んであげたり、
    生活の中で数を覚えていくほうがいいと思います。

  5. 【4256373】 投稿者: おかしいですね  (ID:Fkikk/AlWYs) 投稿日時:2016年 09月 21日 15:13

    うちの子が通っていたエルカミノは、少なくとも2009年には小1コースはありました。
    高学年のテキストも私は加圧的だとはまったく思いませんでしたが、本当に通われていたのでしょうか。

  6. 【4258281】 投稿者: 同意見  (ID:fJaf7kjsV7k) 投稿日時:2016年 09月 23日 03:34

    「おかしいですね」さんと同意見です。
    高学年テキストが加圧的、というコメントには疑問を感じます。ただ、塾に合う合わないはどの子でもどの塾でもあります。

    中学受験の場合、算数が受験者平均と合格者平均の点数を一番大きく差をつけるのが算数であるという現実を踏まえ、この塾では「時間の半分を算数に使い、国語を1/4、理社は残りの1/4以下で効率的に基礎を固めましょう」と割り切ったことをおっしゃるのは特徴的です。ただ、似たようなことはサピックスでも話されています。

  7. 【4265641】 投稿者: ひつじ  (ID:lIAnsbtY/wg) 投稿日時:2016年 09月 29日 10:22

    色々と情報を有難うございます。なにぶん小学生一年生向けのお教室の情報が全くなく、自分なりに調べてエルカミノに辿り着きました。
    国語の読解力を始め国語力、算数が特に苦手意識が強いのでエルカミノの教え方だと利に適っているのかと思い、新小学生体験クラスが今後開催予定なので体験しようと思っています。他のお教室でもどちらかお薦めがあれば教えて頂ければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す