最終更新:

2
Comment

【4252804】塾の宿題は進んで取り組んでいますか

投稿者: wmdjp   (ID:D0s5fkVEbAU) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:33

中学受験を目指して、通塾している
五年生男児がいます。
偏差値50前半の私立中を受験するのに
塾へかよっていますが、、毎日宿題は?と言わないと取り組めない状況です。
答え合わせや難しい問題と単元の復習は
私が付いてみたりしていますが、疲れてくると
文句を言い始めたりして叱ってしまう事もあります。。お子様は、自ら毎日塾の宿題をしていますか?
受験については、本人もやる気があり、
頑張って通塾しているのですが、、あまりにも
自分から進んで宿題をしないので悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253364】 投稿者: 自然  (ID:Vz2VIgJ2K6c) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:55

    小学生で、自ら進んで宿題をする子は少数派でしょう。
    よほど勉強が好きな子でも、宿題という「与えられた課題」には触手が動かないものです。
    単なる義務感でやる子が多いのも仕方ありません。

    中高生になってくると、生活のリズムの中に宿題が入ってくるので、進んでやる(というか完全にルーチンワークになっている)子も多くなりますが。

  2. 【4254848】 投稿者: 同じ歳です  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:43

    言えばやるのでしたら、十分だと思いますけど。

    ケースで分けるとか、付箋を貼るとか、子供でもすぐ解るような仕組みにすればいいのではないでしょうか?
    疲れちゃうなら休憩時間の設定や、終わりの目途を建ててあげるのも必要ですよね。
    お子様に合わせて考えてみて下さい。ここは親の仕事です。
    上手くやれば、答え合わせまで自分で出来るようになりますよ。

    私は声をかけたり、時間管理などのマネジメントは親の仕事と割り切っています。
    座るのなんか学校だけで限界の人たちを勉強させるのですから、仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す