最終更新:

31
Comment

【4257038】河合塾Wings

投稿者: どの塾がいいんだろ   (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 09月 22日 01:26

エデュではほとんど見かけたことがないのですが、「難関都立高校受験」をうたっている「河合塾Wings」は、いかがでしょうか。
教室の数がまだ少ないのかな、何かのサイトで人数は少ないものの、合格率はなかなか良い、と読みました。
我が家の近くにはあって、時々新聞の広告にも入ってきます。
どんな感じの塾か、ご存知でしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4336970】 投稿者: どの塾がいいんだろ  (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:27

    ↑またレスをいただきありがとうございました。
    我が家の近くは、中3は3クラス展開のようですが、6クラスの教室もあるのですね…。

    近隣にいくつか大手の塾もあります。比較検討してみます。ありがとうございました。

  2. 【4353080】 投稿者: うちの子には合っている  (ID:lmThPC1v2Sk) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:18

    中3保護者 様

    うわぁ、うちの子の中学校の話か、と思ってしまいました。

    テストで90点取っても通知簿は3 よく聞きます。(まあ、うちは60-70代で3ですが)
    この近辺では、内申取りにくい学校、と有名。教科書から逸脱して出る事も、時々ある。
    なんでかな?と思っていましたが、過去問やらせてる塾があるからですねえ。
    うちの中学からも、たくさん行ってます。

    それ以外の子たちが、トバッチリ受けてるような気がしてきました。

    あ、スレ違いすみません。

    でも、どの塾に通ってるか、先生が間違って把握してたら大変ですね。
    途中で転塾する場合もあるでしょうし。でもいちいち担任の先生には言わないし。

    うちも「その塾」には行ってないこと、アピールしとこう、って思いました。

  3. 【4354081】 投稿者: うちの子には合っている  (ID:QNmNRzEhtjQ) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:33

    連投すみません。先程のはスレ違いなので、訂正を。

    要するに、河合塾wingsは、良くも悪くも、そういった「定期テスト過去問」サービスはありません。

    なので、定期テストの点数を上げるのを目的の方には、向かないと思います。
    学校のテスト勉強なんて、自分でするもの、と思う人向きですね。

    HPにもありますが、内申対策は売りにしていません。

  4. 【4357450】 投稿者: どの塾がいいんだろ  (ID:nqUGJYmlF8c) 投稿日時:2016年 12月 11日 21:58

    ↑わかりました。ありがとうございました。

  5. 【4506315】 投稿者: ビオレ  (ID:O5Y9BQuxUjU) 投稿日時:2017年 03月 22日 02:39

    日比谷は15教室あるのに9人って…
    え???

    しかも今年は大量退職が出たらしい

    そのせいでうちの子のお気に入りの先生はいなくかりました

    代わりに来たのはちょっと…な先生

  6. 【4524774】 投稿者: 元講師の意見に賛成  (ID:lkCXDNdGBxg) 投稿日時:2017年 04月 05日 18:44

    私も元講師さんの意見に賛成です。あのテキストでは入試のレベルに
    全然届きません。私は数学の立場から書かせていただきますが、
    通常の塾品のレベルに全然届きません。例えば、平方根の問題で、
    「√10aが整数になるような最初のaを求めよ」のような問題が
    掲載されていないなんてあり得るでしょうか?こんな問題、学校の
    定期試験レベルで出るから、平方根の勉強の時点で一番初めに
    扱うものなのに。平方根を3日も勉強したら、扱ってもいい範囲
    でしょうに。
    学力テストも非常に楽なもの。あれで満点を取れても、学校の評価で
    5を取れるかはかなり怪しい。都立上位なんて、元々ポテンシャルの
    高い生徒でもない限り、学校内容の勉強だけでは不十分です。
    だから、あれだけ校舎があっても、合格率がさほど高くないのでは
    ないでしょうか。

  7. 【6035999】 投稿者: 正に  (ID:5mh7Mo4nCMY) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:04

    その通りです。
    ですから、通ってる生徒には覇気はないし、甘えるし、それを講師は許すし。アットホームを履き違えたところです。
    中学生にしては精神年齢が低い。
    ここの講師は、おっしゃる通り、難関校レベルの指導はおろか中学受験指導もできません。
    中学受験はお金がかかりますから、それな見合った指導を提示しないとダメですよね。それが出来ないから、都立に特化。だが、その指導も、甘々ですね。
    講師がちょっと厳しければ、生徒はすぐ弱音を吐く。
    甘んじてそれを会社は受け入れる。
    そんなところです。
    そもそも、競合他社を逃げて会社を設立した経緯からして、逃げの姿勢。だから、教室は、辺鄙なところにしかないわけ。
    通いづらくて仕方ありません?

  8. 【6381009】 投稿者: テルマ  (ID:633MR5CfXnk) 投稿日時:2021年 06月 19日 22:56

    いろいろ書かれてることが私の疑問とつながりました。
    そもそも「都立専門」なのに、ノウハウを聞いてもまともな答えが返ってこない。「頑張らせることです」なんて当たり前以下のことを言われる。
    テキストは他の方が指摘されておられますが、何故か都立の進学指導重点とかよりも地方の私立の問題などが多い。定期試験前なのに質問応対も雑。社員がいるのに「担当科目じゃないから」って、それで終わり。取りつく島もない。しかも大量に宿題出して、テスト勉強してできなかったら叱責。
    何を目指してるのかわからない塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す