最終更新:

19
Comment

【4264405】予習型のアントレという塾について

投稿者: 教えてください   (ID:4KrFLNk6Pyw) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:48

現在、塾選びをはじめている小学校3年女子の母です。

自宅から近い大手塾もありますが、アントレという塾に関心があります。

ここは、予習型とありますが...
高学年になると、親もわからないような問題が増えると思うのですが(←親御さんによると思いますが)、親が勉強のフォローができなくなった場合、授業には次第に付いていけなくなるのでしょうか?

ママ友の知り合いが通っていたらしく、「大手に比べると、ここは親が大変...」
みたいな話を以前聞いたので、気になっています。

子どもが楽しく授業を受けられるという書き込みをよく目にするので
塾には大変興味があるのですが
学年が上がると、○付けやスケジュール管理くらいしかフォローが出来ないと思うので、その辺不安があります。

・どの程度、面倒見が良い塾なのか。
・親が勉強のフォローができないと、落ちこぼれる塾なのか。
・その場合、個別指導で対応するしかないのか。
 (帰りが遅くなると、先生に質問する時間もあまり無いと思うので)

他、何でも良いので教えていただきたいです。

最近のスレが無いので新しく立てました。
出来ればお子さんが在籍している方か、過去にされた方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4266268】 投稿者: 直接  (ID:FWdgIXkdd62) 投稿日時:2016年 09月 29日 21:01

直接、塾にうかがうとか、体験させていただけばよいのでは?

2. 【4271405】 投稿者: カッシーの中学受験ブログ  (ID:NUgL.2eb0kA) 投稿日時:2016年 10月 03日 23:41

塾長さんがブログ書いてますよ。
    私は好きなので楽しみに読んでます。
    (最近、お忙しいのか更新が遅くて残念なのですが…)
    四谷大塚の予習シリーズを使っているから、予習型なんでしょうね。
    ブログを読む限り、オープンな明るい雰囲気ですよ。
    体験してみるのが一番だと思います。

3. 【4271644】 投稿者: 教えてください  (ID:YYFFmNrNlDQ) 投稿日時:2016年 10月 04日 07:59

投稿ありがとうございます。
    ブログ、私も時々拝見しております。
    とてもユニークでオープンな内容なので、そこからも塾の雰囲気は伝わって来ます。
    が...
    やはり、塾サイドの意見ではなく、実際にこちらの塾を経験した親御さんの感想を是非聞きたいのですが...

親が大変ならば、それを理解した上で入塾を検討したいと思っておりますので、何でも教えていただけたら助かります。

4. 【4357552】 投稿者: 元アントレ生保護者  (ID:/cUp91iWkYo) 投稿日時:2016年 12月 11日 23:28

2か月前のスレッドだからもうご覧になっていないかもしれませんが…。
    わが家は、ひとりは大手塾、ひとりはアントレに通わせていました。
    別々の塾になったのは、それぞれのキャラクターの違いによるもので、
    どちらかに不満があったとかそういうことではありません。

・どの程度、面倒見が良い塾なのか。
    →子どもの性格や理解度などはよく把握してくださっています。
    親から面談を申し込めば気軽に応じてもらえますし、
    子どもが自分から質問に行けば教えていただけます。

・親が勉強のフォローができないと、落ちこぼれる塾なのか。
    →大手塾もアントレも、集団塾である限り、親が何かしらの形で
    手をかけることが求められます。どのようなフォローが必要かは、
    折々の保護者会で詳しく説明があります。
    正直、共働きのわが家では塾の求めるフォローはできませんでした。
    また、わが子も自立したタイプではないので、
    アントレの個別指導で足りない部分を補ってもらっていました。

勉強嫌いな子でしたが、アントレは楽しかったようで、卒塾後も
    時々電車に乗って遊びに行っています。

まずは季節講習や体験講習に参加されてみてはいかがですか?
    うちの子は、アントレの体験講習に参加して、ひとりは「ここは絶対いや」
    もうひとりは「ここがいい!」でした。
    ワイワイガヤガヤした雰囲気と、チーム戦をしたりする点で
    好みが分かれたみたいです。

5. 【4402337】 投稿者: 元アントレ  (ID:CeLZq5jZQRQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:39

練馬校はひばりと比べると大人しいかもしれません。
    それと、何故か練馬は女の子が多い印象です。

6. 【6320748】 投稿者: dog  (ID:gxgaL.eoFw.) 投稿日時:2021年 05月 01日 20:22

卒業生です
    アントレは非常にその生徒のことをよくわかってくれていて、卒業してからもいける雰囲気です
    アントレは質問はいつ行ってもいいしめっちゃ質問してる人いました1時間くらい
    個別を取るとグイーンと成績が上がります
    アントレだと算数がすごく特化されます

7. 【6325038】 投稿者: 質問  (ID:74HEMlZKgOI) 投稿日時:2021年 05月 05日 07:25

アントレに通わせている知り合いがいますが、ここは難関校にも合格出来る塾としての指導をしてるんでしょうか?

我が子は5年生で現在通信でやっていますが、やはり集団塾もしくは個別塾に通わせた方がいいかと思うのですが、練馬駅近くに住んでいて塾だらけで何処がいいのか分からないでいます。

難関校狙いなら大手と言われるので、やはり大手塾に入るべきですか?男の子なら武蔵に入らせたくアントレに通わせたいところですが、女の子なので女の子向きではないですか?

すみません、何が聞きたいかと言うと、

サピックス、早稲田アカデミー、
    アントレ、市進、臨界、トーマス

で考えていますが、確実に力が付く塾に行かせたいのですが、簡単で構わないのでアントレの特徴を教えて頂けたらと思います。

また、宿題はどの程度出ますか?長期休みにも復習用のプリントを出してもらえますか?個別は一コマ90分学生と書いてありましたが、研修はされてるのでしょうか?自習室はありますか?

他の塾にしなかった方の理由を知りたいです。
    難関校狙いなら大手塾と周りからは言われるので、何が違うのか分からなくなりました。

サピックスは募集停止してるので、大手なら早稲田アカデミー、または少し遠いですが四谷大塚ですかね。

よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す