最終更新:

4
Comment

【4268612】三年生 塾のテストの結果が、、

投稿者: komae   (ID:UzOg4BnKrxE) 投稿日時:2016年 10月 01日 20:40

三年生の子供が先月から中学受験予定者の為にNに通い始めました。

それなりに復習して受けたマイファーストテスト。
国語はまあまあ良かったのですが、算数がとにかくひどくて、半分しか出来ていませんでした。
よく読んで取り組めば、復習したので、できる問題ばかり。少し応用がはいると全然駄目。

全く何もしないで取り組んだものならともかく、親としてはショックです。中学受験辞めようかとも。。

今後の勉強の取り組み方や、親としては出来ることがあったら、アドバイス頂ければと思います。

ちなみに、今の所の志望校は偏差値60前後の学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4269562】 投稿者: まだ三年ですよね?  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:45

    2月から入塾でも十分ですよ。

    アドバイスは子供を叱らないことかな・・・。
    あとは基本の問題を繰り返してやっておくことですけど。
    発達の遅い子は、まだまだ不利な時期なので、焦らないほうがいいと思います。

  2. 【4269581】 投稿者: 半年  (ID:siADjou6pr6) 投稿日時:2016年 10月 02日 16:58

    他のスレッドでも言われていましたが、入塾半年が一つの目安です。
    まだ判断は早いでしょう。

    入塾して半年に、応用が出来ない状況だとしたら、中学受験はかなり苦戦する(あるいは応用問題が出るところはあきらめなければならない)ことになるでしょう。

    そして、その状況からかなり頑張っても、大きくは変わらないものです。
    若干例外はあるので、そこに期待する手もありますが、お子さんとしては苦痛になるかもしれません。

    人間は、誰しも得手不得手があります。勉強が得意な子もいれば、それ以外が得意な子もいるので、親の務めはそれらをよく見極めることです。
    仮に苦手だったとしたら、子供にとっては大変です。

  3. 【4272809】 投稿者: テスト慣れ  (ID:.mYn80aBEXQ) 投稿日時:2016年 10月 04日 23:24

    入塾後、初めて受けたテストですよね?
    テスト慣れしてないことも、原因ではないかしら。


    大人が当たり前だと思っていることも、子供にとっては初めての経験。

    うちの子は、選択問題を消去法で選ぶという方法を知りませんでしたよ…。
    何度も何度も教えて、やっとできるようになりました。

    ケアレスミス多すぎるなーと思ったら、見直しはただテスト見てました…。
    答えが書いてあるぞ!よし!!と思ったらしいです。


    現在4年ですが、成績はまずまずです。
    今、思うと笑い話ですが1年前は焦りましたよー。


    私も↑の方がおっしゃるように、半年後の成績を見てあげたらいいかなと思います。

  4. 【4273116】 投稿者: komae  (ID:UzOg4BnKrxE) 投稿日時:2016年 10月 05日 08:15

    ありがとうございます。

    少し焦り過ぎのようですね。
    先日、Nの先生ともお話しする機会があって、3、4年生のうちは、失敗は大いに結構で、色々な経験をして5、6年生を迎えて欲しいとのことでした。
    私も、頑張って欲しいが故にあれこれ口を出し過ぎて、本人の持っている力を出してあげられていなかったと反省しました。

    もう少し気長に様子を見てみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す