最終更新:

8
Comment

【4289859】算数がどうしても苦手な5年生男子の改善策

投稿者: そんな私も算数苦手です   (ID:hLLbRkkNY.Y) 投稿日時:2016年 10月 18日 01:23

はじめまして。
小5の息子なのですが、国語はそこそこの成績をとっているのですが、算数が壊滅的です。
学校のテストでは平均点程度は何とかとっていますが、塾のテストとなると30点とか、無惨な点数にしか達しません。
塾以外に基礎から叩き直していただく補習塾や個別指導などを始めた方が良いのか?と焦っておりますが、どなたか同じような問題のお子さんに効果のあった対策などご存知でしたら、是非教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290202】 投稿者: 四則演算  (ID:qPtpdEEJzbo) 投稿日時:2016年 10月 18日 10:34

    何年生から満点を取れなくなってきましたか?
    そのあたりから計算が出来てないと思います。

    うちは3年で満点が取れなくなってきて春休みに3年生の総復習をした経験があります。

    公文は弊害など聞きますが、スレ主さんの息子さんの場合は公文をすることで成績をもっと伸ばせたと思います。公文は計算が苦手な子には有用な学習法です。

    まずは学校のテストが平均点ではなく常に満点を取れるようにすることが近道だと思います。

  2. 【4290634】 投稿者: 塾を使う  (ID:6Hs3TChcODc) 投稿日時:2016年 10月 18日 17:35

    考え方がわからないのですか?
    計算ミスがあるのですか?

    いずれにしろ、塾に窮状を相談して、塾の教材で
    必要なら4年まで後戻りして再復習したほうが良いです。

    やるべき課題を、お子さんに指示してもらいましょう。
    そして、〇つけなどは親が協力するにしても、
    進捗(「やってるか?」って)の声掛けなど協力して
    もらいましょう。
    塾に行っているのに、さらに塾に行くなんてばからしい。

    「急がばまわれ」です。
    本人は簡単な問題がスラスラ解けるようになることが次の
    段階への入口なので、
    本人嫌がる(プライド)と思いますが、その辺は
    塾の人に説得してもらいましょう。

    塾は使わないと!

    計算ミスがないというのは、算数の車の両輪みたいな
    ものなので、毎日計算練習はしたほうが良いです。

    算数は小さなことの積み重ねで、それを厭うと
    結果は出ません。

  3. 【4290687】 投稿者: 時間があればできるのか  (ID:ttLF/z19i16) 投稿日時:2016年 10月 18日 18:21

    時間があれば解くことが出来るのか、解き方や考え方が理解できていないのか、どちらでしょうか?
    まずはテストの解き直しを親子でやってみましょう。
    その時は絶対に子供さんを怒らないでね。
    補習塾の選択はその後で。

  4. 【4291947】 投稿者: そんな私も算数苦手です  (ID:l3kZ7z0soJE) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:46

    四則演算様
    どうもありがとうございます。
    振り返ると4年生の半ば位からのようです。
    元々数字のセンスが悪いというか、40と60を足したら100、とか25×4で100…みたいな、パッと頭に浮かぶ数字の感覚というものが鈍く、毎回計算しているタイプでしたので、もしかしたら根本的な部分に立ち返らなくてはいけないのかも知れませんね…。
    車の移動中にさりげなく九九を唱えてみるなど、細かい積み重ねを始めたところですが、アドバイスのように振り返らなくてはいけないですね。
    早速始めてみます!
    どうもありがとうございます。

  5. 【4291949】 投稿者: そんな私も算数苦手です  (ID:l3kZ7z0soJE) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:48

    塾を使う様
    どうもありがとうございます。
    アドバイスをいただきまして早速塾に相談してみたら、担当の先生も4年生のテキストから振り返ってもらった方が良いと思ってくださっていた様で、幾つかプリントをご用意いただけました。
    まずは、ここから取り掛かってみます。
    計算違い…というよりも、考え方が分かっていないようなので、まずは振り返りと反復演習で、なんとか挽回して臨めたら…と思っております。

  6. 【4291953】 投稿者: そんな私も算数苦手です  (ID:l3kZ7z0soJE) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:52

    時間があれば出来るのかさん
    どうもありがとうございます。
    時間を掛けても、仕組みが分かっていない様でお地蔵さんのように固まってしまいます。
    まずは4年生の基礎に戻って、基本的な部分の立て直しをしないと厳しいですね…。
    このタイミングでここからは、正直受験までに間に合うのか不安ですが、何とか出来ることをやってみます!
    受験を焦点に当ててはおりますが、それ以上にこの苦手意識を持ったまま中学校で数学を習い始めることは、本人にとって苦痛だと思うので、まずは苦手意識を取り払うことから心がけてみます。
    怒らない、怒らない…と己に言い聞かせながら!!

  7. 【4291966】 投稿者: ごめんなさい  (ID:/aswH2CyuIA) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:10

    親だから私もお気持ちはわかりますが、無理だと思います。
    算数が嫌いになったり親子関係が悪くなるより、
    お母さまのお気持ち上、難しいかもしれませんが今はダメかなということで、無理強いせず、様子を見て高校入試時点はどうだろう、大学入試時点はどうだろうと様子見をした方がよいと思います。
    うちは理数は得意で、国語が壊滅的な状態で、勉強を無理強いしましたが駄目でした。
    あきらめて中高時はほったらかしにしていましたが、
    大学入試時は一番稼げる科目になり、旧帝志望学部(お察しください)に現役で合格入学いたしました。
    高校になってから人が変わったように国語ができるようになったのも、成長と本人の能力としか考えられません。中受時に一生懸命親がやったことは水泡に帰したのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す