最終更新:

18
Comment

【4291280】5年生秋からの入塾の塾選び

投稿者: いまさらですが   (ID:IIBR76zfJbg) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:45

コーラス大好きの5年生の娘が、豊島岡を受験したいと言い出しました。
SAPIXの入室テストを受けさせたところCクラスでの入室との結果でした。
しかし今まで中学受験は考えていなかったため、公立小学校での勉強と公文だけしかしてきておらず、受験用の勉強については基礎もなにもない状態です。
娘は算数が一番不得手で、国語が得意です。
SAPIXの入室テストも国語が偏差値60代で算数の偏差値30代をカバーして通ったという感じでした。
豊島岡は理数科目が難しいと聞きましたので、この状態でSAPIXに通うよりもより基礎固めをしてくれる四谷の方がよいのか、
それとも基礎ができてから(間に合えばですが…)のことを考えると豊島岡ならばSAPIXがよいのか迷っています。
ちなみに、今からの受験準備はとてもキツク大変であることは娘も覚悟していて本人は本気のようです。
このような場合、四谷とSAPIXではどちらの方がよいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4295081】 投稿者: いや  (ID:bJ.wuhj1FaQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:37

    豊島岡ランク(サンデーショックでない最近の)になると、モチベーションだけでどうにかなる問題ではないよ。同程度の力を持ってずっと努力してきた子でも簡単に落ちる。算数が苦手と言いつつサピックス模試で最終50くらいに持っていければ何とかなるけれど、45程度では受験料の無駄。

  2. 【4295209】 投稿者: まずは  (ID:ufQmV78MaKQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 08:11

    塾に相談すべきと思います。
    押しが強い早稲田アカデミーはわかりませんが、安請け合いせず、分析してくれるはずです。
    その中で、お嬢さんとスレ主さんが気に入ったところを選べばいいと思います。
    やる前から諦めるのはどうかと思います。

  3. 【4295431】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:gtOSJXIfOX2) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:39

    > 豊島岡ランク(サンデーショックでない最近の)になると、モチベーションだけでどうにかなる問題ではないよ。同程度の力を持ってずっと努力してきた子でも簡単に落ちる。

     後段は、ほとんど意味のない話。モチベーションある子の、短期受験のスパートって相当なものがある。(スイッチが入るのが遅い)男子と違って、最初から飛ばされると思う。


    > 算数が苦手と言いつつサピックス模試で最終50くらいに持っていければ何とかなるけれど、45程度では受験料の無駄。

     過去問やる込んでも、最終50じゃ足りないだろうよボケ。コラ娘の地頭は50近くはあろうから、後は後方支援の問題だけだ。何を無駄と考えるかは親御さんの価値観によるが、コストは集団塾(季講取捨)+家庭教師で総額200万円近くはかかる。「受験料」の話ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す