最終更新:

25
Comment

【4295681】普通の子の塾(サピか四谷か)

投稿者: ふたりめ   (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:31

3年生の娘のことでご相談です。
上の子は公立小では典型的な吹きこぼれでした。低学年から最レべやきらめき算数脳などで勉強させ、新4年でサピックスに入塾。入室テストの偏差値68でスタートし、アルファをキープして御三家に合格して終了して今中1です。

そして、下の子。
学校の成績は普通で、学校の先生から、「漢字と計算がんばりましょう」と言われるレベル。
私が上の子の中学受験の伴走や仕事で忙しかったこともあり、学校の宿題以外は何もさせていません。学校ではリレーの選手で図工なども得意で、そういう意味では公立中でもいいのかとも思っていましたが、上が受験していることもあり、本人が受験したいと言いだしました。
もっとも、幼いので受験=勉強とは結び付いていないようで、勉強は嫌がりますし、集中力が1時間以上続きません。

先日、サピックスオープンを初めて受けさせましたが、算数も国語も、上の子では見たこともなかった40台の偏差値でした。
こういう子にはサピックスよりも、四谷がいいでしょうか(日能研、早稲アカは近くにありません)。

今のところ、志望校は特に決まっていませんが、あまり聞いたことがない学校だと姑(息子2人御三家で学歴大好きな人です)に何を言われるかわからない、というのが怖いです。
私も一応中学受験してそれなりの学校に入りましたし、二人目ですので、教える方が大丈夫ですが、仕事がありますので、平日つきっきりは無理です。

どちらの塾がいいか、アドバイスをお願いします。なお、個別、家庭教師はお金の面で苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4295858】 投稿者: 仕切り直し  (ID:NUgL.2eb0kA) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:29

    兄弟姉妹で上の子供と下の子供が成績が違い、下の方が成績が振るわない場合は、塾を変えた方が比べなくて済むので精神的に楽だと思います。

    特に、サピは偏差値が低めに出るので、YやNなら50なのにサピだと40になってしまいます。
    上の子が高偏差値だった場合、つい比べてしまいます。
    知り合いで上がサピ、下は他塾で終了した方がいましたが、偏差値表が違うので上の時と比べずに済んで良かったと言ってました。
    勉強を嫌がり、なかなかやらなくて、成績もイマイチなタイプはサピは親が大変です。
    早稲アカのようないつでも質問できて、お尻を叩いてくれる塾の方が向いているのではないでしょうか?

  2. 【4296314】 投稿者: 同じ臭い  (ID:rqiu.o7sqy.) 投稿日時:2016年 10月 23日 09:28

    なんだか…

    サピにするか?
    他塾にするか?のレス、多いですよね。

    同じ人?

  3. 【4296592】 投稿者: ふたりめ  (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:47

    仕切り直し様
    ありがとうございます。やはり四谷系ですかね?
    サピの仕組みとシステムは知っているので、親の方は対応しやすいのですが、下位クラスでのスタートが明らかで、かつ、勉強が好きでない子供なので難しいでしょうか。
    サピについての情報は、サピ板みてもアルファ板ばかり投稿があり、中堅クラスの子をどこまで伸ばしてくれるか、という情報が少ないですね。

    同じ臭い様
    過去スレみましたが、成績優秀なお子さんの話が多く、あまり参考にならなかったので、新たにスレ立てさせていただきました。もしよろしければアドバイスいただければ有難いです。

    引き続きよろしくお願いします。

  4. 【4296632】 投稿者: 同じ臭い  (ID:tGbsPrHCEkI) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:22

    スレ主さん

    いえいえ…過去スレではなく今、現在の
    ランキングにサピに転塾するか?と
    載ってます。

    同じ人??

  5. 【4296648】 投稿者: 横  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:34

    それは、新5年からの転塾のスレなので、3年生のスレ主さんとは違うんじゃないですか?
    スレ主さん、サピ板にもサピで中堅校などアルファ以外の方のスレもありますのでご参考に。

  6. 【4296826】 投稿者: 兄弟です  (ID:lmb2zPaMDas) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:58

    現在、長男は四谷からサピ転塾、次男はそれ以外の他塾に通塾中です。
    長男は最上位層、サピでハッピー。次男は幼く個性が強く成績は未知数ですが。

    四谷は候補に入れ、それ以外にも通えそうな他塾はありませんでしょうか?
    色々な塾の入室説明会、体験授業等に参加され、ご両親、お子様にあった塾を探されると良いと思います。

    最上位層の子供達はどの塾に通塾してもそんなに違いはない様に思いますが、塾によってかなり違ってくる子供達もいると感じています。
    終了組ではないので、あくまで、今のところですが、、、、

  7. 【4298880】 投稿者: ふたりめ  (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 25日 07:38

    兄弟です様
    レスをありがとうございます。
    やはり別の塾の方がよいのですか?
    親としてはサピックスのシステムがとても気に入っていて、教材も優れていると思っているので、まだサピックスに未練はあります。偏差値40台でもサピックス、は甘いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す