最終更新:

25
Comment

【4295681】普通の子の塾(サピか四谷か)

投稿者: ふたりめ   (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:31

3年生の娘のことでご相談です。
上の子は公立小では典型的な吹きこぼれでした。低学年から最レべやきらめき算数脳などで勉強させ、新4年でサピックスに入塾。入室テストの偏差値68でスタートし、アルファをキープして御三家に合格して終了して今中1です。

そして、下の子。
学校の成績は普通で、学校の先生から、「漢字と計算がんばりましょう」と言われるレベル。
私が上の子の中学受験の伴走や仕事で忙しかったこともあり、学校の宿題以外は何もさせていません。学校ではリレーの選手で図工なども得意で、そういう意味では公立中でもいいのかとも思っていましたが、上が受験していることもあり、本人が受験したいと言いだしました。
もっとも、幼いので受験=勉強とは結び付いていないようで、勉強は嫌がりますし、集中力が1時間以上続きません。

先日、サピックスオープンを初めて受けさせましたが、算数も国語も、上の子では見たこともなかった40台の偏差値でした。
こういう子にはサピックスよりも、四谷がいいでしょうか(日能研、早稲アカは近くにありません)。

今のところ、志望校は特に決まっていませんが、あまり聞いたことがない学校だと姑(息子2人御三家で学歴大好きな人です)に何を言われるかわからない、というのが怖いです。
私も一応中学受験してそれなりの学校に入りましたし、二人目ですので、教える方が大丈夫ですが、仕事がありますので、平日つきっきりは無理です。

どちらの塾がいいか、アドバイスをお願いします。なお、個別、家庭教師はお金の面で苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300901】 投稿者: ふたりめ  (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:44

    スレ主です。

    >聞こえの良い伝統校と聞いてご自身で(かつて中受して御三家に入り、「お子さま」の受験も経験なさっていながら)思い付かず、ご主人に聞いているところに違和感を感じます。

    私の書き方が誤解を招いたのだと思いますが、そういう意味ではありません。
    私が、サピ偏差値40ちょっとで比較的有名な伝統女子校をいくつかピックアップして、この辺が志望校になりそう、と夫に話したところ、夫が、びっくりして、えーっ、となってしまった、ということです。
    具体的な学校名はその学校に失礼なので書きませんが、伝統ある女子大付属などです。
    夫婦で娘の実力を受け止めなければいけないのですが。
    ちなみに娘の従兄弟はまだ皆小さいです。

    それから、上の子のサポートはスケジュール管理がそれなりに大変でした。平日は仕事があるので、その日にやるべきことを書いて机の上に置いておき、帰ってからノートチェック。わからない問題は土日にまとめて教えました。
    ただ、上の子は、指示した問題は一応やりましたし、授業でやった算数の問題が家で解けないということはなかったので、教えるのはテスト直しのほか、SAPIOや入試問題演習、国語Bの記述くらいで、土日だけで間に合ったのです。
    下の子がそれで済むかどうか、がわからないのです。

  2. 【4300958】 投稿者: 面倒見  (ID:7e/NMPZ.W6.) 投稿日時:2016年 10月 26日 22:18

    幼く勉強を嫌がり集中力も続かないお子さんには面倒見のいい塾の方がいいように思います。

    四谷は昔と違い自宅フォロー用のナビ(ネット授業)もありますがそれでも基本は予習シリーズです。お仕事をされていて、本人が一人で勉強をしないといけない環境でも宿題をちゃんとするのかどうか・・・。

    サピも家庭学習が基本なのはご存知ですよね。
    お兄ちゃんのように地頭が良く飲み込みの早いお子さんは授業が濃いので親がつきっきりにならずとも何とかなりますが・・・。

    関西系の塾や中堅塾など探してみてはいかがでしょうか?お友達が行ってましたが宿題も塾で終わらせるので家では何もしないと言ってました。塾のない日も自習室へ行っていたのでほぼ毎日塾へ行っていたようです。

  3. 【4301171】 投稿者: ふたりめ  (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 27日 07:34

    スレ主です。皆様、ありがとうございます。

    我が子を知ること様
    まさに、そのとおりで、我が子を知ること、そして現実から目を背けないこと、がうちには一番の課題です。

    他塾推奨様
    サピでは下位クラスは親のフォローが大変、という話はこの掲示板で目にしますが、具体的なお話は聞いたことがなくて(仕事が忙しくて、ママ友が少ないのです)、是非そういう話もお聞きしたい、というのがこのスレを立てた動機の一つです。

    面倒見様
    確かに、自宅学習しない子は四谷も厳しいかもしれませんね。小規模塾も探してみなければいけませんね。

  4. 【4301281】 投稿者: 苦楽  (ID:8pIelQcQy76) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:11

    月謝だけ払ってあとは塾に丸投げ、親はできるだけ楽したいという姿勢では、どこに通わせても同じです。

  5. 【4301547】 投稿者: 痛い  (ID:/ocQtC8Q8Ss) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:06

    スレ主さんにご無礼を承知で申し上げますが・・・

    >>学校の先生から、「漢字と計算がんばりましょう」と言われるレベル

    これが事実なら、お子さんの学力は普通どころではないです。
    先生が最も勉強ができない子どもに対して言う言葉ですよ。

    ご自分の子どもに対して「吹きこぼれ(落ちこぼれの真逆の意味。極めて優秀すぎるあまり、仲間はずれにならないよう注意すること)」なんて表現を平気でするあたり、「う~ん・・・笑」と思わざるを得ません。

    他の方がご指摘の通り、釣りでこのスレッドを建てたのかもしれませんが、もし本気ならもう少し冷静になられた方がよいのではないでしょうか。

  6. 【4301669】 投稿者: 兄弟です  (ID:ZwpIPu0XIg.) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:22

    下のお子様は、まだ3年生(次男と同学年)とのことなので、本当に未知数な部分が多いのではと思います。
    我が家の次男は小学校の勉強に困ることはないですが、明らかに長男とは違うタイプ、長男と同じ様に中学受験に取り組むのではダメではないかと考えました。

    長男は四谷にも在籍しておりましたが、四谷もやはり難関校向けのカリキュラムに力を入れている様に感じました。また、テスト後に配られる週報では名前もバンバン出ますし、その意味ではサピよりシビアなところもあります。

    次男は家でコツコツ勉強できるタイプでもなく、私も勉強をやらせる自信も教える自信もないのので、宿題少なめ、塾で過ごす時間の長い、できるだけ塾で完結してもらえる塾にしました。

    幸いにして、通える距離に希望にかなった塾(サピ、四谷ではありません)があり、3年生よりゆるーく通塾、3年生はクラス替えもないので、個性的な次男の性格を理解して下さる先生方にとても可愛がっていただいていおり、楽しく通塾しています。
    あとは、成績が伸びればいうことなしです(笑)

    塾選び、悲しいかなやはり結果がすべて。。。我が家もこの先どうなることやらです。
    スレ主様がサピックス!と思われるなら、サピックス→他塾転塾もできるし、、、
    サピックスで開花もなくはないかと!

    頑張りましょう♪

  7. 【4301809】 投稿者: 多分  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:58

    釣りじゃないと思いますよ。
    周りにいますもん。御本人が勉強できてバリキャリで、お子さんの勉強なんて放っておいても大丈夫だと思ってたら全然できなくてどうしたらいいかわからないお母様。
    サピ板に、下の子どうしますかって過去スレがありますので参考に。

  8. 【4301873】 投稿者: しぶ柿  (ID:TYYzrKsdRYE) 投稿日時:2016年 10月 27日 21:31

    四谷は予習型ですので、自分から進んでできるお子さんじゃないと復習型のサピより厳しいのではないでしょうか?

    でも、サピが難しすぎるとお考えなら、ジーニアスとかどうでしょうか?

    他に通っていた塾があったので、こちらは短期の講習でしかお世話になりませんでしたが、御三家~中堅校まで、少人数で丁寧に見てくれる感じでした。

    ただ都内でも数校しかないので、通えればの話ですが・・・

    個人的には、何の準備もなくサピのテストを受けて偏差値40は普通ですよ
    ポーテンシャルの高いお子さんだったら、半年でグングン伸びますよ

    5年生で40なら考えないと・・・・かもしれませんが、3年生は成長と共にどんどん変化しますよ

    お子さんを信じてあげればいいのになぁ・・・と思いますが、あとは一番近くて見ているお母さんが判断してあげてくださいね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す