最終更新:

18
Comment

【4302413】日能研か早稲アカか

投稿者: マヨネーズ   (ID:o240BXY9lpI) 投稿日時:2016年 10月 28日 11:52

中学受験の塾のことで相談に乗ってください。

色々見た結果、日能研か早稲アカに絞りました。
どちらにしようかすごく迷っています。

費用面、拘束時間(体力的)な事をひとりでグルグルと考えて迷っています。

子供はどちらでも大丈夫みたいな感じです。

一見、早稲田アカデミーは授業料が若干、日能研より高いとのことですが
教材費等が日能研は高いような気がして、6年ではむしろ日能研の方が高いような気がするのですが、どうでしょうか。
その点を一人で悶々と悩んでいます。

また面倒見の良さでは早稲田アカデミーのほうが、親に連絡をくれるなど、良いかなと思っています。

が、しかし、早稲アカの時間的な拘束の長さにちょっと考えてしまっています。小4から週2お弁当持ち。

私のように悩んできた方、悩んでいる方はやはりいらっしゃると思います。

どのように決心したらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみに、新小4では日能研ではMクラスだそうです。
早稲アカではSSというのでしょうか。2クラスあるうちの下のクラスです。上のクラスは御三家狙いなので、家はそこまでは考えていないのでSSで良いかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4312131】 投稿者: 保護者が選ぶ満足度No.1塾  (ID:aHWTs2K0e8Q) 投稿日時:2016年 11月 06日 07:17

    好みと相性にもよるので気に入った塾でよいとおもいますが、利用者の評価は次のようですね。

    講師が良い塾 SAPIX小学部
    教材が良い塾 SAPIX小学部
    授業がわかりやすい塾 SAPIX小学部
    面倒見の良い塾 栄光ゼミナール
    成績が上がる塾 SAPIX小学部
    学費の満足度が高い塾 学研教室
    受験・進学情報充実の塾 SAPIX小学部
    子どもが好きな塾 SAPIX小学部

    調査は、通塾している小学生・中学生・高校生・既卒生(大学受験生)のお子さんをもつ保護者を対象に、2015年11月16日(月)から11月30日(月)までの期間、インターネットで実施し、4,309票の有効回答を得ました。

    設問では「総合満足度」のほか、「講師」「教材」「授業」「面倒見」「成績が上がったか」「学費」「受験・進学情報」「お子さんの気に入り度」の各部門について、5段階で評価していただきました。

  2. 【4312169】 投稿者: サピックス  (ID:O7UTVDCetb6) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:13

    絶対数が多いですからな。
    サピックスの一人勝ちですね。

  3. 【4312218】 投稿者: 塾  (ID:G7yStxtYp0c) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:03

    その塾に集まる子達の雰囲気や、その教室の教師の質による。
    大規模校と小規模校にもよる。

    素直な子供ならどこへ行ってもいい。
    SAPIXなら、自宅学習を素直にする子。
    親が教えられて、バトルにならない子。
    兄弟に手がかからない。

    自宅学習で親にうるさく言われないとやらない子は、自習室あるところがいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す