最終更新:

28
Comment

【4319741】女子御三家に入りたい娘の塾選び

投稿者: 悩める母   (ID:l1afbWerK.o) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:14

小3の娘が友人から御三家の話を聞き、受験をしたいと言い出しました。低学年の頃から、自宅でハイレベ等をやらせては来ましたが、決してできる方ではなく、学校でも中の上と言ったところです。

一応、通える範囲内で日能研、希学園、サピックスの入塾テストを受験し、いずれも入室許可は出ているものの下〜中位のクラスになりそうです。

それでも、娘の希望や夢に最大限寄り添ってやりたいと思うのですが、今の娘の学力でも、御三家を狙うなら、やはりサピックスが良いのでしょうか?面倒見が良いと評判の希学園、クラス分けが3つの中で最も良かった日能研、お友達のオススメのグノーブルと色々ありすぎて何だか混乱してきました。

ご経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4319795】 投稿者: 親が  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2016年 11月 12日 17:13

    面倒見られるなら(専業主婦、一人っ子、介護なし)サピ一択でしょう。親の頑張りで伸びる子は伸びます。
    親が仕事が忙しく、拘束時間の長い塾にお任せしたい、なら、関西系、つまり希です。その分費用が高いし、いつも塾に行っている感じになりますので習い事との両立などは厳しいかも。
    なお、日能研は自然体で無理をさせない塾ですので、もともと御三家レベルでない子を無理に押し込む塾ではありません。

  2. 【4319837】 投稿者: まずは、、  (ID:6qkTbJwKfFg) 投稿日時:2016年 11月 12日 17:58

    学校の勉強を頑張るのが先決ですね
    まだ3年生でしょ?
    漢字、計算などの基本を完璧にして、学習習慣をつける時期ですよ

    また中の上の成績であれば、ハイレべではなく、公文や学研のドリルの方が身につきます
    難しい問題集ばかりやるのが良いわけではありません

    女子御三家を目指したいとのこと
    東京には1250を超える小学校があります
    御三家に合格できるのは600名程度
    単純計算すれば2校で一人合格です
    (学校で女子1番でも難しいという感覚です)

    まあ学校の規模もありますし、成績が良い子が全員受験するわけじゃないので、この計算は無理やりですが(笑
    (ちなみに東京は26%の子が受験するので、校内で2、3番でもOKかも)
    でも、それほど簡単ではないとを親は理解しておいた方がいいと思います

    本題に入りますが、
    御三家に入る塾としては、サピかグノでしょう
    5年生までは親が必死にサポートするのが前提です
    「こんな難しいこと小学生にやらせるの~?」っていう難易度の問題ばかり出てきます

    5年生までしっかり伴走してあげれば、6年生は演習中心になるので、親の手は離れますが、そこまでは親も必死で伴走する必要があります

    塾に行かせれば、塾がなんとかしてくれる・・なんて世界では全然ありません

    日能研を始め「面倒見の良い」といわれている塾も、使い方を間違えたら、時間の無駄使いになります。
    自習室に放置されているだけ・・・という場合もありますから

    積極的に先生に質問できるタイプなら良いですが、質問できないタイプのお子さんには時間の無駄になるだけです

    というわけで、御三家に近づくための塾と言う観点からはサピとグノをすすめます

    ただ、親が伴走できないなら、もう少しゆっくりとしたストレスが少ない塾に通うのが良いかと思います

  3. 【4319986】 投稿者: 御三家無理  (ID:v4lyqxLA4LM) 投稿日時:2016年 11月 12日 20:27

    >学校でも中の上

    では御三家なんて無理無理。

    我が家は学校でトップでもサピ最上位クラス
    には入れません。

  4. 【4320000】 投稿者: まずは  (ID:loKRs983XMc) 投稿日時:2016年 11月 12日 20:40

    うん、まずは学校でトップクラスじゃないと。
    仮にトップで、御三家に入っても、女子はその後も厳しいよ。
    成れの果て、たくさん知ってる。

  5. 【4320048】 投稿者: 聞きたい  (ID:kNQ7xFNye9A) 投稿日時:2016年 11月 12日 21:12

    学校でトップクラスって、5教科オール5とかオール◎ってことですか?
    誰もが認める天才くんって感じですか?

  6. 【4320071】 投稿者: 親の役割  (ID:UBS7NXeQgB.) 投稿日時:2016年 11月 12日 21:36

    小学3年生の子供が言ってるから、という理由だけで動くのは疑問です

    お母様としてのお考えはないのですか?

  7. 【4320148】 投稿者: そうですね  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2016年 11月 12日 22:42

    お子さんが気に入られた塾がいいと思います。

    サピックスしか通っていないので他の塾はわからないのですが、皆さんがおっしゃるように、習い事と両立するのか(拘束時間が短いほうがいいですね)、塾にお任せするのか(拘束時間は長いほうがいいですね)にもよると思います。

    また、送迎をするのか、しないのか、お弁当はあったほうがいいのかないほうがいいのか。

    私は六年時の負担を考えると近いほうがいいと思います。

    また、サピックスは通っている校舎で志望校対策ができますが、日能研は1ヶ所に集めて対策のようですよ。

    また、席については日能研は最初から成績順と聞いています。
    サピックスは志望校別(6年生から)成績順となります。


    御三家と言ってもそれぞれ別の学校です。桜蔭ならサピックスが(国語対策が桜蔭向き)いいと思います。


    横になりますが、娘は小学校時代、テストは基本的に百点(専科の先生が作製するオリジナルテスト)、お友達にはいつも勉強を教えてと言われてました。一応ほとんどのお子さんが中学校受験する私立小学校でしたが。

    サピックスではそんなに凄くなく、サピックスの模試でメダルとかはいただいたことはないですが、私学のお子さん対象の内部進学等の資料にするための業者テストではメダルとかはいただいてました。



    お子さんはまだ塾に通っていないのですから、これから伸びる可能性はあると思います。

    ご本人が頑張りたいという気持ちは大切だと思います。

    ただ、経験から、塾によって御三家に合格できるという訳ではないと思います。
    勿論合わない塾では合格できませんが、合う塾でも飛躍的に能力が上がり合格できるとは限らないと思います。

    本当に色々な塾から合格されています。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す