最終更新:

28
Comment

【4319741】女子御三家に入りたい娘の塾選び

投稿者: 悩める母   (ID:l1afbWerK.o) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:14

小3の娘が友人から御三家の話を聞き、受験をしたいと言い出しました。低学年の頃から、自宅でハイレベ等をやらせては来ましたが、決してできる方ではなく、学校でも中の上と言ったところです。

一応、通える範囲内で日能研、希学園、サピックスの入塾テストを受験し、いずれも入室許可は出ているものの下〜中位のクラスになりそうです。

それでも、娘の希望や夢に最大限寄り添ってやりたいと思うのですが、今の娘の学力でも、御三家を狙うなら、やはりサピックスが良いのでしょうか?面倒見が良いと評判の希学園、クラス分けが3つの中で最も良かった日能研、お友達のオススメのグノーブルと色々ありすぎて何だか混乱してきました。

ご経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4322850】 投稿者: そうですね  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2016年 11月 14日 23:35

    サピックスはないですよ様のご意見もスレ主様は参考にされると思いますよ。

    我が子のお友達で日能研出身の方は本当に優秀ですよ。

    女子でコツコツタイプの方には日能研のきちんと積み上げるような学習方法は向いていると思います。

    どちらの塾もお子さんの能力次第、魔法のような塾はなく、お子さんを大化けさせる塾はないとは思っていたほうが正解だと思います。

  2. 【4323343】 投稿者: 結論  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2016年 11月 15日 12:35

    親のサポート力に自信があるならサピ。本人の地頭に自信があるなら日能研。そして、本人の体力に自信があって金に糸目をつけないなら希だと思います。

  3. 【4323615】 投稿者: 迷える母  (ID:JZlhCBLTKjM) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:12

    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さま、色々な視点からのご意見をどうもありがとうございました。

    私達夫婦は、中高は色々な意味で人間性や友人関係の構築に重要な時期と考え、そのためには安定した理念のある私立、そして、女子校に通わせたいと考えております。

    そのため、娘にも中受に前向きに向かわせるようにしてきました。ただ、いきなり娘が御三家、それも最難関を目指したいというので、親としてできる限りのサポートをしたいと考えた次第です。

    娘は
    ・フルタイム共働きの一人っ子
    ・理解力も応用力も並
    ・予習より復習向き
    ・単元や問題で点数にムラがある
    ・やる気と根性はある
    ・朱に交われば赤くなるタイプ
    という状況です。

    現時点で本人は 希〈 日能研 で楽しそう。ただ、志望校に入るためならサピもアリかも?という印象のようなので、母としては、先ずはサピから始めて伴走が上手く行かない、娘が自ら志望校を変更する(現実を知って挫折する)の場合は、日能研へ転塾かな…と思っています。もう1人のサポーターである夫にも、皆さまのご意見を共有し話し合いたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【4323829】 投稿者: 悩める母  (ID:JZlhCBLTKjM) 投稿日時:2016年 11月 15日 20:30

    1つ前の書き込みは、スレ主である悩める母の書き込みです。自分のハンドル名を間違えて書いてしまいました。同じカテゴリーにある他の方と同じ名前になってしまいました。大変申し訳ありませんでした。

  5. 【4325424】 投稿者: 元塾生  (ID:04acFIyiQqs) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:51

    女の子でそのようなタイプのこでしたら、
    フォトン算数クラブできたえてもらったいかがですか?

    うちは、合わずにやめましたが♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す