最終更新:

22
Comment

【4330064】アスペルガー児、塾選びアドバイス下さい

投稿者: フラワー   (ID:wTn7YZdeeXE) 投稿日時:2016年 11月 20日 16:07

小5男子、アスペルガーと診断されています。現在大手集団塾に通塾していますが、個別塾に変えようか悩んでいます。

塾の成績は良く難関に部類するクラスに属しており、都内難関校を目指しています。どの塾もそうですが、難関クラスになると先生が「次のテストで○点取らなくては下のクラスに落ちても仕方がない」とか「この問題が出来なくては○校に受からない」といった煽るような指導が息子には合わず(言葉通り本気に受け取ってしまうのでプレッシャーに潰されそうになっています)、また、アスペルガーの子に多いのですが、分かっている問題を繰返し解くだけの宿題を嫌がるので、塾の先生にはあまり好意を持たれないのです。

主治医に話したところ、息子は集団塾には向かないから、個別で息子に寄り添った塾にしては、と言われました。
   
と言った経緯で個別塾を探しているのですが、塾選びに悩んでいます。難関校(Y60前後)に対応してくれる塾だと、トーマスとかになるでしょうか。近隣に昼間は不登校のお子さんを教えている個人経営の個別塾が数件あり(夕方は普通の塾)、そういうところなら息子の特性を理解してくれるかも、、と、息子の目指す中学に対応しているか、またアスペルガー特有のこだわりがある息子を受け入れてくれるか問い合わせてみたのですか、対応可で特性にも理解を示してくれています。ただ、こちらでも良く書き込みを見かけますが、個人塾では中学の情報量や大手のようなサポート力がないなど、不安要素があります。我が家は二人目の中学受験なので、受験日までの行程は経験しており、併願校をふくめ志望校が決まっていれば、個人塾と外部受験で乗りきれるかも、、とも考えています。

このような感じなのですが、アドバイスいただけたらと思います。


集団でやれなくて受験しても中学生活がうまく行くのか、という辺りは主治医と相談して行きますので、こちらでは塾選びについてのアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4330796】 投稿者: アスペもいろいろ  (ID:OdeDNc9e3HM) 投稿日時:2016年 11月 21日 00:14

    栄光の個別はいかがでしょう?
    我が家のアスペっ子はストレスに押しつぶされながら集団塾で終了しましたが、
    いよいよ潰れたら高いけれど栄光の個別だな、と思っていました。

  2. 【4331018】 投稿者: 塾に相談しないのですか?  (ID:DrNrGe.umMw) 投稿日時:2016年 11月 21日 09:43

    その地元の個人塾と親御さんのサポート次第だと思いますけど・・・。
    国語・算数だけ中学受験専門の塾で単科でやるとか、
    集団塾と個別とでわけで同じ塾で対応できる所とか、方法はあると思います。
    大手でも校舎によってはちんまりした所もありませんか?

    とりあえず、塾に相談したらいいと思います。
    我が子は宿題の内容を覚えてしまうようになり、復習回が上手くいかなくなりました。
    やり方を覚えるのは理想ですが、答まで記憶してしまうのでつまらないのです。
    講師に相談して、宿題の内容を別のものにしてもらうことにしました。
    声掛けの内容がきついなら、クラスをあえて落としてもらって、のんびりやれませんか?

  3. 【4331036】 投稿者: フラワー  (ID:5e.bQ7wGyXo) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:00

    アドバイスありがとうございます。

    補足させていただきますが、全ての教科で声かけがきつい訳でなく、きつい教科の先生は正直特性のある息子を良く思っていない状態です。他の教科は楽しく通っているのですが、これから6年になるにつれどの教科も声かけがきつくなることを考えると、塾には今の状態を連絡はしますが聞いてもらえるのか、、という感じです。今現在はそのきつい先生との相性が悪いという状態ですが、今後は他の教科もそうなるかもしれません。

    取り合えず、塾に相談してみます。
    引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

  4. 【4331205】 投稿者: 大手終了組  (ID:WWpFs7S41no) 投稿日時:2016年 11月 21日 13:18

    大手で難関レベルのクラスで6年になったら檄が飛ぶことは上のお子さんでご存知だと思います。塾や校舎や担当の先生にも檄の飛ばし方に差はあっても5年に比べ6年は厳くなります。同じクラスの子には細かい指示は必ずありますよ。後◯点、これは出来ないとダメ、課題をサボれば帰れ!など具体的に話す方が子どもが自ら考え取り組みやすい目標になるからです。その環境が辛いなら個別や個人塾に変えた方がいいと思います。

    幸いお近くにある個人塾で引き受けてくださるのなら2回目の中学受験でスレ主さんの方に経験があるのですからお願いしたらいかがでしょうか?

    上のお子さんの時からの最新情報は、合不合模試を受ければテストの待ち時間に四谷からの説明会があるので、大手塾の継続にこだわる必要はない気がします。

  5. 【4331347】 投稿者: アスペもいろいろ  (ID:OdeDNc9e3HM) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:31

    大手塾の良さは、ペースメーカーと友達でした。個別は個別で知らない大人に張り付かれるのがイヤとか言うし・・・・
    やはり、先生の檄が苦手で「急に大声を出されると心臓が止まりそうになる」というので、「それが先生の仕事だから。今日も先生元気だな!って思っとけばいいのよ。あなたに怒っているわけじゃないんでしょ?」と解説したりしていました。
    先生には、発達障害のあること、感覚過敏についてお話し、宿題も整理してもらいました。(ちなみに塾はWでした)
    もともと中受に全力を尽くすつもりはなく、7~8割の労力で入れるところに入ればいいというスタンスで受験校も幅広く選んでいましたので先生にも受け入れてもらいやすかったかもしれません。

  6. 【4331635】 投稿者: 息子もアスペです  (ID:2ICB2NlKQNw) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:25

    我が息子もアスペルガーで、大手と言われている塾に通っています。
    なぜ大手かといいますと、
    ペースメーカーでは、やはり大手に敵わないと思ったからです。

    例えば大手でも、小規模の校舎とかはいかがでしょうか?

    息子も、某大手塾ですが、小規模校で、
    校舎長にも、息子の状況(アスペであるうえでの特性)を伝えており、
    適切なご対応をいただいています。

    やはり、塾の男の子たちとは色々と多少のいざこざがあります。

    ですが、校舎長に連絡すると、
    私の悩みはなんだったかという位、簡単に解決いたします。
    息子は注意欠陥多動もあわせてもっており、
    コンサータ―を服用しております。

    フラワー様のお子様のことをよくわかっていただける、
    そんな校舎長がいる塾(大手でも個別でも)が見つかるといいですね。

  7. 【4331654】 投稿者: ほんと  (ID:UyCYOfW9uUU) 投稿日時:2016年 11月 21日 20:46

    難関に通ってます。
    クラスにアスペルガーの子がいて本当に大迷惑です。
    色んなタイプがあると思いますがとにかく落ち着かない空気読まないでしゃべり倒す。
    ちょっかいだされまくって全く集中できないでようです。
    勉強は偏ってすごくできますが、男子校も面接をすべきです。
    周りのことも考えて塾選び進学先を決めてくださいね。
    公立は国が対応してくれるわけですし。
    私立はよい環境にお金払ってますから価値を下げないで欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す