最終更新:

22
Comment

【4330064】アスペルガー児、塾選びアドバイス下さい

投稿者: フラワー   (ID:wTn7YZdeeXE) 投稿日時:2016年 11月 20日 16:07

小5男子、アスペルガーと診断されています。現在大手集団塾に通塾していますが、個別塾に変えようか悩んでいます。

塾の成績は良く難関に部類するクラスに属しており、都内難関校を目指しています。どの塾もそうですが、難関クラスになると先生が「次のテストで○点取らなくては下のクラスに落ちても仕方がない」とか「この問題が出来なくては○校に受からない」といった煽るような指導が息子には合わず(言葉通り本気に受け取ってしまうのでプレッシャーに潰されそうになっています)、また、アスペルガーの子に多いのですが、分かっている問題を繰返し解くだけの宿題を嫌がるので、塾の先生にはあまり好意を持たれないのです。

主治医に話したところ、息子は集団塾には向かないから、個別で息子に寄り添った塾にしては、と言われました。

と言った経緯で個別塾を探しているのですが、塾選びに悩んでいます。難関校(Y60前後)に対応してくれる塾だと、トーマスとかになるでしょうか。近隣に昼間は不登校のお子さんを教えている個人経営の個別塾が数件あり(夕方は普通の塾)、そういうところなら息子の特性を理解してくれるかも、、と、息子の目指す中学に対応しているか、またアスペルガー特有のこだわりがある息子を受け入れてくれるか問い合わせてみたのですか、対応可で特性にも理解を示してくれています。ただ、こちらでも良く書き込みを見かけますが、個人塾では中学の情報量や大手のようなサポート力がないなど、不安要素があります。我が家は二人目の中学受験なので、受験日までの行程は経験しており、併願校をふくめ志望校が決まっていれば、個人塾と外部受験で乗りきれるかも、、とも考えています。

このような感じなのですが、アドバイスいただけたらと思います。

集団でやれなくて受験しても中学生活がうまく行くのか、という辺りは主治医と相談して行きますので、こちらでは塾選びについてのアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4332437】 投稿者: いえそもそも  (ID:1.LwALz7XOA) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:43

公の場で差別的発言をするのが問題なんですよ。

2. 【4332789】 投稿者: 経験者です  (ID:bB8iMZMqK2k) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:12

高知能アスペルガーで、60超えた上位校に通い、もう高校生です。
    私自身、息子をきっかけに学ばせてもらい、発達関係の仕事をしています。

親御さんのご心痛、いかばかりかとお察しいたします。上のお子さんに特性がなかった場合、余計に不安になる方もおられますから、二度目とはいえ、お悩みでしょう。

はっきり申し上げますが、この手の子どもたちは家庭だけでは間に合いません。地域、学校、塾に相談し、対応や配慮を求められた方が、就職後の将来にまで影響します。
    いまは発達障害に対する合理的配慮が法的に義務づけられているので、経営・運営がしっかりしている組織であれば、きちんと対応してくれます。

我が家は塾(N)にも学校もカミングアウトし、念のために個別も入会しましたが、集団授業の活気が本人を引きつけ、室長先生や各科目の先生方からの対応もよく、講師の実が均一でない個別より、はるかに良い対応をしていただき、本人も楽しく通わせてもらいました。

学校選びも、偏差値ではなく、あくまで、
    「息子と似たタイプの子が通ってしあわせになった学校」
    という基準を貫き、病院と塾に調べていただき、本人を連れて訪問し、結果、今の学校になりました。

ギフテッドに近い高知能児の場合、発達障害と似た症例が出ますし、日本はギフテッドの概念がないため、みな発達障害児になりますから、YやNで偏差値60以上の学校になればたいてい似た傾向のお子さんが出てくると思いますし、実際、そのようなケースをよく見聞きします。

また、特に男子の発達障害児は、その思い込みの強さから、一度これと決めたときの追い上げは凄いので、親が決めた学校ではなく、本人が望んだ学校であれば、親が心配するほど勉強して、合格を狙いますから、まずは目先の成績より、行きたいと思う学校を探される方が、本人のモチベーションのためにも良いと思います。

3. 【4333138】 投稿者: ウッピピ  (ID:K2SVYLexzvw) 投稿日時:2016年 11月 23日 00:13

結局 振り回される子が未熟

4. 【4333199】 投稿者: 公立回避というけれど  (ID:xhyPLwN2PCc) 投稿日時:2016年 11月 23日 01:49

淘汰圧は私立のほうが高いのかなと思ったり、しかも親が率先して排除する。

5. 【4339543】 投稿者: フラワー  (ID:taoSiIWDlTE) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:54

スレ主です。皆様からのアドバイス、何度も読み直しさせていただきました。私と息子を取り巻く状況を良く理解していただき、わたしの気持ちに添ってアドバイスいただけたことを本当にうれしく思います。一度ならず何度もアドバイスをして下さった方、直接お会いしてお礼をいいたいくらいです。

集団にも個別にも良いところ悪いところがある、そのように思いました。個別は息子のペースに寄り添ってくれるけれど、人見知りがある息子にとって他人が張り付くのは確かにしんどいのかもしれないのです。本当にどの判断がベストなのか悩みます。
    先日塾に面談を申し入れ話をしてきました。檄飛ばし自体は否定はしないけれど、きつい檄飛ばしが息子にとって恐怖にしかなっていないこと、また先生も息子の扱いを悩んでいること、色々話しました。担任の先生は息子の事を理解してくれるのか、、一応謝罪はしてくれました。息子にも悪いところはあり、他人と折り合いをつけると言うことを教えていかなければいけないのですが、先生にももう少し理解を深めてくれたらな、、という思いです。もう少し様子を見て、どうにも合わなそうだったら他塾を検討してみます。皆さんのお子さんが通われた塾の先生のように、寄り添って下さる先生に巡り会えたらな、、と感じています。

お礼が遅くなりすみませんでした。また御相談したいことが出てくるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

6. 【4340564】 投稿者: 転塾しました  (ID:r.9me5/HYPY) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:48

フラワー様
    遅い書き込みですみません。

我が家の場合は、どうにも合わず転塾を経験しています。何年か前のだいたいこの時期、新6年生になる手前です。上の子達での経験から、6年生はメンタルが大きいことを思うと関係のよくない先生がいらっしゃる塾からの転塾を迷う気持ちはふっきれ、でも転塾はカリキュラムの違いなど心配事も数多く、フラワー様の場合には我が家が通っていた塾と比べるとずっとずっと歩み寄って頂けている様子なので、話していい方向に行くといいなと、状況を察することが出来るだけに願う気持ちでいました。

我が家の場合は志望校の偏差値がもう少し高くて志望校別クラスは必須になってくると考え秋以降は集団(別塾)に戻りましたが、それまでの期間は個別や中堅塾がむしろよいのではと探し、結局は四谷大塚のカリキュラムで自宅学習という方法を取りました。週テストは受け、自宅学習だと厳しい苦手科目はトーマスに通いました。

トーマスは評判をエデュ等でも読んだ上ですが利便性など捨てがたい面もあり選びましたが、指導自体はとてもよかったです。ただ、多くのコマの提案がありますので(特に長期休暇前)毅然とした態度が必要になってくるのが、苦手な自分にとっては苦痛ではありました。(辞めるときも。)

頑張ってくださいね!

7. 【4491092】 投稿者: じこちゅ  (ID:8Phb7LDjWuU) 投稿日時:2017年 03月 11日 21:54

ここに書き込まずクラスの方に直接いったらどうですか
    あなたの孫もアスペになる可能性だってあるわけです。インクルーシブが常識です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す