最終更新:

16
Comment

【4449889】創研学院 自由が丘の塾

投稿者: 新小3母   (ID:5z/QUGWtzDk) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:41

新小3の息子の中学受験のための塾を探しています。夫婦共中学受験の経験はなく、勉強を教えてあげることも難しいため、面倒見の良い塾を希望しています。
自由が丘近辺で探しているのですが、あまり情報がない創研学院が気になっています。
志望校としては、できることなら御三家などではないものの、上位校に行ってくれればいいなと願っています。
通われている方などいらっしゃったら雰囲気などを教えてください。また、この近辺で他にオススメの塾などありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450242】 投稿者: 懐かしい!  (ID:Wz2pcGIkPWY) 投稿日時:2017年 02月 14日 02:48

数年前創研自由が丘校でお世話になり第一志望に合格しました。
    我が家にとってはとてもいい塾でした。
    自由が丘にはサピックスがありますが、もう少し小規模な塾を希望していた為こちらを選びました。
    たまたま我が家の代は優秀なお子さんが多く最上位クラス(3つに分かれていました)はほぼ全員が第一志望に合格しました。男女共御三家クラスのお子さんが在籍していたので、少し珍しかったかもしれません。
    通常はやはり中堅〜上位校を狙うお子さんが多いと思います。男子でしたら、芝、世田谷学園、攻玉社、慶應中等部辺りでしょうか。
    上位校へ導くノウハウは持っていると思います。
    ただ、拘束時間は長いタイプの塾です。3、4年生のうちはそうでもないと思いますが、6年生はかなり長いです。6年の夏期や冬季講習はお弁当二個持ち…いよいよこの時が来たか〜と思いましたが、実際やってみるとさほど大変ではありませんでした。外でも買えますし夜は暖かいお弁当を届けたり。
    何より塾で完結してきてくれるので、家は休むところ、という感じでメリハリがあったのがとても良かった。その点スレ主様のご家庭にも向いているように思います。
    先生方はとても熱心でよくやって下さったと思います。塾長との面談も定期的にあり色々相談できました。
    記憶を辿りながら書きましたが変更点もあるかもしれません。また先生方も入れ替わり今の自由が丘校とは違う部分もあるかとは思いますがご参考になれば。

2. 【4450782】 投稿者: 新小3母  (ID:0BhoiR.QY5Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:12

懐かしい!様

早速、情報いただけて感激です。どうもありがとうございます。

息子が小さい頃には絶対サピックスへ!!と思ってましたが、なんでもスイスイと理解できるタイプではないことに気づいたのと、そこまでの積極性がないため、わからないことも質問できないまま置いてけぼりにされそうな気がして、面倒見の良い塾を探してました。
    でも規模が小さいと今度は情報が少ないのではないか?と心配していたのですが、挙げていただいた学校へのノウハウがあるとのこと、安心しました。まさに今から頑張って、その辺りの学校に行って欲しいと願っていた学校です!

数年前、優秀なお子さんが多かったとのことですが、芝や攻玉社あたりに行く子たちは一番上のクラスに在籍してましたか!?

自習室があるとのことですが、そこでは先生に質問など気軽にできる雰囲気なのでしょうか?

また月曜に補習をする場合があるようなことが書かれていたのですが、実際にしてくれましたか!?

質問責めにしてしまい申し訳ありませんが、また目にとまることがあったら是非教えてください。

3. 【4451191】 投稿者: 懐かしい!  (ID:Wz2pcGIkPWY) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:22

私のつたない説明でも少し雰囲気がわかって頂けたようでよかったです。

芝はやはり上のクラスのお子さん達と記憶しています。真ん中クラス上位でも狙えると思いますが、上のクラスに在籍出来るレベルからの方が安心です。
    丁度共学人気になり始めた頃でしたので、中大附属横浜や桜修館の合格も出していました。
    自習室は一番の特徴だと思うのですが、何でも気軽に質問出来る雰囲気です(見た事はありませんが^^;)
    月曜の補修…都合が悪い時に月曜に振り替えてもらえるという物でしたでしょうか?振り替えはきっちりやって頂けますよ。
    長期休みの講習も、旅行などで何日か都合が悪い時には振り替えられるように1週間程の振り替え期間が必ず設けられていました。

創研はアットホームで先生と生徒の距離がとても近い塾ですので、そこは好き嫌い、合う合わないがあると思います。まだ3年生で本格受験モードに入るまでは時間がありますから、いくつかの塾を体験したりして、ご子息に合う塾が見つかるといいですね!

4. 【4451411】 投稿者: どちらかというと  (ID:/4.5dgI2kAQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:50

どちらかというと、高校入試のほうがメインの塾というイメージがありますけど、実際に資料請求されたり、足を運ばれたりしてみては。
    自由が丘は塾銀座中の塾銀座ですよ。

5. 【4451452】 投稿者: 近所  (ID:8dzUGfaEi8o) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:10

創研は、低学年の月謝が安く、地域の私立に身の丈受験
    (実力相応の私立校に、あまり背伸びさせず入れたい)される
    ご家庭に人気でした。

視線は男子なら芝、攻玉社、世田谷学園、高輪
    、都市大付属あたりが目標で、たまにご三家に行く子がいますが、
    それは創研の指導力というより元の個人の能力によるところが
    大きいと思います。(元の素質ある子を御三家クラスに上げる
    のはラク)

>できることなら御三家などではないものの、上位校に行って
    くれればいいなと

この「上位校」が、栄光、聖光、駒東、早稲田、海城あたりを
    目指すなら、やはり大手が安心です。
    新興のグノーブルも見ておいては?自由が丘なら算数専門?
    フォトンも気になりますね。

最初にあげた、地域の私立を目指して、残念だった場合
    農大一、都市大等々力、三田国際などでヨシとできれば
    地域密着の創研で良いように思います。

6. 【4451643】 投稿者: 新小3母  (ID:0BhoiR.QY5Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:11

懐かしい!様

質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!実は別の塾の体験授業に行き、子供も私もそこをとても気に入ったものの、その塾を実際に卒業された親御さんに話を伺ってみたら、体験だけ特別いい先生をつけるし、代表は調子のいいことばかり言って、入ってみたら全然違う!とその塾に通わせたことを後悔しているという話を聞いたので、実際に通わせた方にどうしても話を聞いてみたかったので、今回話を聞けて本当に良かったです。
    今度は子供にも体験させてみて決めようと思います。ありがとうございます!!

7. 【4451645】 投稿者: 新小3母  (ID:0BhoiR.QY5Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:16

どちらかというと 様

コメントありがとうございます!高校入試の方がメインの塾なのですね。
    資料請求はしたものの、最近疑心暗鬼になっており、書かれている内容がきちんと本当に実行されているのか気になっていました。

自由が丘には選択肢がたくさんあるものの、難関校向けに偏っている気がして、面倒見の良い塾が果たしてどこなのかまだまだ悩んでしまいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す