最終更新:

16
Comment

【4449889】創研学院 自由が丘の塾

投稿者: 新小3母   (ID:5z/QUGWtzDk) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:41

新小3の息子の中学受験のための塾を探しています。夫婦共中学受験の経験はなく、勉強を教えてあげることも難しいため、面倒見の良い塾を希望しています。
自由が丘近辺で探しているのですが、あまり情報がない創研学院が気になっています。
志望校としては、できることなら御三家などではないものの、上位校に行ってくれればいいなと願っています。
通われている方などいらっしゃったら雰囲気などを教えてください。また、この近辺で他にオススメの塾などありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4451666】 投稿者: 新小3母  (ID:0BhoiR.QY5Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:27

    近所様
    コメントありがとうございます!
    グノーブル、フォトンも気になっておりました。ですが、我が家の志望校よりもずっと上を目指してガシガシやるイメージがあり、ちょっと違うのかなー!?と思ってました。ですが、普通の子ならそれくらいやらなければ、結局は元の志望校にも入れないのかもしれませんね…

    近所様がおっしゃる視線の先の学校は、私の希望とガッチリ合うものの、それがダメだった場合の選択肢にヨシとできるか?と言われると、今はまだやっぱりヨシとは言い切れず…
    その場合、最初はもっと上を目指していかなければいけないのかな!?とまたもグルグルし出しています。

  2. 【4451922】 投稿者: 近所  (ID:8dzUGfaEi8o) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:50

    親が手を出さなくて済む、面倒見のよい塾を探して
    おられるのでしたね。
    でしたら、やはり創研なのかなと思います。

    芝・攻玉社・世田谷を目指すには、
    クリアしないといけない算数のハードルがありますが、
    高輪なら、普通の子でもがんばればなんとか
    なると思います。

    ただ、普通の子というのが難しくて
    ご子息が普通の子なのか、それ以上なのか
    なんとも申し上げようがありません。
    (大手の塾の模試で、実力を確認すると良いです)

    ご子息がご三家かそれに準ずるレベルの子なら、
    学校や周囲ですでに、「〇〇くんってちょっと
    違う」的な評を得ているはずなので、
    そういうお子さんなら大手も良いかも
    (でも親が手を出さなくて済むのは、サピより
    日能研か四谷かな~)

    親御さんが中学受験経験がなくても、親が一般的な
    学業が得意なほうなら、一緒に学んでいけばクリア
    できる部分も大いにあるのですが。

  3. 【4451985】 投稿者: ひとまず  (ID:c8QmF8eSC92) 投稿日時:2017年 02月 15日 00:48

    もし芝や攻玉社、世田谷学園に入りたいならばもっと上を目指さないと。
    基本的には、第一志望で入学するには難しい学校です。

    となると、決めすぎず大手も含めていろいろ見て決めることをお勧めします。

  4. 【4453445】 投稿者: 新小3母  (ID:5z/QUGWtzDk) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:11

    近所様

    偏差値表の感覚でしかわからなかった、芝、攻玉社、高輪の位置関係が伝わってきました。
    過去、サピや日能研のテストも受けさせてみたことがありますが、やはり普通というか、もしかしたら普通以下かもしれません…汗
    学校のクラスでは頭が良いということで通っているらしいですが、本人が言ってるだけでアテにならない上、「何か違う」というようなものでなく、ただちょっと公文などで先に進んでるだけのこと…それでも本人の自信に繋がってるならと否定はせずそのままにしています。

    中学受験、やはり一筋縄ではいかなさそうで始まる前からくじけそう。やはり私には相談がしやすい塾との距離が近いところがいいんだなと少しずつ希望が整理できて助かりました。

  5. 【4453454】 投稿者: 新小3母  (ID:5z/QUGWtzDk) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:14

    ひとまず様

    今日、中学受験がダメで公立中に進学させるという子のお母さんに会いました。そこの御宅がどの程度の学校を目指しどの程度の努力をされていたのかはわかりませんが、なかなか希望通りにはいかないのが、中学受験なんですね…
    余裕を持って準備しておかないとならないこと、知れてよかったです。
    ありがとうございます!

  6. 【4460348】 投稿者: 検討してます  (ID:FIoUwN7gvyE) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:40

    同じく小学三年で検討しています。
    上の子の塾は面倒見がいまいちで、
    なるべく塾で完結してくれるのがりそうです。

    見学の際の自習室の充実度とか気に入りました。
    先生も常時居るようですし、誰でもいつでも利用できるみたいですね。
    中高生と使うのでしょうか。
    たまたま見学の際が高校受験シーズンだったからかもですが。
    自由が丘駅までの送迎もあるようですね。
    わりと遠方から通塾されてるのでしょうか。

  7. 【4461383】 投稿者: 新小3母  (ID:JqCZvz7AvFQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 12:20

    検討してます様

    なかなか大手塾のように情報が集まらず、不安になりますよね。
    ホームページを見る限り、等々力、尾山台や緑が丘、大岡山など大井町線沿線の小学校から通塾している子が多いようです。

    見学されてきたんですね!とりあえず三年生の間は授業料が無料とのことなので、他にもっと良いと思える塾が出てくるまで通わせてみるという手もありそうです。我が家もそうしたいところなのですが、3月までは平日しか授業の設定がないそうで、私が仕事のため送迎ができず、4月まで様子見することになりそうです。

  8. 【6073479】 投稿者: 教えてください。  (ID:9yXvi.0jAaE) 投稿日時:2020年 11月 01日 14:03

    他の塾からの転塾を考えています。
    現在の5年生のクラスの様子など聞きたいです。
    できたら学習は塾で完結してくれると、ありがたいのですが可能なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す