最終更新:

10
Comment

【4450547】東大理Ⅰへの予備校選び。駿台と河合塾で迷っています

投稿者: 母親   (ID:teJkDE7iIoo) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:48

去年、鉄緑会の指定校の一つに高校受験で入学した男子の母です。

家から近い河合塾
学校から近い駿台

この二つで迷っています。
何でも結構です。
利用された方、アドバイス頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4451202】 投稿者: 違いは少ない  (ID:XEWE5DmFDrU) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:30

    大手塾になると、その違いは少ないですよ。
    立地も、家に近い、学校に近い、とどちらを選んでも通いやすい訳ですよね。

    模試になると、理系向きの駿台、文系向きの河合塾と言われますが、授業内容を考えるとそこまではっきりした違いがある訳でもありません。

    体験授業などで受験生本人のフィーリングが合う方に決めておいて、模試の成績がよければ東進の東大特進を無料受講できる可能性が出てきますから、駿台+東進、または河合塾+東進のような感じで利用するのもありです。

  2. 【4451824】 投稿者: 母親  (ID:9hYzY8C2SzQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:46

    違いは少ない様、ご丁寧にありがとうございます。
    東大特進を無料受講できる件も存じませんでした。
    模試はやはり駿台が理系向きなのですね。
    高1で初めて受けた河合塾の方の模試は奮いませんでした。

    まずは体験を勧めてみます。

  3. 【4451883】 投稿者: 終了組  (ID:L6NfCB2/JMQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:11

    >去年、鉄緑会の指定校の一つに高校受験で入学した男子の母です。

    ということは、筑駒開成ですね。うちと同じですね。
    うちの場合、
    高1から鉄の英数のみで(高2まで出席は三分の二程度)、
    高3からは物理と化学を追加し、国語は無料の駿台を利用。
    結果は、現役理Ⅲ合格でした。

    鉄が嫌なら、駿台をお勧めします。

  4. 【4451930】 投稿者: 母親  (ID:9hYzY8C2SzQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:54

    終了組様、ご意見ありがとうございます。
    鉄が嫌というのではないのですが、友人からの情報でどうも自分には合わないと判断したようです。
    やはり、駿台なのですね。
    駿台模試は今後も受けるだろうし、模試が無料になるというのもお得感があります。
    現役理Ⅲ合格素晴らしい!
    我が家は浪人覚悟で東大なら万々歳という感じです。
    ですので、できる限り(下にもまだ子供がおりますので)節約しつつやってくれと願っています。

  5. 【4453920】 投稿者: 指定校  (ID:aYU1BgZCIwQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:10

    指定校→現役理1の親です。駿台モニター生や河合は季節講習で通いましたが、レベルが低い、つまらない、あんなカリキュラム(物理等本番間際まで新規の事項を習う)では本番に間に合わないといって すぐ通わなくなりました。

    やはり王道の鉄か(我が家は違いますが)、理系なら英語グノーブル 数学 化学 物理 SEG(素晴らしいです)をお勧めします。それだけの価値があります。受験だけでなく未来へ続く学問があります。SEG グノーブルのコースは単科で受講できるので、費用的にもリーゾナブルです。指定校なら進度もあっているはずです。(駿台河合は公立と進度合わせをしています) 指定校なら駿台河合より学校の授業の方がレベルが高いはずです。Z会や家勉も良いかも。

    東京の駿台や東進の合格者実績は無料の特待生(通っていない)が出したものが多数含まれていますよ。ご注意を。ただ、大手はデータや対策は素晴らしいので 模試と保護者会だけは熱心に通いました。(最近SEGは河合と提携して 一部授業を河合で受けられるそうです)

    ご参考に 平岡塾 エミール も良いそうです。メプロはみんな途中でやめ鉄にうつりました。

  6. 【4453962】 投稿者: 無料生  (ID:y38GBha30uY) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:40

    うちも志望校が東大理一です
    駿台に通っていますが
    (模試で冊子に名前が載ったからか?1教科無料になるお誘いをうけたので)
    本人は授業内容に満足しているようです。

    公立なので学校の授業では物足りなくてと言うところが
    みなさまとは違うと思いますが
    駿台の難関校合格者の多くは無料生徒なのでしょうね(笑)

    先ずは駿台の模擬試験を受けてみたらいかがでしょうか
    無料生のお電話がくるかもしれませんよ~

  7. 【4453986】 投稿者: 駿台に1票  (ID:uJnk2QBpg/c) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:51

    今年のセンターのデータ 河合より駿台の方が正確だったから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す