最終更新:

10
Comment

【4450547】東大理Ⅰへの予備校選び。駿台と河合塾で迷っています

投稿者: 母親   (ID:teJkDE7iIoo) 投稿日時:2017年 02月 14日 09:48

去年、鉄緑会の指定校の一つに高校受験で入学した男子の母です。

家から近い河合塾
学校から近い駿台

この二つで迷っています。
何でも結構です。
利用された方、アドバイス頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454034】 投稿者: うちも  (ID:0CM1eZmmVuA) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:12

    東大理一志望で駿台です。
    鉄の指定校なのでクラスメイトは結構鉄に通っていますが、話を聞いてうちの子も合わないと思ったようです。
    グノーブルやヴェリタス、エミールも季節講習や説明会で何度か参加しましたが、駿台の先生の方が良いと言って駿台に通い続けてます。
    駿台でもスーパーカリスマ教師の授業よりこちらの先生の方が良いとか自分基準があるようです。
    体験授業や季節講習などで相性をみると良いと思います。

  2. 【4454089】 投稿者: 理Ⅰ  (ID:173o6YEGweA) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:54

    うちはどちらでもありませんでした。

    英語は平岡とグノを体験しグノへ、数学はSEGへ行きました。SEGの速読も評判が良いですが、受験近くになると英語に特化した塾に変更する子が多かったです。
    合格後、周りを見ても教科毎に塾を使い分けてる人が多かったようです。

    後は東進の特待生制度で林先生の現代文や物理など何教科か、映像ではなく授業に通ってましたね。ちなみに特待生でもテキスト代は支払いました。

    駿台や河合に通うなら、東大狙いならこの校舎、といった感じがあったと思います。河合は麹町だったかな?

    模試は駿台と東進の東大模試を受けてました。
    全教科やみくもに受講せず、子供曰く自分でできる教科もあるようですので、体力的に無理せず上手に取捨選択できると良いですね。
    大手塾は校舎がたくさんあり便利ですが、こんな形もあるので参考までに。

  3. 【4454352】 投稿者: 母親  (ID:V5PR7HKzLDA) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:35

    引き続き多くのコメントを賜り本当に参考になります。

    子供は運動部所属でOffが火曜日、木曜日なのですが、試合前にはOff返上休日もなしというような状態で、そのクラブを続けることを前提で現状検討しています。
    今年高2なので全く危機感なく校内模試の順位が下がり続けているからそろそろ行くかというような低意識で、親が捜している状況です。

    高校受験前の駿台模試では冊子掲載もありましたが、受験後ほとんど勉強らしいことはしておらず、高校入学後初めて受けた駿台模試の返却が3月ですが、無料のお誘の可能性は極めて低いと思っています。

    教科は英語と数学、古典を本人は利用したいと思っているようです。
    理科は比較的得意で高校受験の駿台では通塾なしで一桁順位でしたので自分で何とかなると思っているようです。

    春休みにグノなども含め体験を一通りしてというのが良いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す