最終更新:

9
Comment

【4601821】数学塾

投稿者: 高1の母   (ID:VUIbbp64mpE) 投稿日時:2017年 06月 07日 15:42

高一の女子、渋谷あたりで数学塾を探しています。
偏差値50位(数検準2所有)です。

1、課題を沢山出すスパルタ式を希望です。週1といわず何日 でも通わせてくれる所、どこかないでしょうか

2、早稲アカの基礎(一番下)のクラスどうでしょうか

3、55段階の四谷学院(吉祥寺)、どうでしょうか

何とかご助言よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4601895】 投稿者: なかみ  (ID:JkzD472tpjY) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:00

    数学の成績を劇的に上げたいお気持ちは分かります。
    大学受験で特に理系をご志望?なら、尚更ですよね。

    前提。どんなにスパルタ指導でも、どんなに優れた指導でも、短期間で成果は出るものではありません。

    方法は2つに限られると思います。
    集団授業か個別授業か。です。

    ①集団授業の予備校で、『うちの子だけスパルタに指導して!』を求めるのは場違いかも。週に一コマだったりするし、生徒さんが多数くいるため、個々の生徒さんに対して課題は出すけれど、同じ金額の授業料を払っている以上、特定の生徒さんにだけスパルタ指導は無いと思います。あくまで授業を行い、課題を提出の繰り返しかと。

    確かに、大手予備校の上のクラスとか、鉄緑会とかなら、週一でも課題はボリュームあるし、クラス替え試験というハードルが定期的にあるので、否応なしに自分がやるか否かになりますけれど。

    ただ、スレ様のお子様の状況から察しますに、

    ②個別指導塾が合っているのでは?
    週に何回通うか、何コマ受講するか、どんな内容にしてほしいのか、課題はどれ位出してほしいのか、等々はオーダーメイドでしょう。素直にご要望は伝えることが出来るでしょう。個別指導の時間以外でも、自習のために学校帰りにサクッと寄れるかも知れません。

    あとはご本人が集団授業が希望なのか、個別指導も気になっているのか。高一にもなると、流石に親が子供の勉強にあれこれ口挟むと、子供本人が嫌がったりします。それとなくご本人の意思を伺い、ご本人の要望で決めましょう。

  2. 【4601977】 投稿者: 高一の母  (ID:VUIbbp64mpE) 投稿日時:2017年 06月 07日 18:18

    親身で冷静なアドバイス、ありがとうございました。
    そうなんです、何とか成績を上げたい一心です^^;

    個別指導に中3の後半通っておりましたが、何度お願いしても課題(宿題)が出ない、志望に向けてやるべき事を示してもらえない、授業の入ってない時など「何やったらいいのかわからない」状態で、本人も個別指導はもう嫌だ、と言っています。私も、少人数で周りからも刺激を受けながらどんどん進む、そしてフォローも良い集団指導がよいかと。

    英語はトリプレットと音読の東京英語塾をこれから体験してみます。
    数学もトリプレットのような徹底的にやり直すようなところはないでしょうか。それなら四谷学院の55段階がいいのでしょうか…

  3. 【4602953】 投稿者: 遠山?  (ID:kjB.lp5yc/s) 投稿日時:2017年 06月 08日 15:40

    今更鉄緑会という感じでもないですよね。

    数学の世界が好きなら、SEGだけど、

    何日も通わせてくれるかは、わかりませんが
    遠山って感じかな?遠山数理で検索

  4. 【4604078】 投稿者: 高一の母  (ID:VUIbbp64mpE) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:40

    お書き込み誠にありがとうございました。
    遠山数理、今、ホームページを読み
    エデュの情報も見ているところです。
    よく検討いたします。
    全く知りませんでした、大変ありがたいですm(_ _)m

  5. 【4606136】 投稿者: 終了組  (ID:Aq9YwxHVwi.) 投稿日時:2017年 06月 10日 23:24

    恵比寿駅前のアリーナはどうでしょうか。
    集団といっても数人のグループで、個別もあります。課題もたくさん出ます。
    何より数学を教える塾長が非常に魅力的な方ですよ。一度訪問してみてください。
    我が家は二人通わせて第一志望に合格させていただきました。

  6. 【4607080】 投稿者: 高一の母  (ID:VUIbbp64mpE) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:19

    お書き込み、心よりお礼申し上げます。
    少数精鋭で素晴らしい実績ですね、
    全く知りませんでした。
    お子様達、お二人とも第一志望!ご本人様方も大変お力をお持ちの方々だとも思います。
    エデュ掲示板、アリーナの卒業生さんの感想などよく読んでいます、
    もし出来ましたら、特徴など聞かせて頂けますとても幸せます。
    個人指導が学生の方であることやもう少し具体的な指導内容を知りたいです。どういった指導であれほどの実績があがるのでしょう…

  7. 【4607279】 投稿者: 終了組  (ID:Aq9YwxHVwi.) 投稿日時:2017年 06月 11日 23:00

    返信ありがとうございます。
    特徴ですが…
    知名度がそれほどないので口コミで一貫校の生徒が集まっていると思います。
    数学に関しては塾長の吉川先生がもともと文系だったので、文系の(もともと数学が得意でない)生徒に数学を教えることが上手いこと。
    それぞれマイペースな先生方ですが、生徒との距離が近く非常に熱心に指導してくれる。
    もちろん自習室は自由に使え、狭いのでその場で先生に質問出来る。
    宿題は多いです。結局勉強は自分でやる時間の方が大事だと聞いたことがあります。
    個別は先生にも学生にも頼めますが、学生もだいたい元塾生の東大生。
    実は今年の東大文系数学で直前に塾でやったものとそっくりな問題が出ていました。このように毎年大学の受験問題もしっかり研究されています。
    何を選択されているかにもよりますが、世界史の先生も素晴らしかったです。
    一度塾を訪問して話を聞いてみてください。気さくでサッパリした先生なので遠慮はいりません。先生との相性も大事ですよね。
    恵比寿駅から徒歩で2分、途中危ない所はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す