最終更新:

18
Comment

【4622796】鉄緑会 辞めたいと言われました

投稿者: 悩んでる中1ママ   (ID:QAi2WncQPU.) 投稿日時:2017年 06月 25日 22:12

中1女子の母です。
東大を目指してるわけではないのですが、指定校だったのと別の中学に行く小学校の同級生が通うと聞いて「今しか入塾できないと思うから入りたい」と言い出しました。
説明会に行くと、もう残りわずかしか入れないと言われ入塾しました。
英語しかとっていないのですが、部活と学校の宿題に追われて鉄緑会の宿題が適当になっていたらしく復習テストはいまひとつ。
しかも同じ中学校の子が隣の席にいて、自分がわかると話しかけてくるらしいです。
同じ学校なので気まずくなりたくないからと無視もできないけど、別のクラスにも知り合いがいるから同じかもしれないと言うのです。
進みも早く、あまり理解できてないからもう辞めたいと言い出しました。

こんな状態で通っても意味がないので、私も辞めた方がいいかなと思ってはいるのですが、夏休みにどこにも通わなくていいのか心配です。
鉄緑会をもう3か月通って夏期講習も出てから別の塾に移った方がいいのか、しばらく塾は通わなくていいのか悩んでいます。
中間テストは鉄緑会に通ってたのに7割程度しか点が取れず、出された宿題しかやらないのでスペル間違いが多いです。
本人はまだ考えてないですが、親は早慶辺りに行ってもらえたらと考えています。
鉄緑会を辞めた方は、その後どんな塾に通っているのか教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4622857】 投稿者: 高校からで十分では  (ID:277j.n25EBE) 投稿日時:2017年 06月 25日 23:16

    愚息の学校も指定校ですが、中学生時は鉄緑に通っていません。部活中心の生活でした。

    高入生が入塾する中学3年卒業時の3月から鉄緑に通い始ました。それでも、夏休みから勝手に辞めてしまいましたが、高校2年の春休みに息子自身が鉄緑会に通いたいと、再び通い始めました。

    中学から通わなくても良いと思います。高入生が入塾する3年生の3月からで良いと思います。先取り授業をしていない生徒(学校)もいるの大丈夫です。高校生ですので、自分で決めると思います。

  2. 【4622868】 投稿者: とりあえず鉄  (ID:01mVL4kcMEE) 投稿日時:2017年 06月 25日 23:34

    スレ主が塾依存症です。
    塾に行くから出来るようになるのではなく、自ら勉強の意欲があるから
    塾に行くと更に理解できるのです。
    お嬢さんが辞めたいと言ってるのですから任せてみては。
    夏休み中も学校から宿題も出ますし、お嬢さんが自分で課題を見つけて勉強したらすぐに成績は上がりますよ。
    お嬢さんはちゃんと自己分析出来ていると思います。

  3. 【4623046】 投稿者: 冷静に  (ID:nYgp/qNCNQ6) 投稿日時:2017年 06月 26日 08:52

    >そもそも荒川開成、桜蔭、筑駒など友達の半分が鉄緑会に通うような学校をやめた方がいい

    アンチ書き込みは、冷静に、論理的に書き込まないと逆効果になりますよ。
    感情のままに書くと、大体の人はその書き込みにシンパシーを感じないものなので。

    ただし、私も、辞めた方がいいとは思います。
    それは、東大を狙うにしても、中学からの鉄緑会通塾はオーバーロードだと思うからです。

  4. 【4623066】 投稿者: 周りでは  (ID:srtp/PEsKIU) 投稿日時:2017年 06月 26日 09:21

    鉄の指定校にこどもが在籍中です。
    中学1年から鉄に通っていた子、いつのまにか鉄やめてSEGに通っていました。中学三年のときにはすでにSEGだった。
    あとは中学1年から高1まで鉄で高二から駿台に行った子もいました。
    あとは鉄やめて東進に行ってる子も。

    他にも中学1年から鉄へ行ったけど、やめて別の塾に行った子、2、3人いますが、どの塾に行ったかいつ鉄をやめたのかわかりません。

  5. 【4623096】 投稿者: うち  (ID:.lTUbHCs0So) 投稿日時:2017年 06月 26日 09:53

    中学受験終わってすぐ春季講習から鉄に入りました。
    半年も通わないまま、夏前に辞めました。
    (いろいろ忙しかったので)
    そのあと、高2からまた鉄に入りました。
    難しくなるのは高2からなので、高2からで、充分。
    指定校に入れる学力があるなら、高校の勉強の基礎は自分でできると思います。

    辞めたいときは辞めて、入りたくなったら入ればよい。
    塾とはそういうものです。

  6. 【4623106】 投稿者: のだめ  (ID:8He8aR.AKr.) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:01

    城南予備校はどうですか?
    成蹊大志望だった知り合いが早慶両方受かりました。
    凄いなと思った。

  7. 【4623171】 投稿者: 中3まで  (ID:MNGiyfe.NFo) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:43

    なんとか中三迄クラブと鉄緑英語、数学と
    両立していましたが、時間がなくなり、
    やめました。ただ英語の教材は素晴らしいです。クラブもせず、学校と両立できるなら、
    行かせます。
    やはり、トップ校の方達ばかりでしたので、
    要領よく、こなせる子でないと、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す