323
Comment

【477144】FELIX東京ではどうでしょう?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:16

小3の母です。

塾探しをしている最中なのですが、我が家から一番近い塾がFELIXなのです。
検索してみましたが、関西でのお話ばかりで関東進出後のお話がありませんでした。

昨年説明会だけは伺ったのですが、お話を聞く限り、エリート塾と言う位置づけのようでした。
たとえばNなど大手は、成績の上から下までさまざまのお子さんが通われていますが、FELIXの場合、下の子は切られてしまう恐れはありますか?
と言うより、下の子は入れないのでしょうか?
もちろんスカラシップなどは考えておりません。

昨年の説明会では、どんな子でもフォローをしますし、分け隔てなく指導するので安心して欲しいと言うことでしたが、実際通われている方、いかがでしょうか?

その他、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 41

  1. 【477305】 投稿者: いいですよ  (ID:LypRhpRcLQw) 投稿日時:2006年 10月 27日 11:52

    3年生は一番大変らしいです。算数などは分数、小数(ともに四則計算)、植木算など基礎問題を含めても小学校5-6年レベルのものがでています。復習しながら進むようで4年のテキストは3年でやった問題プラス応用を付け加えていくという感じ・・・ 復習しながら進んでいきますが 毎週のように新しい単元(それも 計算などはある程度慣れが必要ですがそれをやっている気力はウチにはない)わからないところは親切に教えてくれますよ。 だんだんこのペースに慣れてはきましたが、公文などで分数くらいで進んでいるお子様なら楽勝でしょうね。 でもクラスの雰囲気はとてもよく、脱落する人はあまりいないようです。

  2. 【477364】 投稿者: 一期生の母  (ID:Tv.dz.84b7Y) 投稿日時:2006年 10月 27日 12:34

    3.4年生で入塾テストに合格された方は、全員スカラーシップ生です。
    毎月の公開テストの分布表を見る限り、
    成績も上から下まで、かなりばらつきがありますので、
    先取りなどされていなくても基礎学力がきちんと身についているお子さんでしたら、
    入塾できると思います。また、初めて受けるテストにとまどって不合格であったとしても、
    再度チャレンジできるとうかがったように記憶しております。


    カリキュラムの進度は速いです(特に算数)が、
    無駄が少なくて、個人的にはたいへん気に入っています。
    同じテキストの中に基本的な問題〜チャレンジ問題まで載っていますが、
    その子のレベルに応じてここまではやるようにと指示が出ますので、
    それぞれご家庭の判断で無理のない範囲で宿題をやっておられます。
    宿題量は多いと言われている塾よりは随分少なめです。


    東京でまだ実績のない塾ですから、ご心配もあるかと思いますが、
    だからこそ、少人数で先生方もひとりひとりをよく見て下さっています。
    うちは一人目を終了しておりますので、何かと比較することができるのですが、
    上の子の時にフェリックスがあったら良かったのになぁ〜・・・
    もうすぐ1年になりますが、とても満足しています。


    あとは校舎によりけりでしょうか。
    他教室のことまではわかりませんので。
    曜日がちがえば、振り替え授業を他教室でも受けられるのですが、
    うちの子は、他教室の授業もそれなりに新鮮で楽しんでいるようですし、
    頼りないアルバイト学生のような先生には一度もあたったことはありません。


    見学も兼ねた体験授業をお受けになって、教室の様子をご覧になってはいかがでしょうか?
    明後日11/23に3.4年生の保護者講座があるのですが、見学できるようですよ。
    実際通わせている保護者の様子もわかりますし、
    保護者の生の意見をお聞きになってはいかがでしょうか?
    もちろん説明会にも参加してみて下さいね。



  3. 【478246】 投稿者: ↑  (ID:cXZ6.Ibxxc2) 投稿日時:2006年 10月 28日 08:45

    保護者講座、10/29(日)の間違いでした。

  4. 【478273】 投稿者: 洗濯母さん  (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 28日 09:29

    詳しいお話をありがとうございます。
    とてもいい塾のようで、ますます興味がわいてきました。が・・・

    読ませていただくと、なんだか今まで公文などもしたことがない、普通の小学生の我が子には荷が重いかな?と、思い始めています。

    おまけに、入塾テストさえ、何度機会をいただいてもうからないんじゃ?
    受かったとしても、ギリギリなら後から辛いんじゃ?(受験本番みたいな悩みですね)などと思います。

    コメントを下さった方々のお子さんはやはりとても優秀なのでしょうね。

    まず説明会に参加し、授業を見せていただいたりしながらよく考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【478579】 投稿者: 一期生の母  (ID:cXZ6.Ibxxc2) 投稿日時:2006年 10月 28日 16:03

    そうですね。
    3年生で分数、小数を理解するのは大変かもしれませんね。
    我が子は4年生からの入塾で、少数、分数ともに塾で初めて習いましたが、
    毎日の計算テキストを地道にやることで(継続は力なり!)、しっかり身に付くようにできていますので、
    あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    3年から入塾されたかたは、4年になってからきっと楽だと思いますよ。

  6. 【478901】 投稿者: 東京  (ID:Z48X8v.2p9Q) 投稿日時:2006年 10月 28日 22:35

    シドウ会ですよ。

  7. 【478969】 投稿者: んー  (ID:XfzaIXerUa.) 投稿日時:2006年 10月 29日 00:10

    もとは、シドウ会ですけど昔のシドウ会とは全然・・。
    買収されてからは見る影もないですよ?
    チラシ見ました?
    あれを見て通わせるのはどうかと思いますが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す