最終更新:

28
Comment

【812820】学習塾 ロジム

投稿者: 算数苦手ママ   (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:13

こんにちは。算数が大好きな男の子の母です。
中学受験予定で、志望校は今のところは難関校の中の一つですが、
受験指導のみにこだわらず、本人の算数好きを伸ばしてくださり、
なおかつ他の教科の指導力もある塾を探してます。
(ちょっと虫がよすぎですね・・・・(^^;)

ロジムのロジカルシンキングの評判は以前から聞いてますが、
満席になっているのは中学年クラスのようです。
5年以降のロジムの国算理社の教科指導の様子などはいかがでしょうか。

本当は週末の説明会に参加できるといいのですが、
あいにく都合がつかず伺えません。
ロジムのHPとブログ、このスレッドの過去の書き込みは一応読みましたが、
最近の様子がわかれば助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

追伸
「エルカミノ」塾の方もあわせて検討してます。
こちらの方も最近の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
いろいろとずうずうしくてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【813213】 投稿者: 算数好き  (ID:m0PwN7AHtKE) 投稿日時:2008年 01月 18日 16:13

説明会にいらっしゃれないとのことですが、その旨をご連絡なされば、個別に説明していただけるのではないでしょうか?
     先生方は営業的ではないですが、とても熱心で親切です。
     是非体験をお勧めいたします。

2. 【813525】 投稿者: エルカミノは  (ID:DlgqQmYgJIs) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:53

後三家レベルのかなりできるお子さんでないとついていけないと思います。
    算数オリ講座の方は、算数好きにはいいと思いますが
    受験には直結しないかもしれないですね。

3. 【815687】 投稿者: スレ主です。  (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 21日 15:15

算数好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    ロジムの先生方は

> 先生方は営業的ではないですが、とても熱心で親切です。

と教えていただき嬉しく存じました。
    以前、ある塾の体験授業を受けた際、
    その後の勧誘が少々強引な感じを受けた経験があるので、
    臆病になってしまってましたが、ロジムなら大丈夫そうですね。

>  是非体験をお勧めいたします。

ありがとうございます。
    本人に勧めてみます。

「算数好き」さんは内部生の方とお見受けしましたが、いかがでしょうか。
    もしそうでしたら、お差支えない範囲で結構ですので、
    いつか気が向かれたときにでも、
    お子様のロジムでの学習のご様子など教えていただければ幸いです。

最後にもう一度、
    HPでは得ることのできない貴重な情報をありがとうございました!

4. 【815736】 投稿者: スレ主です。  (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 21日 16:08

エルカミノは さんへ:

夜のお疲れと存じます時間帯に書き込みありがとうございました。

>算数オリ講座の方は、算数好きにはいいと思いますが
     受験には直結しないかもしれないですね。

やはり そうですか。
    息子は算数好きでパソコンでIMAの講座を受講したりしてますが、
    何しろ問題の配信が月に二回だけですので本人は物足らないようですし、
    狭い意味では入試算数とは直結してないように感じてます。
    どこか算数好きの好奇心を満たしてくださるレベルで、
    なおかつ入試対策をしてくださる塾を探してますが、なかなか見つかりません。
    やはり算数好きの「楽しみ」と入試は両立しないのかもしれませんね。

本当は入試と関係なく、
    算数好きな息子の習い事の一つとして考えられればいいのですが、
    本人が或る中学校の文化祭のときに数学のクラブに魅せられ、
    その学校の入学を熱望してますので、
    HN通り「算数苦手ママ」ではありますが、
    できれば本人の希望をかなえられるよう塾探しくらいの手助けができたら、と願って、
    現在志望校の偏差値に少し足りない国語と社会もしっかりご指導いただける塾を探してます。

今回の書き込みに本当にありがとうございました。
    この点に関しても、もしエルカミノのことでご存知のことがありましたら、
    引き続き教えていただきたければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【818233】 投稿者: 5年からだと  (ID:H4FUAGaw/SI) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:29

ロジムではものすごいスピードで算数が進みます。
    5年から合流する場合は先取り学習していれば問題はないかと思いますが何もされていない場合は一度相談されたほうがいいと思います。

6. 【818618】 投稿者: 場所が  (ID:ZMX0WU3U0hw) 投稿日時:2008年 01月 24日 10:51

エルカミノとロジムでは、場所がかなり違いますが、
    通塾するのにお近いのはどちらですか?

六年になると一分でも時間が惜しくなります。

7. 【821242】 投稿者: うちも算数大好き男の子  (ID:U2A6eUdIZFY) 投稿日時:2008年 01月 26日 19:39

スレ主です。 さんへ:

> どこか算数好きの好奇心を満たしてくださるレベルで、
    > なおかつ入試対策をしてくださる塾を探してますが、なかなか見つかりません。
    算数好きなお子さんなら、ロジムの「考える算数」講座は楽しめると思います。

> 算数好きな息子の習い事の一つとして考えられればいいのですが、
    「考える算数」は、入試対策になりつつも、楽しい習い事的側面があると思います。
    通常講座の算数に比べたら。

> 現在志望校の偏差値に少し足りない国語と社会もしっかりご指導いただける塾を探してます。

全科目受講しなくとも、必要な科目だけ選択することができるようですよ。
    (算数力だけが突出していて、他の科目とのアンバランスがある場合、など)
    授業はいつでも見学させて頂けるので、
    お子さんの体験受講の前にお母様が各科目の授業見学をなさるのも良いかも知れません。

算数担当の先生は、算数好きの子供の気持ちを良くわかってくれる方だと思います。
    もしも体験受講されたら、お子さんの力を伸ばすための
    素晴らしく分析的で的確なアドバイスが頂けると思いますよ。

また、エルカミノの算数オリンピック講座はFAX受講もできるようです。
    遠方にお住まいであれば、そのような受講形態をご検討されてはいかがでしょうか?
    こちらの先生のブログを拝見したことがありますが、
    やはり算数好きの心をよくわかって下さる方なのだろうな、と感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す