最終更新:

28
Comment

【812820】学習塾 ロジム

投稿者: 算数苦手ママ   (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:13

こんにちは。算数が大好きな男の子の母です。
中学受験予定で、志望校は今のところは難関校の中の一つですが、
受験指導のみにこだわらず、本人の算数好きを伸ばしてくださり、
なおかつ他の教科の指導力もある塾を探してます。
(ちょっと虫がよすぎですね・・・・(^^;)

ロジムのロジカルシンキングの評判は以前から聞いてますが、
満席になっているのは中学年クラスのようです。
5年以降のロジムの国算理社の教科指導の様子などはいかがでしょうか。

本当は週末の説明会に参加できるといいのですが、
あいにく都合がつかず伺えません。
ロジムのHPとブログ、このスレッドの過去の書き込みは一応読みましたが、
最近の様子がわかれば助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

追伸
「エルカミノ」塾の方もあわせて検討してます。
こちらの方も最近の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
いろいろとずうずうしくてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913332】 投稿者: なるとママ  (ID:AYmDc0u40nM) 投稿日時:2015年 11月 27日 09:19

    今 通塾されている方、過去ロジムにお世話になった方に伺います。
    ①4年生からの家庭での宿題の量はいかがでしょうか?
    ②本科の算数・国語と単科の算数・国語の内容の違い
    ③家庭で親が行わなければならないことはございますか(プリント整理・学習をみる等)
    ④月3回で約50000円と他塾より高価ですが、その価値はございますか?SAPIXなどと迷いませんでしたか?ロジムに通塾させた決め手は何ですか?

  2. 【3974774】 投稿者: ロジ  (ID:vsMfbRVkv8E) 投稿日時:2016年 01月 27日 23:37

    なるとママさん
    時間がたっているので、ご覧になっているかわかりませんが、ご参考まで。
    月額ですが、確かに他塾より合計額は高めですが、1時間あたりの授業料はSさんより安い計算ですね。
    時間あたりの計算はロジカルの授業も含めて計算しました。
    また、自習室も使えますし、時間外でも先生に質問すると、参考問題集を本棚から貸し出して下さったり、個別に時間の許す限り、面倒を見て下さる良い塾だと思います。
    ただ、私の知る限り、どの生徒さんも、自分から何が弱点だ。とか、どういった問題を克服したいなどと相談して、先生のチョイスなので。こちらの塾に通うと、考えがしっかりするんだなぁと、関心しています。自宅から車で30分以上かかるので、幼い下の子の生活リズムを考えると高学年で転塾を検討していますが、個人的には中受だけでなく、将来永く必要な勉強の本質を教えてくれる良い塾だと思います。

  3. 【3981646】 投稿者: なるとママ  (ID:S96yQXXR1Ko) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:31

    ロジさま 
    入塾されてる方ではないとわからない情報ありがとうございました。

    なるほど・・・HPを拝見するとロジカルシンキングの授業が本科2科目受講すれば無料で受講できるのですね。それも含めた金額となると、納得できるお値段だと思いました。
    直線距離だと近いのですが、通塾に30分はかかります。
    ターミナル駅近くの大手とまだ迷っております。大手は合格の技(?)を知っているから、いいとか・・・。
    ただ、ゴールは中学受験合格ではないので、小手先で受かる術を得て、いざ学校で授業のレベルについていけなかったりとか考えると技は二の次なのかなとか・・・。
    合格実績や在籍人数など知りたくなってきました。
    迷ってばかりの頼りない親で自分が情けないです。

  4. 【4219943】 投稿者: 大雨  (ID:LuXEs2MzrGs) 投稿日時:2016年 08月 21日 00:11

    塾長は自分を見失ったようで、
    何がしたいのかさっぱり理解できませんね。
    引き際も大切ですよ。

  5. 【4221655】 投稿者: やじうま  (ID:s2I8PWmmp9I) 投稿日時:2016年 08月 22日 22:20

    何事ですか?子供の塾を探しているところなので耳がダンボになってしまいます。

  6. 【4226099】 投稿者: 78  (ID:A8PqQXGzmvc) 投稿日時:2016年 08月 27日 10:43

    内部関係者の愚痴なのでは?あまり気にしてもしょうがないです。

  7. 【4228646】 投稿者: blue  (ID:LuXEs2MzrGs) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:22

    何かしら、問題があるのでしょう。
    以前のような勢いが感じられませんから。

  8. 【4359719】 投稿者: Haru  (ID:C2SmaAaORvA) 投稿日時:2016年 12月 13日 15:14

    子供を通わせている者です。4月に向けて入塾を検討されている方もいらしゃるかもしれませんので、参考までに・・・(新1.2年生向けです)

    こちらのロジカルシンキングですが、ツールとして算数をよく使います。
    何かを整理したり、場合分けをもれなく考えたり、予想をする場合、
    数を使うのがおそらく手っ取り早いからかなというところで、
    入塾の段階で求められる算数のレベルが書いてあるのはそのためだと思われます。1年生も入塾当初はいいのですが5月ごろまでに足し算をパパっと手を使わずにできるようにならないとその後がきついです。
    逆にロジカルシンキング目的ではなく、計算や数的アルゴリズムに集中してそれだけやりこみたい子には、教材を見ればわかると思いますがちょっと物足りないかもとも思います。

    講義内容も、合う・合わないが子供によってハッキリわかれる塾という感じがします。なのでまず体験ありきかと思いました。
    わたしのときは体験で10人ぐらいたと思いますが、
    途中で子供のほうが耐えられずに教室から出て行った子が2人、
    難しいといって泣きそうになっていた子、
    後半は飽きて話を聞けてない子など、
    結局体験で見かけた子供で入塾した子は半分?いるかなという印象でした。
    その子があの授業に集中できるかと、面白がれるかどうかだと思います。
    面白がれて、かつ自宅から近いなら低学年のうちに通わせる価値が十分にある学習内容だと思います。なかなか小学校の授業ではやらない内容というか。

    うちの子も最初はたった2問の宿題が、4日かけても終わらないー、という感じでしたが、1年経過したころには作文や読み取り、頭の使い方がだいぶしっかりしてきました。何より、ロジムですごい速さで算数が進むので、学校の算数がかんたんになり、自信につながったのはよかったかなと思います。

    ちなみに、低学年ですが、塾生には小学校受験をして、中学受験がない子が多いようにも感じています。小中一貫校だしガッチリ受験用の塾も違うしとおもう親御さんや、中学受験するかどうかわからないけど、学校の勉強じゃ物足りなそうだったり(特に算数)する子には導入としていいかと思いましたが、小学校受験をしていない新1年生はついていくのが最初は大変かもしれません。また、新2年生も、まずは体験をうけて、算数のレベルはもちろん、合う合わないのチェックをしてから検討されることをお勧めします。

    親は先生とかかわる時間はあまりないですが、
    頭がよくておもしろい先生が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す