最終更新:

19
Comment

【817081】国語塾

投稿者: 教えてください   (ID:vGu59KLyxtc) 投稿日時:2008年 01月 22日 22:07

こんばんは。新1年生の親です。
現在国語塾を探しています。いろいろ調べているんですがどんなものなのかよくわからず悩んでおります。国語塾にお子さんをかよわせている方、また国語塾をご存知の方アドバイスの程宜しくお願いします。
ちなみに最寄駅は中野駅です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【817455】 投稿者: 公文はいかがですか?  (ID:4o6aUTy52YI) 投稿日時:2008年 01月 23日 11:06

     国語塾に何を求めているかがもう少し明記されれば、レスも付きやすいかと思います。
    我が家は中野在住ではないので申し訳ないのですが、国語塾としても公文は大変良かったです。


     これほど毎日文章を読む教材はなかなかありません。
    興味のあるものは子供からの要望で図書館で借りて全文読みます。
     漢字・熟語・要約・文章の構成などが学べます。
     学年を超えると少し背伸びした内容の作品を読みこなすことになりますが、それにより興味の幅が広がり、精神年齢を引き上げてもくれます。
     


     漢検は小3で4級まで習得出来たので、語彙力が増え、文章読解力も相乗効果で飛躍的に上がりました。
     的違いでしたらすみません。 読み流して頂けたらと思います。

  2. 【818107】 投稿者: 教えてください  (ID:MVWl9ID81BQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 21:43


    公文はいかがですか さま

    アドバイスありがとうございます。子供にはやはり漢字、記述読解、課題作文
    文法、熟語や語彙力などいわゆる国語力を中学受験を視野に入れ6年間を通して力をつけて
    もらいたいと思っております。中学受験を考えますとやはり与えられたものに対して自分の言葉で記述できればいいなぁと思います。確かに公文もいいかもしれませんねぇ、他にどこか塾や教室をご存知の方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  3. 【860858】 投稿者: わたしも知りたい  (ID:ka9QtdEv.cA) 投稿日時:2008年 02月 28日 19:10

    私も国語力の付く塾...知りたいです。
    国語単科大竹教室というのがあるのですが、評判はどうなのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。

    我が家からは国分寺が近いので国分寺の情報よろしくお願いします。

    http://www.kokugo.net/

  4. 【860937】 投稿者: FELIX  (ID:I9EM.TfWdZE) 投稿日時:2008年 02月 28日 20:50

    このページにある【477144】FELIXという塾の受験コースに子どもが通っています。


    こちらの塾の「作文・記述教室」は定評があり、4年生からの通塾(中学受験)開始までの1〜3年生まで通わせていらっしゃった方を何人か存じ上げていますが、好評でしたよ。当時はシドウ会という名前の塾で、「国語クラブ」という名称でしたが、内容はまったく変わっていません。


    代々木教室までは、ちょっと遠いでしょうか・・・?


  5. 【861062】 投稿者: 助かりました  (ID:H4FUAGaw/SI) 投稿日時:2008年 02月 28日 23:13

    わたしもも知りたい様

    大竹教室に通っています。
    6年の受験にむけて足をひっぱる国語を補強するためだめもとで秋から通いました。
    あっという間に偏差値が20もあがりおかげさまで志望校に合格することができました。
    記述だけでなく語彙など丁寧に指導がありました。
    低学年ですと作文も丁寧に見てくださいます。
    ただ料金は高めです。
    一度問い合わせされてはいかがですか?

  6. 【861612】 投稿者: 通信生  (ID:K5IkMK5qNw6) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:58

     大竹教室を知っています。
    以前に季節講習にも参加いたしましたが、非常によかったです。
     通信の方は毎回課題図書が送られてきて、自分では選ばないジャンルの本もあり
    その本に対しての読解問題をやるのですが、きちんとこなせれば力がつくと思います。
     また、講習は個別で受けたのですが とても丁寧にみていただき、学校の宿題だった読書感想文も何度も自分で書きなおし、最後までみていただきました。
     簡単に答えを教えてしまわないやり方にプロ意識を感じたものです。
     うちは新宿校だったのですが、今もそうかしら?子供一人で通わすのには抵抗のある立地でしたので、もう少し駅に近いとかでしたら通塾させたかったです。
     また、公文式も以前に経験しましたが、教室の先生にもよると思いました。
    うちが通ったところは とても人数が多くて先生もイライラしているような感じでしたので
    楽しく通うことが出来ず、また早くこなす為に字が雑になってしまい、もう少しじっくり取り組ませたかったので、辞めてしまいました。
     でも、教材はいいと思います。
    あとは、代々木にある内藤ゼミも定評があります。 先生は温和ですから楽しんで通塾出きると思いますよ。
     我が子は国語の専門塾へは行きませんでしたが、読書好きでしたので6年の後半からは問題なく、第一志望に合格をはたしています。
     マンガは教育マンガならいくらでもok。 本なら買ってあげるよ!とアピールし、コミックマンガやゲームが話題に出ても親が感心を持たないようにしていたら、子供は自然と読書にのめり込んでいきました(笑)

     

  7. 【862028】 投稿者: そうかな  (ID:gxKGMUyUfCk) 投稿日時:2008年 02月 29日 19:41

    大竹はいいと思いませんでした。
    工藤単科教室の方が、しっかりしていると思いました。
    目先の受験だけでなく、将来を考えて国語教育をしていると感じます。
    ただ中学受験で、点をとればいいというお考えなら別でしょうけど。
    私は工藤の方が伸びると思います。
    実際、大竹から工藤に移った方がいると聞きましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す