最終更新:

19
Comment

【817081】国語塾

投稿者: 教えてください   (ID:vGu59KLyxtc) 投稿日時:2008年 01月 22日 22:07

こんばんは。新1年生の親です。
現在国語塾を探しています。いろいろ調べているんですがどんなものなのかよくわからず悩んでおります。国語塾にお子さんをかよわせている方、また国語塾をご存知の方アドバイスの程宜しくお願いします。
ちなみに最寄駅は中野駅です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844843】 投稿者: う~ん  (ID:2vW1W4vjgGo) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:38

国語専科教室はお勧めしません。
    長い目で見た国語教育・・っていうようなことを謳ってますが、「読書クラブ」というのが実情です。
    いろいろな教材やカリキュラムはありますが、系統だっていません→当然はっきりとした力はつきません。
    体得できるのは本をまあまあ読むこと、句読点、接続詞の使い方、段落わけが出来ることなど、わざわざ教室に通わなくても出来るようなことです。
    読解が出来るようになるカリキュラムは確立されていません。
    何年かよっても国語のテストの成績がイマイチな子もいますし、クラスでダントツ感想文がうまい~なんて子はあまりいません。HPの生徒の作品は何百人中、数パーセントの先天的にうまい子が指導の下書いたもので、誰でも自力でこのような文章が書けるようになるものではありません。

先生もピンキリです。大学で教えたり、書くことが本業の方から、単なるアルバイト国語講師まで。
    先生の時給はランクがあるようですが、支払うほうは、先生のランクに関わらず一律です。

「本物の国語力」というからには型に則った倫理意見文~読者に訴える力のある文章などさまざまな型を使いこなし、なおかつ読解問題でもテクストと作問者の意図を正確に読み取ることが出来るようにならないと力がついたとは言えないでしょう。

残念ながらどの子どもに一定以上の「国語力」をつける教室とはいえません。

2. 【1846390】 投稿者: 元悩める親でした  (ID:wKZHPRA0kjs) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:00

国語は他人任せではダメなんだということ、過去に痛感したました。
    やはり毎日、親がみることだと思います。

私は、答え探しのわざという本を読んで、こんなに簡単に読めばいいのかと
    はじめて知りました。
    (理系あたまなので、文系はまったく子供並みでしたから・・・)

ネットで調べて、その先生のセミナーに行きました。
    自分が学んで、こうやって解いていくのかぁとか、こうやって読んでいけばいいのかぁなど、色々学びました。
    その上で、どうして子供が躓くのか、よく理解できました。

なので、やはりお母様が学ぶことが一番の早道のような気がします。

3. 【1931230】 投稿者: 内藤ゼミいいですよ  (ID:tWUgt6fOALU) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:50

かなりの質の文章の読解をさせますが宿題は特になく楽しんで参加できます
    おすすめです

4. 【4483100】 投稿者: 国語塾について。  (ID:amNVba6rZU.) 投稿日時:2017年 03月 06日 16:23

宜しくお願い致します。一人っ子で友達付き合いもないので情報が入らず書き込みを致しました。
    来月から新一年生なり私立小学校に通う娘を持つ母です。
    国語塾について、ご相談させて下さい。
    幼稚園で年中の時から、国語塾に通わせており現在も通っております。授業の中身は、絵本の読み聞かせ、文章の書き方、百人一首、俳句、福澤諭吉や徒然草や太宰おさむなどを読み聞かせ等を復唱させたり、漢字のフラッシュカードをしたりしております。
    ただ悩みは、新一年生なったら、算数と国語を習える塾か学研に通わせる予定です。そうなると、国語塾と学研や塾の国語と重複してしまうのかと思ったりもします。
    私個人的に国語塾でやってる百人一首や徒然草などの暗記は早いかなと受験に必要なってからでも良いのかなと思ったりもします。
    一応私立小学校へ通わせますが、本人が薬剤師なる夢より中学受験はさせる予定です。
    塾以外の国語塾に通われて、メリットやデメリットを教えて頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す